水槽雑記16.05.19

 19, 2016 22:53
あれ?白点じゃなかったのか?

120cm規格はカラプロの背びれに白点らしきものを視認したので念のため投薬したのだがどうも違ったっぽい。

・カラプロは鰭よりも頭付近に付着するのが目立つがまったく広がらない
・そもそも1週間以上経過した現在も背びれに白い小さな点が視認できる

これ白点じゃなくもともとあるもの?
5649.jpg
魚体に付着&シスト状態時、白点虫には薬品が効かない。
そう、白点虫は必ず魚体から離れるのだ。
白点病のサイクルは25℃で4~5日程度と言われる。
つまり、水温30℃の中、1週間以上同じトコだけに確認できる、ということはまずあり得ないわけだね。
オセレイトが一時、粘膜を多く放出してたのは薬の影響だろう。
その日は餌を食べなかったが、それ以外ではオセレイト内唯一爆食中。

でも未だ別下(死魚含む)とか与えてるけど。
例えば生餌が白点だったとして、長時間同居してるとマズイけど即飲み込んだら大丈夫、とか?

120cmワイド陣は、カラプロに少々、オセレイトにもちょっと付いた?くらいで先週末念のため追加投薬したけどすでに視認できなかった。
ただ、オセレイト×2はちょいちょい小競り合ってる意外はかなり大人しい。
また、ほとんど寄ってこず、乾燥飼料落としてもほとんど食べず、ダエモンが食べちゃう。
ポンプに身体をぶつけるなど身体を擦る延長の行動も一切見られないからもう治ってると思うんだがな。
また、メチレンブルーの薬効成分も4~5日で抜けちゃうらしいからもう薬の影響もほぼ無いと思うんだがな。
色が付いてるから?
規格の5号は何とも無いけど。

問題は60cmワイドの4号。
一番白点虫のダメージを負ったはず。
先週の換水時にはまだまだはっきり視認できたけど月曜夜あたりにはもう視認できなくなっていて比較的泳いではいる。
が背びれはまだしも尾鰭は畳み気味。
そしてなにより……

方向転換時にふらつく、感じ。
一瞬、転覆するんじゃないか?と心配するレベル。

もう10日ほど何も食べてない。
5652.jpg
まだ20cmちょいなので今後の成長に響くんじゃないか?と心配。
そもそも、このふらつきが餌切れによるものなんじゃないか?という新たな心配も。

その10日間別下が同居中。
口に入るサイズのはずだがまったく食べない。
ワイド陣と同じく青く着色されてるから?

とりあえず今週末、各水槽1/2換水後順次ブラックホールで色抜いていくか。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Thu
2016.05.19
23:22

シープネス #-

URL

こんにちは~
突然水が青くなったから驚いてるのかな…
もしくは飼主のYMNさんが普段と違う行動(白点を確認する為に)を取るので
それを警戒してる・・・とか?
なんにせよ、ひとまず危機は去ったとみて良さそうですね

4号は、本当にどうにもこうにも悩ませてくれますね
個人的にはこういう困らせてくる子が特に愛おしくなってしまうのですが
餌食べないのは本当に勘弁してほしいです(;´Д`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.21
14:40

サンマーマン #-

URL

この判断、結構難しいですよね。
サイクルが4、5日なら倍の10日かければ、薬で叩けるチャンスが何回かあるので、見た目で白点が取れてたら、薬やめた方がいいかもしれません。
アピストとか小さい魚しかわからないですが、白点が取れても用心のために薬漬けを続けてるとだんだん餌を食わないようになり弱っていって落ちることが多かったです。
白点が取れたら、3日ぐらい様子を見て(この場合、もう1サイクルの4、5日か?)元の水に戻して、魚の自己回復力にかける方が、回復する率は高いと感じました。

薬の投与で水の浸透圧が変化して、体内の水分調整で粘液が濃く出るので、魚はそれに相当体力を使うんじゃないかと思うので、あまり長い期間の薬の使用は体力を奪うのではないかなと。

ヒレをたたんで、ふらつくというのは結構危ない状態だと思うんですが・・・
白点虫の駆虫はひとまず成功と見立てて、エサを食べる方向でまず体力回復優先した方がいいように思うのですが。

20cmだとまだまだ体力がないのかもしれないですね?
病気の治療って、早く判断しないといけないし、でも慎重さも求められるし、飼育していて一番苦しいとこですね(^^;

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.21
23:11

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

まぁ、前回も白点が治った、というより青さが抜けたら餌食いが戻った、という感じでしたので。
またワイド陣はもう成長がそろそろ止まるころなのであまり栄養は必要ないのであまり心配はしてません。

問題は4号ですね。
手のかかる子ほどかわいい、とは思うのですが手の施しようがないのはイラつきますが。
2号を落としてからは?もう諦めも肝心かな?

>サンマーマンさん

水温を30℃以上に上げているのでこのサイクルはさらに短くなっているので。
そもそもオセレイトだけなら投薬も必要ないくらいなんですよね。
前回は生餌じゃなく水質悪化が原因だったからか?重症化しましたが、それまでは高温のみ(+鷹の爪)で乗り切ってきましたし。

ただ、ちょっと4号は困りものです。
生餌しか食べない個体が生餌を食べなくなるとどうしようもありません。
2号も食べなくなった……
ああ、あれも別下がきっかけでしたがなにかある?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?