2016年春アニメ

 17, 2016 23:49
ここんとこ番組改編時に検索して片っ端から繰り返し録画設定。
期が変わるころ、評判の良かったアニメだけ見てあとは全削除!のスタイル。
が、今期は何本かは随時視聴してる。

○とりあえず最後まで視聴確定

甲鉄城のカバネリ
実は内容が面白いか?と言われると微妙ではあるが今後の展開次第で化けるか否か。
とにかく作画はスゴイ。映画レベル。これ1話いくらかかってんの?これ円盤何枚売れればペイできんの?
無名ちゃん可愛い。デキのいいフィギュアでたら買っちゃうかも。
え?12歳だと?
美樹本絵は昔から好きだけど今の時代だと逆に新鮮かもね。
曲はすっごくUCです。まぁ、澤野氏だからね。

ED曲好き。

マクロスΔ(2クール)
悪くない。面白いか?と言われるとまだ微妙だけど。
あまりに高速戦闘なんでおっちゃんだと何してるかよくわからない感も。
ちなみにミラージュ派。
ただ、楽曲が期待したほどではないかも。単に好みではない、ってだけだろうが。
1話で流れた「いけないボーダーライン」だけはどストライク。
は?メインボーカルの娘15歳(収録時14歳)だと?

※曲はOPで別。紫の娘

Re:ゼロから始める異世界生活(2クール)
ループもの。
ちょっと展開が遅いかな?とは思うが2クールならこんなものか?
毎回次回が気になる引きになってるのはうまい。
主人公のウザさが悪評のようだがそれを楽しむものじゃないの?
最新7話はかなり良かったかも。そういう制約があったのね、なるほど。
ただループの条件が主人公の”死”だからメンタル削られるな。
こっちにはなんか制約無いのかね?無いと「とりあえず死んどきゃなんとかなる」と逆に緊張感は薄れていってしまうような?
あとヒロインが空気なんですが。

これもED曲好き。

○今後の展開次第

迷家
今のところあまり面白いとも言えないし作画も良いとは言えないけどとりあえず今後の展開は気になるので。
最新話でだいぶ見えてきたが……

クロムクロ(2クール)
まったく期待してなくて単純にタイトルの響きで録画しておいたんだが悪くない。
地味っちゃ地味でテンポもちょっと悪いけど。
え?2クールなの?オリジナルアニメなのにいきなり2クールと発表されてびっくり。
そりゃテンポも遅くなるか。
これ、ロボットアニメ枠でいいのかね?戦闘シーンは動きが人間っぽいんだよね。
個人的には好みだけどロボットアニメ、とすると微妙?

○もう切ろうか悩んでいる

坂本ですが?
つまらなくはない。
もともとあまりギャグ系は好んで視聴しないけどちょっと気になってたので。
声優陣はかなり豪華。
初め石田彰氏役が誰かわかんなかったけど意識して聴いたら石田彰氏だった。

ハイスクール・フリート
ガルパンみたいのを期待してたけど思ってたのとだいぶ違ったわ。
とりあえずキャラ多すぎじゃないか?メインクルーですら名前憶えてないぞ。
フィギュアとか関連グッズ、コラボ等の展開とかも早すぎるんだが。
ヒットってのは仕掛けるモノではあるけどこうあからさまだと萎えるな。
2クールの噂もあるが、これ1クールだからまだ耐えられるけど逆に2クール確定したらその場で切るかも。
正論言ってるキャラが間違ってる、みたいな流れがちょっとな。
シロちゃんが不憫でならん。
まぁ、内容には期待せず美少女動物園として愛でるのがストレス無くて良いのかも?


基本的に原作読んでるモノは挙げてないor視聴してない。
オリジナルアニメの弊害?として先が読めないからテンポが悪かったり中だるみしちゃうと飽きちゃう。
堪え性が無いとかガマンが足りないとか批判されるかもしれないが、所詮娯楽なんだから「我慢」してまで視聴する必要性ってあるのかね?

だから3話、遅くとも5話までに惹きつける何か、を提示できないとダメな気がするのだがな。

さてと。
今週末のニコ生勇者部活動報告にて「新しい発表」があるらしいので楽しみだ。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2016.05.18
05:52

シープネス #-

URL

こんにちはー色々見ておられるのですね
題名も知らないのがほとんどです( ´Д`)

>そういう制約があったのね
調べてみました…なるほど厳しい(´・ω・`)
それにしても職業が小説家でない個人が投稿サイトに掲載した小説が
書籍になり、アニメになるとは・・・その文才がうらやましい

>「とりあえず死んどきゃなんとかなる」
私は、未だに死んでループした事は無いのですが(当たり前です)
死んでも2週目が有るよ!とか地獄以外の何物でも無い気がします( ´Д`)

>だから3話、遅くとも5話までに惹きつける何か、を提示できないとダメな気がするのだがな。
そしてマグロみたいに常に前に進み続けないと忘れ去られる…と
どの業界もこういう部分は変わりませんね…( ´Д`)

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.18
22:24

SPEED★KING #-

URL

こんばんはー

今期はばくおん!!とハイスクール・フリート見てます。
というか、最初は「はいふり」ってタイトルだったんですけど、どこいった?!

登場人物多いのはデレマスで慣れたつもりでいましたが、つもりでいただけで免疫できませんでした;
とりあえず、主人公、シロちゃん、泣き虫の子とパーカーの子と、自分を儂というドイツの子が気に入ってますかね。
あまり深く考えずに娯楽的な感覚で見ていますよ。絵も綺麗だし、いいんじゃないでしょうか、こういう作品も。
OP&EDもどっちもいい曲ですね~♪

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.19
16:10

サンマーマン #-

URL

前期、リアルタイムアニメを数多く見すぎて、しんどくなったので今期は、少年メイドのみ見続けています。
カバネリは絵は最高なんですが嵌らず、ネトゲの嫁はも3話で脱落、迷い家はCM見て面白そうと見るも、1話10分で脱落でした。
前期で見すぎたせいか、脳が疲れていてマクロスとかUCも難しく感じ、カバネリ、迷い家も設定覚えるのが面倒でやめました。
おっしゃるとおりで、娯楽なのにしんどい思いまでして見るのは、本末転倒ですよね(^^;

少年メイドは、あまり考えずに、ほのぼの見れるので唯一見てます。

Dアニメでは何作か面白いのが見れたので、私もレビュー書いてみますかね~

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.19
22:47

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

アニメを多数視聴するのは一応理由があって限定記事で明かしてます。
まぁ、趣味の一つであることは確かですが三次元を諦めてから拍車がかかりましたでしょうか?

>その文才がうらやましい

ある作品の受け売りですが、文才よりも「妄想力」かもしれません。
商品化・アニメ化の敷居が低くなったことは夢が広がって良いのではないでしょうか?
まぁ、この形式だとおそらく出版社がごっそりもってく?

>地獄以外の何物でも無い

死を望む場合はそうかもしれませんが、本作では当然自分は死にたくないし、死を回避できても守りたい人にツケが回る可能性があるようなので。
ただ、7話で自殺しちゃいましたから。自殺でリセットできちゃうなら緊張感がなくなります。
まぁ、そこらもちゃんと制約があるとは思いますが。

>常に前に進み続けないと忘れ去られる

アニメも毎期とても見切れないほど作られます。
粗製乱造?
ほとんど1クール&1期で終わり直ぐ次の期には忘れられてしまうのが大半です。
毎年大量に生まれる声優さんを食わせるためなのか?
アニメも声優も薄利多売。
1話にかけられる予算も低いので単価の低い新人声優を使う→一部の声優が同クールでヒッパリダコ。
単価が上がる頃には新人が生まれていて仕事も奪われあっという間に消えていく。
ただ、ここは難しいところかもしれません。
薄利多売になってしまった業界ですが実力のある人・作品はやっぱり生き残るんです。
また、狭き門にして事前に足きりしてしまうのか?それとも一発屋であっても可能性が広がるほうがいいのか?
ただ、どちらにしても「職業」として選ぶには茨の道ではないでしょうか?

>SPEED★KINGさん

ばくおんは見てません。
放送前から話題には上ってましたけどあまり女の子を前面に押し出してるアニメには興味がないんですよね。
そのためガルパンとかも後追いです。
はいふりは一応見てますが今のところただの美少女動物園であまり面白くはないです。
タイトルが略称だったことを伏せてプロモーションしてたようですが、もう録画の繰返設定がエラーになるとかいいかげんにしろ。

もう大半のキャラ名がわからないのは当然として、エンドロールで声優さんの名前も大半わかりません。
泣き虫の子はまんま花陽。

>OP&EDもどっちもいい曲

OPはTrySailですね。私も結構好きなほうでオリコンでは10位みたいですが過去最高売上枚数らしいのではいふり自体もそれなりに人気はある?
ただ、雨宮天以外の2人を知らんのです。
3人とも当該作品に出てるんですね。って一人は主人公の岬役だったのか……

>サンマーマンさん

リアルタイムはさすがに疲れますね。
私はあくまで録画で1~3日以内に視聴、です。

意外と切ってしまったヤツは全て終わってから一気見すると悪くない、って場合もあるかもしれませんよ。
UCは録画はしてますがまだ1話しか視聴してません。
これの面白い視聴スタイル?基本的に再編集みたいなであまり変わってなさそうなので副音声で視聴しました。
リディ役の浪川氏が出演されてて面白かったですよ。
「嫌われているリディ役の浪川です」とか。

カバネリダメですか。
あれは作画を堪能するだけでも価値がありそうですけど。
マクロスは一応Fの続編、というか全て?の作品が繋がっているので。
でも難しく考えなくてもいいような?
少年メイドは見てませんね。
いわゆる萌え系はあまり食指が伸びません。萌え系じゃないのかもしれませんがタイトルがそれっぽいと敬遠してしまいます。
まぁ、たまには何も考えずボケっと見たい時もありますけど。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?