水槽雑記16.05.15

 15, 2016 23:18
上部濾過槽の虫騒ぎだが小康状態?
先週末、マットなどの洗浄で開けたときはまったく成虫はいなかったのだが、何故かその日の夕方あたりから室内での羽虫遭遇率が極端に上がった。

これ発生源が別に移ったのか?
とはいえ、その日のうちにすべて叩き殺したあとはほぼ遭遇せず。
濾過槽を開けてマット洗浄でベランダに出ている隙に逃げ出した?
白点騒ぎもあり濾過槽を開けても成虫は見られないしマットを凝視しても幼虫は視認できないにしても蛹みたいなものもない。

その後”基本的”に発生していない

この”基本的”というのは……

羽蟻やアブラムシみたいなものは時々見かけるがまぁ、これらは普通に侵入してくるし。

問題は

ヤツか!

と思って周囲を見回しても見つからないことが多発。
最初は単純に見失っただけだと思っていたがあまりに繰り返され、かつ水槽スペース等移動を繰り返しても遭遇しない。
無意識のときに起こる。

幻覚

厳密に言うと違うんだろうけど。錯覚が正しいか。
どうも動画を見てるときに起こりやすい。
動画から光がある一定のスピードで発せられるとメガネのフレームや視界に入る金属に反射し、虫と誤認する?

スピードが速かったり点滅などの場合は問題ないが、ある一定のスピード&ある特定の角度&真っ直ぐ?に移動する光の場合虫がふらーっと近づいてくるかのように認識してしまうようだ。

あと影。
自らが作りだした影。
細く一定のゆったりスピードで影が動くと錯覚してしまうみたい。

これまでだったら全く気にしてなかったんだと思うが、ここ最近虫が飛びまわってたこともあり神経がかなり過敏になってしまってるのかも。

また虫か!

とイライラしてたんで。
虫駆除が終息すればそのうち落ち着くと思うけど……


COMMENT 4

Mon
2016.05.16
05:50

シープネス #-

URL

こんにちはー
黒くて小さい物を見るとゴキ○リと誤認するアレですね、良くあります…
幸い、私はまだ虫が湧いた経験が無いのですが
>羽蟻やアブラムシみたいなものは時々見かけるが
むしろ水槽自体が原因ではなくて、建物の立地的に虫が繁殖しやすい…とか有りそうですね
虫が多いとイライラしてしまうのは良く分かります、ゆったり行きましょう(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.16
16:59

mochi #-

URL

ふむー
どういうルートで卵を産みつけられちゃうんでしょう?

うちも空気を入れ替えたりするとどうしても小さい虫とか入ってきちゃうし(田舎だから)
キッチン付近には夏場は小バエが飛んでたり、、
でもマットに虫が発生したことはないなあ。。。
原因さえ分かれば防ぎようもあるんでしょうけどねぇ・・

あ、でも
上部フィルターのモーター付近にゴッキーがいた事があって
「ぎゃーーーー!!!」とアタフタしていると水槽内にポタリ・・
「どうするどうするぎゃーーーー!!」と大騒ぎしているうちにデルヘッジが食べちゃった、
という悪夢のような出来事が1度ありました。

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.16
18:58

サンマーマン #-

URL

出窓で野菜を栽培してるので、何故か小バエが多い日があります。
雨の後の晴天とか、羽化に適したタイミングがあるようですね~

これから蚊が出る季節になると、YMNさんと同じような症候群になります(笑)
遠くのバイク音が蚊の羽音に聞こえてきたり、過敏になりますね。
過ごしやすい時期ですが、先日早くもメスの蚊に咬まれて、オスの蚊を見る度に、叩こうと構えてしまいます。
オスは咬まないので基本殺しませんが、叩いて熱帯魚にあげたい衝動に揺さぶられてます(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
23:41

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

私は黒いヤツより幼虫の赤いタイプのほうが気持ち悪いですね。

我が家付近は住宅街なのですがほどよい田舎で道路を挟んですぐに田んぼもあります。
そのため昆虫や爬虫類、両生類など庭でもいろいろ観察できます。
当然部屋にいろいろ舞い込んできますが、この羽虫はある程度じめっとしたところ、特に幼虫は水分が必要な種な感じです。
チョウバエのように風呂場などに涌くタイプでしょうか?

普段は虫なんて気にしないんですけどね。例えば部屋にゴッキーがいたとしても大して気にしません。
ただ、濾過槽は生体にも影響しますので。
弟からすれば、しょうがないのでほっとく、らしいのですが……

>mochiさん

コバエは生ゴミなどあるとしょうがないですよね。
私の部屋の真下が風呂場なのですがその影響はあるのか?
別ネタに書きましたがこの上部フィルターは蓋が密閉できないので隙間から入られる可能性があります。
それでも市販のグランデなんかに比べたら圧倒的に小さい隙間なんですが。
マットで濾される人工飼料のカスとかが影響するのか?

>アタフタしていると水槽内にポタリ・・

確かmochi家は台所付近に水槽があったような?
私なら嬉々として観察しますね。
アロワナ飼いの弟なんかも喜んで放り込むようですが。

>サンマーマンさん

室内で土を使うのはやはり抵抗があります。
ハイドロボールならまだ良さそうなのですが。
アクアテラとかもそのあたりの虫がちょっと怖くて手を出せないんですよね。

普段室内がうるさいので羽音はあまり気になりませんが、寝てるときだけは辞めて欲しいです。
腫れ&痒くなりさえしないのであれば血くらいいくらでも分けてやるのに。
♂は血を吸わないのになんでわざわざ殺されに寄ってくるのでしょうか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?