水槽雑記16.05.13

 13, 2016 23:58
あれ?なんでほぼ無色透明なの?

……

あっ

しまったぁ!

ブラックホール入れっぱだったぁ!


それにしてもブラックホール恐るべし。
規定量の1/2とはいえ、水量200㍑に対するメチレンブルーを24時間未満でほぼ無色透明にまでしてしまうとは。
しかも濾過槽に浸している、のではなくフルドライに戻してるので一部の落水に当たってるだけ。
前回色抜くのに数週に渡って分割換水したけどブラックホールで一発だったのか。
って写真撮ったつもりだったのに残ってない。

なんかカラプロはかなり白点が減ってる。
5647.jpg
でもこれ一時的に離れただけだよな。
ここで殺さんといかんのだよな。
ということで急いでメチレンブルー1/2投入。

こんな状況でも小競り合ってる1,3号。
5648.jpg



うーん。
うーーーーーん。

白点かなぁ?

オセレイト5号に白点と思われる別下をいろんな形式(死んだやつとか)で与えてしまっていた。
120cm規格は今のところどの個体にも、といっても罹るとしたらオセレイトとカラプロの2匹だけだが、身体を擦る様子や餌食いの低下など見られない。

ちょっとカラプロの背びれに怪しい白いモノが。
写真に撮れない。

オセレイト5号は白点らしきものは見当たらないけどちょっと肌が荒れてるような?
見てないとこで身体を擦ってたりするのか?

……

もう過敏?
いちいち心配するのも精神衛生上良くないのでメチレンブルー1/2投入。

~翌日~

うーん、やっぱり白点かな?
5649.jpg
カラプロの背びれ、前日と同じトコにはっきりと白い点。

オセレイト5号は……

身体を擦る様子はまったく見られないしゆったりと水槽内全体を泳いではいる。
寄ってくるし冷凍フナをチラつかせるとアクリル面に密着するくらいなんだが、落とすと食べない。
そして……

5650.jpg
これは白点ではない。
上部フィルターからの落水で巻き込まれた空気をサーキュレーターが粉砕して微細な泡にしている。
飼育魚の身体に普段から微細な泡が纏わり付いているが、これは極端に多い。
普段より粘液を多く放出してるんだろう。

防衛行動で白点によるものなのか?メチレンブルー投与によるものなのか?
よく、民間療法で鷹の爪が使われるが、「カプサイシンの刺激で粘膜放出を誘発する」かなんかで防衛力を高め再付着率を低下させるだけ。
白点虫自体に効くわけじゃないような気がするのだが。
だからかなりの初期&高水温設定との合わせ技なら効果はあるのかも?



オセレイト4号は鰭もだいぶ開くようになってかなり元気に見えるのだが、メチレンブルーを投入してからは1匹しか食べてない。
毎日きっちり1匹食べてきたのだが、この2日間食べてないんだよね。



ストックケース内の別下は水量に対して適性数になったからかまったく落ちなくなったのだが。
5651.jpg
相変わらず身体は白点とは思えないほどキレイなもの。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sat
2016.05.14
05:21

シープネス #-

URL

こんにちはー
それにしても青い水と白い斑点はトラウマに直撃しますね!
下手なホラー映画よりよほど恐ろしい・・・( ´Д`)

>「カプサイシンの刺激で粘膜放出を誘発する」かなんかで防衛力を高め再付着率を低下させるだけ。
同じ薬ばかり使うと効果が薄くなるというのも菌に耐性が出来るだけでなく
魚が薬に慣れて粘膜の放出が少なくなって再付着しやすい、とかそういう可能性も有りそうですねφ(。。)

うーむ
別下たちが未だにキレイなのが本当に不思議です、やっぱり耐性なのかなぁ・・・
オセレイト達もカラブロももうしばらく頑張ってもらいましょう(;´д`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.14
09:21

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りでございます!

って思ったら白点騒ぎでえらいことになってますね。
原因はやはり赤い例のヤツらですか・・・。我が家でも生き餌使い始めてすぐにありまして、そこからもう使ってませんです。

各個体もう大きいので、幼魚期よりは神経質になる必要はないように思いますが・・・その後の経過はいかがでしょうか?

しかしYMNさんちはけっこう白点に見舞われてますね。なんて傍観していたらうちでも起こったりして・・・

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.15
22:46

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

オセレイトには意外とこの青い水が合うんですけどね。
でも白点云々抜きにしても青くするとオセレイトの活性は落ちるようなので早く色を抜きたいですね。
ただ、カラプロは全然様子が変わらないんですよね。
白点らしきものが付着してようが色が青かろうが身体を擦りませんし餌食いや壁面舐め舐めも普通です。

あー、そういう意味であまりメチレンブルーは使うべきではなかったかも?
実は前回以外はすべて高水温で乗り切ってるんですよね。

>SPEED★KINGさん

お久しです。

>けっこう白点に見舞われてますね

ギクッ!
まぁ、うちの生体だと死に直結する病気じゃないです。

生餌を使うとどうしても病気のリスクがつきまといます。
生餌はできるだけ使いたくないですが、若魚だと絶食戦法はまだ避けたいので生餌に頼るしかありません。
まぁ、本来生餌を使ってる個体だけに延焼するはずなんですが、貧乏性だと……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?