水槽雑記16.05.09

 09, 2016 23:46
アクリル水槽の一般消費者需要ってかなり下がっているのか?

昨年120cmワイドを購入したとき、検討対象であった富士アクリルが一般消費者向け販売を終了してしまっていた。
また最近ToHoのHPにアクセスできなくなった。
そして……

ワイルドドリームファクトリー(以下、WDF)のHPはあるのだが製品から一部の水槽サイズを残し大半はラインナップから消えたのに気づいた。
今日現在すべての取扱いが無くなっている。

WDFは先の2店と違って生体も扱う総合アクアリウムショップ。
生体の取扱数もなんか少ない。

そして一番の問題は冷凍餌のラインナップ。
いつもここから調達してる。
もうキビナゴしかない。フナとツブ貝の腸管はなくなってる。
これ在庫切れじゃなくて「在庫限り」なんじゃないか?
閉店するつもりなんじゃないか?
生餌はゼロ。
弟が若い頃から使ってるはずだから老舗?

アクア業界ってニッチだし、アクリルの価格も高騰してるみたいだから一般消費者向けって商売にならないのかね?
WDFの120cmワイド&二面黒板(膨潤接着)なんて昨年は¥30,000くらいでそれでも十分安価だったけど5~6年前なんて確か¥15,000くらいだったと記憶してる。

うーむむむむ。
当面の問題は冷凍餌だな。
○ースト○フリカで小赤も冷凍餌も他店より安価で手に入るけどちょっと質が悪い。
小赤はかなり安価なので最初はよろこんで使ってたが直近2連続で持ち込んで直ぐに白点を発症。
前回なんて5時間後には複数の白点がいたのでキャリアの可能性大。
あれ、目の前で販売魚に与えてたけど……
冷凍餌は開封直後から一部浮いてしまって使い切る頃には大半が浮くように。
これ2回とも。
大食漢な生体がいる場合や飼育数が膨大、などで1~2週間程度で使い切るような環境なら気にしないけど2~3ヶ月保管する私にとっては好ましくない。
※水に浮く=冷凍焼け

WDFで購入した冷凍餌は過去すべて使い切る直前でも浮くのは極一部、なのでかなり新鮮なものの様子。
どこかいい店探さないと。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2016.05.10
06:07

シープネス #-

URL

うぅむ…エサの不足は命に直結しますね、偏食な魚の場合は特に…
これはもはや最悪の場合、品質も価格もすべてが不安ですが
通販に頼るしかなさそうですね…
ガーパイクの規制も始まりますし、見通しの暗さから大型水槽の需要が減っている可能性も有るのでしょうか
どうにも、難しい話です・・・(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.10
17:39

サンマーマン #-

URL

そうですよね、アクリル水槽高くなりましたよね。
120cmだとガラス水槽より安いのも多かった気が・・・
ここ数年で跳ね上がったようですね。

冷凍エサは、回転悪いと古くなって冷凍焼けするし、扱いに気を使ってない店は輸送中や搬入時に溶けてしまい再冷凍になるのでこれまた使えないですし・・・
量買えるなら、ブロック冷凍(水ごと四角いブロックで冷凍)してるホタテとかイカ、バナメイやブラックタイガーとかだと冷凍焼けしにくいのですが、家庭だと冷凍庫の大きさが問題ですよね。
それに値段の事もあるし・・・

熱帯魚飼うようになって思ったのが、送料かかってもネットで買う方が品物も簡単に揃うし、空振りもないので結局お得だなと思いました。
交通費を送料と考えたら安いときが多いし、時間も省けますし。
ただ、店で実際見て買う喜びがあるのは、かなり大きいですけど。

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.11
23:32

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

毎度のネタですが極端なめんどくさがりなので決済としてカード決済できるショップが最優先なんですよね。
割高でもカード決済!
餌の質とめんどくささのバランスがポイントです。
決済の面で敬遠してたショップであればいくつか候補はありますが、結局質が悪ければ意味がないのですぐに信頼のおけるショップに出会えるか?が問題になりますね。

ガーが規制されたところでアクア辞める、って人はそう多くはないと思うんですよね。
ガーを飼育されてる方の大半は同時にその水槽サイズが必要な個体が別にいると思うのですよ。
結局のところ、アクア人口、特に大型水槽を置く人が減ってるんじゃないかと。趣味にかける時間もお金もどんどん減ってる気がします。
日本の家屋はあまり大型水槽にやさしくないというのもありますかね。地震国でもありますし。

>サンマーマンさん

中型水槽を用い始めてからまだ日は浅いのですが、導入前の価格を知って「もっと早く始めておけばよかった!」と思いましたね。
120cm規格を購入したとき思い切って120cmワイドにしておけばよかったとも。
当時、WDFのワイドのほうが安価だったのですが2Fに置けないよな、と割高でも小さいほうを選んだのです。
今では増設してますが……

冷凍餌はブロック冷凍のほうが長持ちするのでしょうけど、使い勝手の良さ優先でバラ冷凍を選びます。
バラ冷凍でも手足のカットが必要な川エビは止めました!

>店で実際見て買う喜びがあるのは、かなり大きいですけど

生体探しの他に、素人にも上から目線でなくいろいろ気さくに教えてくれるお店には足を運びたくなります。
常連さんと商売そっちのけでくっちゃべってるのは印象悪いですが。

ただ、近所にあるならいいんですけどね。
でも数分のトコにあったとしても、私は関東住みですが例えば関西のショップに優良個体がいて通販を忌避して地元で標準個体を購入する、というのもナンセンスかなぁ、と。
特に最近は「写真の個体をお送りします(一点モノ)」というショップも多いので詐欺まがいに合う確率もかなり低くなった、というのは大きいかもしれません。
まぁ、本当のマニアは地方に遠征するかもしれませんし、それを含めての趣味なのかもしれません。
アクアだけが趣味ならそれもいいんでしょうけど私は結構時間も重要派なので。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?