水槽雑記16.05.07

 07, 2016 14:01
丸3ヶ月経過したオセレイト5号。
5639.jpg
大きくなったというより、体高が出たというより

デブってねーか?

他の大型2匹はキレイな流線型?に対し、5号はお腹がポコッと出てるようなスタイル。
5640.jpg
写真じゃあまり伝わらないんだけど。

動画なら伝わるか?

※最新の120cm規格水槽動画

餌くれ激しいくせに実はあまり食べない。
中サイズの冷凍フナを多くても4匹。
2匹で満足してしまうことも多々。
そうなるともう寄ってこない。

ただ、ポリプ用の人工飼料をその後拾い食いしてる。
これがどのくらいかはわからない。

COMMENT 6

Sat
2016.05.07
19:53

シープネス #-

URL

こんにちはー

動画を見て改めて思いました…ウチの子、小さくて細い
大きくなられても非常に困るので今のままの君で問題なしです(´・ω・`)

5号は明らかに落ちてるビッグキャットを狙ってますね
しかしポリプ達のバーゲンセール状態に突っ込むほどではないと・・・
もしや、冷凍フナよりビッグキャットの方が美味しいのかな…( ´Д`)?

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.08
00:08

サンマーマン #-

URL

うん、確実にデブってきてますね(笑)
でも、健康的なぽちゃで見ていて幸せ感じるし、これでいいんじゃないでしょうか^^
女子でもそうですが、あんまりガリガリな魚は大丈夫かなと思ってしまって、なんだか安心して見てられません・・・

この動画は、かなりよく出来てると思います♪
ジャズ&ちょっとカントリー調の音楽がこの夜の時間にピッタリで、落ち着いて見てられます。
全体的にゆったり感がある中で、水槽全体と魚のアップのメリハリも効いてて、見ていて飽きないように編集されてますね。
5分もあると編集にすごく時間飼ってそうですね~
ポリプの食事シーンと最後のポリプ棒並びのエンディングがいいですね~
この終わり方は、定番に出来そうですね(笑)

ところで、これは120×45×45なんですよね?
ポリプもオセレイトもかなりゆったりと泳いでて、このまま終生まで飼育できそうですが、どうなんですか?
オセレイトって120cmでも、最後まで面倒みれそうだなとこれを見て思いました。
奥行き60cmなら、もう完璧出来そうな感じがします。
水深は45cmでも十分な感じですね。
せいぜい40cmぐらいまでの魚しか実際見たことがないのでわからないんですが、オセレイトって水槽でも60cmクラスにも成長するもんなんですか?

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.09
00:13

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

ワイルドはスマートなのも魅力の一つかと。
ブリードは体型だけでなく顔つきも丸くなりがちなので。

実はあまりビッグキャットは好きではない?
ff num200をかなりの数食べてるようなのですが、ただあまり美味しそうに食べてるようには見えないんですよね。
冷凍飼料が尽きる直前なので冷凍焼けが進み味が落ちてるからかもしれません。

>サンマーマンさん

やっぱデブってますよね。
運動不足?
私は細マッチョ女子が好みです。

この動画はこのネタに合わせる&GW中の時間があるうちに作るため突貫でした。
元データは風呂に入ってる間放置したのと編集直前にUPで撮影したものだけ。
このBGMはとっておきで重要な動画に使おうと思ってたのですが今回の編集が結構長い動画になりそうだったので使ってしまいました。
タイトルをご覧になったかはわかりませんが、ゲーム内でもバーで流れていた曲でさらにゴージャスにアレンジされたものとなってます。
水槽動画に非常にマッチしてるのではないでしょうか?

いつの資料かはわかりませんが&2010のアクアライフにも60cmと書かれてますが、最新の?データでは自然下でも50cmいかないレベルで中型魚のくくりだったはず。
ただ飼育下でもあまりサイズは変わらない?個体差はあまりなく普通に餌を摂っている個体なら40~45cmくらいまでは成長するかと。
うちの1,3号は40cm超、3号が1号とパッと見区別がつかないサイズまで追いついてますのでそろそろ打ち止めと思われます。

そのため、オセレイトは一頭飼い(+α)なら90cm規格で終生飼育可能なはずです。
二頭飼いしてる人もいるようですがさすがに手狭&小競り合いが怖い。
動画のとおり、遊泳性は高いながらゆったり泳ぐタイプのため多少狭い水槽でも可。
120cm規格なら3匹は問題ないかと。
ただ、個人的には過密に見えるよりはゆったりさせたいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.16
08:49

おろち #-

URL

こんにちは!
てぃだブログの方でコメント頂いていたおろちです!
返事遅くなり申し訳ございません...

実は前々からYMNさんのブログ見させて頂いてました笑
YouTubeの方も見てましたよ笑

コメント頂けて嬉しいです!
これからもよろしくです(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.16
17:01

mochi #-

URL

確かにメタボってるねww

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.17
23:42

YMN #X8hD0oZE

URL

>おろちさん

いらっしゃいませ。

>てぃだブログ

これは沖縄の方用ブログなのですね。
沖縄のアクア事情とか読んでみたいです。

あ、すでに閲覧していただいていたのですね。
オセレイトをメインで飼育されてる方はそれなりにいらっしゃいますが多頭飼育されてる方はあまり見かけないのでうれしくなってしまいました。

今後ともよろしくお願いします。

>mochiさん

ですよねー。
ワイルドさの欠片も無い?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?