水槽雑記16.05.02

 02, 2016 21:43
まさかな。動いてないし。
5631.jpg
あ、違う違う。良かった良かった。

マジかよ……
5632.jpg

前回の教訓を生かして今は毎週掃除してるっちゅーのに。

最初のすっごく小さな違和感は室内で小さな虫を2匹ほど見かけたとき。
次はマットの掃除をしようと思って濾過槽の蓋を開けたとき、シャワーパイプに小さな虫が1匹とまっていたこと。
ただ、前回の悪夢のようにチョウバエではない。
それよりはるかに小さな羽虫。2~3mm程度?

お前か。
5633.jpg


この上部フィルターケースは他ではあまり見られないショップオリジナルで全体的には満足度高いんだけど1点不満がある。
ポンプ室にコード類を逃がす穴が無いこと。
そのため蓋を少しズラして隙間からコードを逃がしている。

ただこれコード類を他のルートで逃がしたとしても実は濾過槽を密閉できない。
ポンプ室と濾過槽の仕切り板はリブがあるため蓋の高さまではきておらず塩ビの厚さ分の隙間が開いてしまう。
水槽内→ポンプ室の経路をとられた場合は濾過槽内に侵入される可能性はある。
まぁ、コードの隙間ルートに比べたらリスク低いとは思うけど。

マットを交換して1週間。

出やがった。

前回同様、ドライ濾過槽側に入り込みやがったか。
ドライ槽に成虫は見られなかったけどこれ例の如く水槽内を通ってポンプで吸われマットに濾されたってことだよな。

お前か。
5634.jpg

チョウバエに比べて小さいしさらには白というか透明というか。
マットと同化してとてもすべてを視認するのは至難の技。

アレしかないな。
前回の経験を活かし排水パイプに幼虫トラップ(目の細かい三角コーナーネット)を仕掛け、ウェット方式に切り替え水攻め。

これで2週間程度様子見か。
こまめにマット交換したいけどコストがなぁ。
洗って乾燥、数日交換でいけるか?

それにしても3年以上使ってるレイシーやさらには盛大に穴の空いてるグランデでは虫が発生したことないのにこっちの濾過槽では1年で2回も発生かよ。
ああ、レイシー側でユスリカ&アカムシが出たことはあったけどありゃ水中に産み付けられちゃうからフィルターケース関係無いし。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Mon
2016.05.02
22:20

シープネス #-

URL

悪夢再来・・・( ´Д`)

>塩ビの厚さ分の隙間が開いてしまう。
グランデは構造がショボいので虫なんて入り放題だと思うのですが
構造がショボ過ぎて、濾過槽内で成虫になれる場所が無いからそのまま溺死している説!

もし・・・ドライ層が悪さしてた場合、改善方法が無いですよね
チョウバエの幼虫を食べるような魚って、水槽内の彼らの餌になりそうですし(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.04
15:03

サンマーマン #-

URL

ドライ層があると、こういう虫の繁殖場にもなるんですね。
この虫は、小バエと並んでよく見ますね。全体的に乾燥した感じのやつですね。
私の部屋も、野菜や水上栽培の影響で小バエはよくいます。
いまは魚がいるので、手で叩いて餌にしてます(笑)

やはり水攻めが一番手っ取り早いですね。
水上葉の水草を買ったときは、虫を駆除するためにポットのまま水にドボンしてから使ってます。

しかし、この幼虫だとベタだと喜んで食べますね(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.05
15:12

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

前回虫が発生するまで隙間なんて全く気にしてなかったんですよね。
グランデは意外とそのあたり考えられてるのかも?
市販品ですし。
でもネットで検索すると上部フィルターだと虫を発生させてしまう事案は少なくないみたいなんですよね。

ドライ槽に入り込まれてしまったらもう水没させるしかないですね。

>サンマーマンさん

ウェットでも虫は避けられないっぽいのですが、ドライだとなかなか殲滅できない感じです。
虫はしょうがない。大惨事になるまでは放置by弟
大惨事になる前に終息することが大半らしいんですけどそれウェットだからマットを洗浄していけばそのうち、なような?

昨日、風呂場で2匹ほど潰しました。
風呂で発生してるのか、我が部屋から波及したのか?

自然採取した苔を使って苔リウムとかつくる場合も水に沈めておくみたいですね。

ベタサイズの魚にはいい餌でしょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?