オセレイトスネークヘッド16.04.27

 27, 2016 23:26
お前ら……

なんだよそれ。
5627.jpg

過去最悪の怪我じゃねーか?
まぁ、鱗が剥げただけっぽいけどさ。
見た目はかなり酷い。

3号左目の周りの鱗がごっそり剥げてる。
5628.jpg

ストレーナーには大量の鱗が。
5630.jpg

でもどうしたらそんな剥げ方するんだ?
真横からガッツリ噛み付いたりできるのか?
さすがに真正面から噛み付き合ってそこまで届かないだろ。
てかそこ以外に特に傷が無いってのがな。

これジャンプしてリブやフランジにぶつかったりポンプ周りの狭いトコに突っ込んでヒーターカバーとかでやったのか?
時々、3号が猛スピードで泳ぎまくるタイプの小競り合いを見たことあったし、蓋の上に置いてある照明の派手な音が聞こえたこともあったし。
1号には前回の大喧嘩で出来た鰭裂けくらいしか見られない、というか既に修復されてきてる。
5629.jpg

今は鱗だけで済んでるからいいけど今回の傷の場所からすると眼球とかにダメージ負ってもおかしくない、ってことだよな。
うーん、GW中には5号を移籍させざるを得ない?


COMMENT 3

Thu
2016.04.28
06:22

シープネス #-

URL

わぁぉ…これは凄まじい・・・( ゚Д゚)
私の場合、ここまで喧嘩する個体が居なかった事も有って
肉が出る程の怪我って穴あき病かピクタスの擦り傷くらいしか見たことが無いのですが
これって体はちゃんと元に戻るのでしょうか

1号も治癒能力が凄まじい、やはり彼らの故郷ではこのくらい直ぐに治らないと生きていけないのでしょうか
5号…大丈夫かな、むしろ仲間が居る事で発憤して元気になればいいのですが(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.28
12:42

サンマーマン #-

URL

目のまわりのケガは、心配ですね。
頭狙われたのなら、それも恐いですし。

鱗って、前から重なっているので後ろからはがさないと剥がれにくいのでバックできない魚は、自滅の可能性の方が低い気がします。

やはり2匹だと争いの相手が決まってるので、3匹にして分散するほうがいいんですかね?

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.30
13:29

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

見た目は派手ですが、肉はえぐれてません。
単に鱗が剥げただけのようですのでそれだけなら心配ありません。
ただ、当然鱗は外敵やら病気やらから身体を守ってるわけでむき出しの今、ダメージがくると大丈夫とは言い切れないかも?

ネットではそんなの1日で治るから心配すんな、と書かれててもSHの飼い始めはちょっとの傷でやきもきしました。
今は眼球や修復されない可能性のある病気以外は心配してません。
5号を移籍させたとき、1,3号の2匹に標的にされるのは怖いですね。
なので2匹が争ってるところに入れるのがベスト?
でもやはり換水時に移籍させるのがスムーズなので。

>サンマーマンさん

>前から重なっているので後ろからはがさないと剥がれにくいの

あー、なるほど。
1枚くらいなら衝突で剥がれたのを見たことはありますが、ここまでガッツリだと障害物によるダメージとは考えづらいわけですね。
でもSHってかなり器用に真っ直ぐ素早くバックします。衝突でダメージ負うほどではありませんが。

>やはり2匹だと争いの相手が決まってるので、3匹にして分散するほうがいいんですかね?

一般的にタイマンは一番危ないので。
3匹以上は警戒する相手が増えるので迂闊に攻撃しなくなるっぽい?
ただ、3~4匹で怖いのは1匹だけ極端に力が劣る場合。
他2~3匹が協力して排除行動・集中攻撃をする可能性があるそうで、混泳向きの魚とはいえ安心できないとか。
まぁ、圧倒的に体格差で劣る2号が1,3号2匹を相手に威嚇しまくりでしたけどね。
あれは弱い犬ほど良く吼える、ってヤツだったのかもしれませんが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?