オセレイトスネークヘッド16.04.21

 21, 2016 23:59
あんじゃこりゃー!by森○保祥太郎

2~30分の入浴中に何があったんだよっ!

オセレイトの2匹がボロボロ。
5623.jpg
ピントあってないけど白っぽいものは全て鱗。

写真じゃ分かりづらいんだが3号はボディ左右ともにひっかき傷のようなものが。
5619.jpg
5620.jpg
鱗もかなり剥がれてる。

1号は尾びれを中心に鰭後方がボロボロ。
5621.jpg

最近は小競り合いの範疇をちょっと超えてんだよな。

今は治ってるけど先週の3号の顔。
5622.jpg
これ噛みつき合った跡だよな。

……

緩衝材として5号を移籍させないとダメか?
もともと5号の購入は緩衝材目的が大きかったんだけどね。

移籍させるたびに先住民の洗礼があるからどうせなら4号も20cm後半くらいに育てて一緒に移籍させようかと目論んでたんだけどなぁ。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2016.04.22
05:59

シープネス #-

URL

扁平顔…というか私から見るとエンドリもピキールもオセレイト達も平たくて好みの顔してます( ゚Д゚)b

>2~30分の入浴中に何があったんだよっ!
・・・30~40cmでスネークヘッドとしては比較的温和…とか何処かで読んだ気がするのですが
積極的に殺し合わない=温和という事なのでしょうか(; ゚Д゚)

先住民の洗礼…スネークヘッドって恐ろ・・・実はちょっと魅力的に感じてます
でもオセレイトは大きな水槽が入らないので小さい子でも探そうかな
大人になっても20cmくらいで大人しいのを…(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.22
07:42

サンマーマン #-

URL

ネッなんかを見てるとオセレイトの混泳では、仲が良くてもしばしバシャバシャと激しい闘争があるようですね~
繁殖期とか雨期とかそういうスイッチみたいなもんがあるんですかね?
やっぱり力関係ですかね?
テリトリー意識とか、上下関係をはっきりさせたいんですかね。
2番手が成長したらナンバー1に挑戦したくなったり、体調が悪いときに一気に潰しにかかったりするのかもしれないですね?
でも、これってちょっとしたドラマですね。
殺し合いまではいかないようですが、心配の種ですね。

顔に傷があると、なんかいかつくて恐そうです(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.22
20:58

がちん #-

URL

はじめまして。
私もつい先日よりオセレイトスネークヘッドの幼魚の飼育を開始しました。
このブログは飼い始めるにあたりとても参考にさせていただきまして、今は一匹だけなのですが、これから先(幼魚は特に弱いと聞くので、落とさなければ、ですが)混泳もいいかな~など考えてはいたのですが、やはり喧嘩というリスクの覚悟は必要なのだな…と考えさせられました。
でもやっぱり大きな水槽に悠々と泳がせてみたいという夢はありますね~。

これからも更新楽しみにしています!

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.23
23:34

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

ふーむ、ピキールもオセレイトも扁平に見えるものなのですね。

>比較的温和

SHは基本的に単独飼育推奨ですからね。
飼育したことはないのですがコウタイやバイオレットは特に攻撃的で同種であろうとなかろうと相手の息の根を止めるまで攻撃することもあるとか。
そんな中、比較的混泳に成功しやすいと言われるのがオセレイト。
特にSH同士じゃなく口にはいらなければほぼ問題ない時点で確かに温和と言えるかも?
ただそれよりもっと温和なアフリカン系がいますけどあまり前に出てこないですからそれ混泳?と言われると微妙なので。

おっ、SHに興味ございますか。
鉄板はレインボー系でしょうか?これも複数飼育しやすい種で単独なら30cm水槽でも余裕。60cmで3~4匹のレインボーとか。
餌の予定のメダカと混泳してしまってる例もあるようです。
45cm水槽用意できるならかなりの種類がいるドワーフ系が飼えるので選択肢は更に広がります。

>サンマーマンさん

喧嘩、というか興奮状態のようですのでそれには繁殖も含まれるらしいんです。
ただオセレイトに限らずSHは雌雄の判別が困難。
オセレイトなんてこれだけ稚魚が出回ってるのに未だに繁殖形態「不明」です。
繁殖させてみたいんですけどね。180cm水槽に10匹くらい入れたら?

2匹の争いは120cmワイド期間のほうが激しいんですよね。
規格時代は小さいとはいえ2号がいましたのでやはり多少は3匹効果はあるようです。
ただ、2号は小さいくせに一番好戦的でしたが。

よく顔に傷があって片目の無い熊とかヌシ的に描かれますよね。
でもリアルだと片目失うってかなりのハンデで長生きできない?

>がちんさん

いらっしゃいませ。

>飼い始めるにあたりとても参考にさせていただき

少しでも参考になれば幸いです。
オセレイトの魅力が少しでも伝わってますでしょうか?
オセレイト愛好家が増えるのはとてもうれしいです。

オセレイトの魅力はいろいろありますが、やはり他SHと比較して同種の混泳に成功しやすい、というのも魅力の一つだと思うのです。

リスクを減らすには、最低3匹以上、または幼魚のうちから一緒に育てること?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?