水槽雑記16.04.16

 16, 2016 23:36
人工飼料を一切受け付けずかつては乾燥飼料も食べなかったオセレイト1号&3号。
が、ひかりFDビタミン淡水エビをあっという間に食い尽くしたのでクリル-Eを再び試してみることに。
5612.jpg

あれ?クリルってこんなにいい匂いだったっけ?
なんかすごく美味しそう。
ちなにみひかりFDビタミン淡水エビはあまり好きな匂いではない。

おっ、いい食いつき。
5611.jpg

一匹のサイズがデカイので食べやすそう。
ひかりFDビタミン淡水エビは小さいからかときどき勢いで吹っ飛ばされて水槽壁面の高いところに張り付くことがあったり。

ただ、カスが酷い。
5613.jpg
ひかりFDビタミン淡水エビはほとんど出さないのに対し、クリル-Eは数匹で水槽内が見苦しく。
まぁ、サーキュレーターの清掃後は効率よくポンプが吸い込んでくれるので短時間でキレイになるけど。

あ、3号は勢いよく食いつくもののちょいちょいモグモグ後吐き出したりするな。

そんなに違うのか?
うーん、やっぱり次はひかりFDビタミン淡水エビに戻すか。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2016.04.17
00:31

サンマーマン #-

URL

私のところの、レッドテトラもちょっとでもエサが大きいと、まだ吐き出すので手で小さく潰したり、手間がかかります。とうとうベビー用のフードも買いました。
今の匹数だと1、2年分のエサが色々とあります(笑)

クリルって、シルバーアロワナ飼ってた時に、一度使いましたが、いかにもエビって感じだったのは覚えてます。
普通にスーパーとかで売ってる干しエビもよく食べましたよ。
他にハマチにマグロに、釣ったメバルとか冷凍のブラックタイガー、イカとか刺身系はなんでもおかずに出たものを与えたら食べてました(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.17
06:51

シープネス #-

URL

こんにちは~
>あれ?クリルってこんなにいい匂いだったっけ?
どんな匂いなんだろう・・・というかどんな味なんだろう
美味しいなら…いえ、私は魚じゃないんで食べませんけどね(;゜Д゚)

それにしてもイイモノ食べてますね…うらやましい

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.18
00:39

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

クリルEはキョーリンのやつより匂いがいいので食いつきもいいのでしょうかね。うちでも評判はそこそこで、キョーリンより食べ残しも出ませんでした。

クリルのカスはカラプロが綺麗にしてくれないのでしょうか?

ただ、テーブルの上に置いておいたら父親がつまみだと思って食べようとしてました。
味は、カップヌードルに入ってるエビの、お湯を入れる前の状態が近いですw

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.19
23:26

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

そういうときはすり鉢&すりこぎ棒?
キャットなんかだと細かい粉末が底にたまってるのでそれが使えます。

クリルは見た目完全にエビなのにエビじゃないって不思議です。
アロワナをはじめ、ポリプなどの古代魚メインのかたはいろいろ夕食を餌として試されますよね。
刺身系は鉄板?
まぁ、大半は食べるものの水を汚してしまうみたいですね。
それで落ち着いたのが牛ハツ?

>シープネスさん

クリルを食べたことのあるアクアリストさんは結構いるのではないでしょうか?
私は食べたことありませんけど、ちょっと試してみようか?
まぁ、食べても問題ないはず。
クリルってオキアミですから。オキアミは普通に食べますよね?

>SPEED★KINGさん

食いつき自体については貪欲なオセレイトなのであまり差はわかりません。
ただ、与える以前に缶の中は底ではなく中間層でもすでにカスが目立つクリル。
このあたり素材の差が出てる気がします。

カスはカラプロも食べますがダエモンが積極的に食べます。
まぁ、ポンプがガンガン吸い込んでしまいますが。

匂いだけでなく見た目も十分美味しそうですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?