水槽雑記16.04.12

 12, 2016 23:42
どうも最近水槽内に糞やらゴミやらが残り気味でこの後生体が増えた時が心配、だった。
原因は

サーキュレーター

だったっぽい。

稼働してるけどあまり水流が強くない。
もともと弱めの機種だけどこんなに弱かったっけ?
と規格のほうと比較してみたら半分以下どころじゃない流量低下に今更気づいた。

こっちは24時間運転だからもう流量低下しちゃったのか?
買い替え?

もう最近はめんどくさがりに拍車がかかって水槽内から外して分解することすら面倒。
直ぐに買い替えたくなってしまう。
しかたない……

開けてみるとインペラにべっとりとヘドロが!
こりゃ流量も低下するわ。
写真撮り忘れたのが残念。
5605.jpg
初期からカラプロがいるため外観はそこそこキレイ、でまったく掃除してなかったのよね。

プラス、タイマー制御のエーハコンパクトポンプのディフューザーも外した。
5606.jpg
空気抵抗からか水流が弱まるし、吐出口が本体と離れる関係でその隙間に糞やらゴミ、そして人工飼料が入り込んで残ってしまうし。

たまにオセレイト1号やラプエンが遊んでたので残念だけど。
5608.jpg
5609.jpg

でもお陰で水槽内の見苦しさが無くなって気分よし。
5610.jpg

うーむ、こりゃ給水&水流ポンプも結構ヘドロがたまってるかも。

ちなみにこの鑑賞面の頑固なコケは左半分のみ。
5607.jpg
左側だけ蛍光灯カリビアンブルーを点灯させてた。
照明はやっぱり鑑賞時のみ強めであとはちょっと足りないくらいがいいのかも?
スポンサーサイト

COMMENT 5

Wed
2016.04.13
19:59

サンマーマン #-

URL

ペラ系の部品があるものは、どうしてもホコリやヘドロが溜まりますよね~
上部フィルターのペラ?にたまったホコリを爪楊枝で取るのは、なんかスッキリして気持ちいいです(笑)
掃除はこまめにしないと、駆動系に負荷がかかって寿命縮めますし・・・

水草がない水槽だと、余分な栄養素は全部コケが利用するので、光はコケのためにあるようなものなので蛍光灯の光はなくてもいい思います。
見るときだけ付ける方が、コケは確実に減ると思います。

水草水槽でも、長くても1日10時間まででそれ以上点灯しても、水草は8時間ぐらいしか活動しないので意味ないんです。
1日何時間点灯してるんですか?

Edit | Reply | 
Wed
2016.04.13
20:48

シープネス #-

URL

こんにちはー
生物濾過が効きすぎると外部フィルターの中身が全部ヘドロになるって話を思い出しました…

>たまにオセレイト1号やラプエンが遊んでたので残念だけど。
扇風機から出てくる風を全身で浴びるアレっぽいですね(笑)
どんな装置も最終的にメンテをどの程度許容できるかに掛かってきますね…
ペアタンクじゃなくてもフィシュレットとプロホースで定期管理する人も居ますし(プロホースで巻きあがるデトリタスをフィシュレットで纏めて後日廃棄)( ´Д`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.14
23:24

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

レイシーポンプの流量が落ちたときはミクロソリウムが絡まってましたね。
めんどくさがりで掃除は億劫ですがやり始めると妥協できなくなります。

生体のみの水槽だと「光は要らない」と言う方もいらっしゃるのですが、生活リズムをつけるために必要とも聞きます。
そのためタイマー制御で7.5時間点等させてます。
5時間くらいに縮めるか?

>シープネスさん

>生物濾過が効きすぎると外部フィルターの中身が全部ヘドロになる

ほう、では濾過は十分?

魚って結構水流に逆らって泳ぎますよね。
疲れるくせに。
でも泡が出るか否かで遊んでる率は違うっぽいです。

水換えや掃除を楽しめる方も多いみたいですが私はめんどくさがりなのでできるだけ掃除はしたくないです。
その割りに工作しちゃいますけど。
糞集めにフィシュレットは効果大みたいですがフィッシュレット自体の扱いが面倒なのでもうフィルターに直で吸わせる方向に全力を注ぎます。

Edit | Reply | 
Fri
2016.04.15
00:10

サンマーマン #-

URL

>5時間くらいに縮めるか?

てっきり朝から夜中ぐらいまでつけっぱなしだと思ってました(^^;
5時間に縮めてみて、コケ抑制の効果があるかどうかやってみた方がいいと思います。
もう、なんでもやってみて成功なら成功でいいし、失敗なら失敗だということがわかるので、何でもやってみるしかないと私は思ってます。

本やネット情報のとおりやっても、その人と同じ条件じゃないので、自分で試行錯誤して自分に合ったやり方を見つけていくのが、この趣味の楽しいところだと思います^^
しかし、自分の思い描く理想の水槽を見たいがためだけに、仕事じゃないのになんでこんなに四苦八苦できるのか、その源泉が何かが今だに謎ですが(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.16
23:27

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

安物LEDとはいえ苔にはかなり影響するみたいです。
定期的にコケに悩まされる120cm規格ですが照明が当たりづらい部分は全くと言っていいほど苔が生えません。
なので1ヶ月くらい真っ暗で過ごせば苔が……

>仕事じゃないのになんでこんなに四苦八苦できるのか

私はいかに楽ができるか?に全力を注ぎます。
水槽本数減らしたい……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?