お散歩日記16.04.10

 10, 2016 23:35
この週末は暖かかったのでお散歩に。

以下、ほぼ写真を並べただけ。
だいぶ散ったな。
5587.jpg

いつもの散歩ルート。
5588.jpg
あちこちでウグイスが鳴いている。

ベニシジミ
5589.jpg
5590.jpg

5591.jpg

5592.jpg

5593.jpg

5594.jpg

ナミテントウ
5595.jpg

たぶんこっちも同じ、はず……
5596.jpg

5597.jpg

5598.jpg

藪?を抜けると
5599.jpg

5600.jpg

アメンボってもういるんだな。
5604.jpg

ナガメ
5602.jpg

くっ、シャッターチャンスを逃した。
5603.jpg

脛が痒い。

学習能力の無い。
生い茂った草地や藪に入るのに暑いからといって半袖短パンでまた来てしまった……


COMMENT 5

Mon
2016.04.11
20:56

シープネス #-

URL

のどかだなぁ…
思えばこんな自然の野山を徒歩で探索したのは子供の頃だけでした
知らず知らずの内に自然から離れてしまうのですね…( ´Д`)

ナミテントウ・・・テントウムシ?
こんなに柄が違うのに同じ虫なんですねφ(。。)

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.11
21:39

サンマーマン #-

URL

いかにも川原を散策してる感がある景色ですね^^
蝶は産毛まで撮れてるし、つくしもかなりのUPで綺麗に撮れてますね!

ナミテントウって、これだけの模様の違いが出るんですか?

この前、散歩で菜の花の咲く場所があって携帯で撮ったんですが、全然でした(^^;
周りや奥行きの景色って、被写体を生かすためには結構重要ですよね。

綺麗なカメムシがいるもんですね。
でも、反撃が恐くてこんなには近寄れないです(笑)

しかし、この時期に半袖短パンですか~
それにしても、蚊はオスばかりでまだ血吸わないと思うんですが、他にも咬む虫がもういるんですね(^^;
マダニとか恐いですよね~

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.12
23:23

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

我が家は都会にそこそこ近い田舎です。
シープネス家は都会なのか。

テントウムシというとナナホシテントウが一番有名かもしれませんが、ナミ(一般的)はコイツです。
ナミテントウのバリエーションはおそらく想像しているよりはるかに多いと断言します。
当ブログの過去記事&リンク先を参照してみてはいかがでしょう?
http://ymnetwork.blog15.fc2.com/blog-entry-1574.html

>サンマーマンさん

>周りや奥行きの景色って、被写体を生かすためには結構重要ですよね

なにをメインにするか、でしょうか?
他には、ただ記録するだけなのか面白い写真にしたいのか?
普段歩きながら見てるのだから、ついつい写真も同じ目線で撮影しちゃいます。
するとあまり面白くないんですよね。
で同じ場所で地面スレスレで撮影すると面白い写真になったり。

蝶&つくしのマクロ画像ですが、これコンデジなんですよね。
手持ちデジカメで一番接近できる機種ではあるのですが、画像素子が一番小さいので再現度はあまり高くはありません。
例えばトンボの複眼などはあまりキレイに表現できないんですよね。
ただ、お散歩カメラには一番適してます。

ナミテントウについてはシープネスさんへのコメント参照。
おそらくたくさん見たことがあると思いますよ。

他大半が「○○カメムシ」という名前なのに対し、コイツは「ナガメ」がフルネームなんですよ。

足が痒いのは虫刺されではなく、草や枯れ枝で細かい傷を負ったからです。
昔は漆にやられたこともありましたね……

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.18
00:45

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

川原散策いいですね。
色んな植物&昆虫、時には魚も見ることができますし。
つくしなんて、何年見てないことでしょう。自身の余裕のなさに呆れるばかり。空さえも見上げてません、ここ最近は。

桜は散ってますか。
私は雨の日の桜ってのも好きですね。晴天にはない独特の雰囲気があります。

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.19
23:26

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

いろんな生き物を堪能するにはまだちょっと早いようです。
カエルも鳴き声は聞こえるものの姿はあまり見られませんでしたし。

私もつくしを見たのはすごい久しぶりだと思います。
まったく気に留めてなかったのでしょうね。

桜は直前に低気圧が通過して天気が荒れてしまいましたからね。
一気に散ってしまいました。

>晴天にはない独特の雰囲気があります

実は雨に濡れた夜桜を撮影したのですが背景がイマイチだったので使いませんでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?