水槽雑記16.04.08

 08, 2016 23:58
エンドリはガーネットだとやっぱり体色が良くなるな。
5582.jpg

え?どこにエンドリがいるのかって?

ここ。
5583.jpg
ビキールの陰に完全に隠れてる。
実は結構こういうシーンが多いんだよね。
2匹のときは攻撃してたエンドリだけどこの環境だとビキールと寄り添ってることが多い。

ガリガリ。
5584.jpg

この環境にして1ヶ月近く。
ようやくエンドリが人工飼料を食べてる姿を視認できた。
5585.jpg
これまでも見てないところで食べていたのか?

……

これ初めてかも。
たった1粒の人工飼料を3~4分ひたすらモグモグしてる。曲が1曲終ってる。
5586.jpg
食べなれてない?

COMMENT 4

Sat
2016.04.09
16:02

シープネス #-

URL

こんにちはー

>2匹のときは攻撃してたエンドリだけどこの環境だとビキールと寄り添ってることが多い
周囲の全然知らない相手より、喧嘩していたとはいえある程度の期間を一緒に過ごした相手と寄り添う方がリスクが少ないですものね!
仲良くなるには共通の敵を作る事、とはよく言ったものです

>たった1粒の人工飼料を3~4分ひたすらモグモグしてる。
ウチの子はミニキャットなら2~3回、キャットなら10回くらい噛み噛みしたら飲み込みますね
粒が大きい・・・?(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.10
10:39

サンマーマン #-

URL

この中だと、エンドリが一番小さいんですか?
たしか大きくなると、ビキールの次ぐらいにはなりますよね?

エサを食べているのを確認できて、まずは一安心ですね^^

このポリプ達は9匹とも全部、模様が違ってて個体判別が簡単そうですね~
ポリプが底で横たわっていると、なんだかほのぼのしてて癒されそうです♪
春になると川の浅瀬で、雷魚がたくさん並んでいるんですが
こういうのを見ると、春らしいと思いますね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.10
11:57

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

ポリプ勢揃いですね!
やはり1匹1匹個性があって面白いと思います。
カラプロは悪さしてませんか?攻撃対象選び放題ですしw

エンドリはおそろしくスローな食事なのですね・・・。だから成長が遅れてるのでしょうか??何にせよ、食べてる姿を確認できると安心感が違いますね。
うちのパルマスはそろそろヤバイ感じが漂ってます・・・;

Edit | Reply | 
Sun
2016.04.10
23:20

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

昨日の敵は今日の友?

これより小さなデルヘッジが普通に食べてるサイズなので。
顎が弱ってる?

>サンマーマンさん

20cmそこそこで成長を止めてしまったデルヘッジがいます。
エンドリは25cmくらいでサイズ的には同じくらいのデルがいますが痩せてるためすごく小さく見えます。
エンドリはもちろん順調にいけば大型種ですがコイツはダメそうですね。
60cm規格で飼ってる人もいますからかなり個体差が激しいみたいです。

急発進さえなければいいのですが……

雷魚の群栄いいですねぇ。
近所では最近雷魚を見かけません。

>SPEED★KINGさん

カラプロはデルヘッジだけを狙ってるようなのですが比率が圧倒的に高いのでダメージは分散されてる様子。
かつオセレイト5号がカーストTOPなので前よりはかなりちょっかいが減ってます。

エンドリはようやく餌付いたようです。
ただ、これならもっと早くこっちの水槽で混泳させ食べなくても我慢していたらひねなかったかもしれません。
まぁ、結果論なんですが。

小型種はそこまで大型化にこだわる必要は無いのではないでしょうか?
健康に生きてくれればいいのです。
ただ、大型種はネットショップみるとホント5cm・10cmの差で平気で¥10,000変わるので怖いですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?