オセレイトスネークヘッド16.04.05

 05, 2016 23:26
やっちまった。
ちょっと性急すぎたか。時期尚早だったか……


人間不信をこじらせてた4号。
最近は餌くれダンスするようにまでなったんだ。
そして小赤を落とすと同時にもっていくように。

同時にもってくなら……

冷凍フナ食べるかな?

冷凍飼料食べてくれると非常に楽になる。
試しに……

パクッ

あ、咥えた。

え?

ガンガンドンドン!

水槽内を猛スピードで泳ぎまくり、ガラス面や障害物にぶつかりまくりのパニック状態。

でヒーターの下に引き篭もってしまった。
5580.jpg

他のオセレイトも気に入らない餌を何かの拍子に咥えることがあるが、モゴモゴした後「なんか違う」とペッと吐き出すだけ。
だがこの4号はパニックに陥ったのか?大暴れ。

仕方なく冷凍フナを回収しようとすると再び大暴れ。
まぁ、そのあと投入しておいた小赤は食べたけどね。。

翌日、帰宅すると若干ぎこちないけど餌くれダンスはしてくれたので一安心。
5581.jpg
でも、しばらくはまだ小赤生活か。
もうすでに30cm超5号以上にコストが嵩んでるわ。


COMMENT 3

Wed
2016.04.06
06:19

シープネス #-

URL

こんにちはー
>だがこの4号はパニックに陥ったのか?大暴れ。
>仕方なく冷凍フナを回収しようとすると再び大暴れ。

流石にビビりすぎですね、
一体何がこの子をそこまで警戒させるのやら…( ´Д`)

ただ、その後に小赤を食べたり翌日にはダンス出来たり
改善傾向にはあるようです、気長に付き合っていくしかないですね
むしろ今の段階で問題点が発覚して良かったかも?
水槽移動はまだ難しそうです…(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.07
16:43

サンマーマン #-

URL

初めて与えたエサは、寄ってきても口にしなかったり、吐き出したりはありましたが、ビックリして暴れるなんて魚はいなかったですね~
どんだけ臆病なんだ!って感じですね(^^;

冷たくてビックリした?でも解凍はしてますよね?
入荷前に、変な物与えられてたとか、ストレスの強い環境にいてそれがまだ残ってるんですかね?
うーん、同じオセレイトでも全部個性が違うんですね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.04.09
00:02

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

水槽掃除でもガンガンぶつかり稽古してましたが、最近はヒーター下でじっとしてる程度には落ち着いてたんですけどね。
どれだけ心に傷を負ってるのでしょうか?
正直、一番過保護にしてるくらいですが。

とりあえずは大きくすること優先ですが、暑くなってくると小赤キープがキツクなってくるのが心配です。

>サンマーマンさん

人肌レベル?には解凍してます。
5号なんかは解凍が甘くて多少冷たくても問題なく食べますけど、4号には冷たさが消えるまで待ちます。
今は亡き2号なんかだと死んだ小赤は食べるけど冷凍フナは食べないので生きてることは必須じゃないはずなんです。
次に落ちた小赤が出たら4号に試したいのですが幸か不幸か今回の小赤は活きが良くて。サイズは小粒ですが。

きっとオセレイトに限らずペットフィッシュ的な飼い方ができる種は個体差が大きいんじゃないか?と。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?