オセレイトスネークヘッド16.04.03

 03, 2016 22:49
○初日
5511.jpg

○丸1ヶ月
5547.jpg

○丸2ヶ月
5578.jpg

順調に成長中。

冷凍フナをチラつかせるとアクリル面にガンガンアタック。
5579.jpg

さて、問題はいつ120cmワイドに合流させるか?
もういつでもいけるだろうけど。

120cmワイドの2匹は定期的に小競り合ってるから早く緩衝材として送り込みたいな。
4号を120cm規格へ戻せば水槽1本空くな。

でもせっかく寄ってくるようになった4号をまた追い回したら人間不信に逆戻りしそうだし。

しばらくこのままのほうがいいよ。上層が空いて新しい生体欲しくなるからby弟


COMMENT 3

Sun
2016.04.03
23:45

シープネス #-

URL

こんばんはー
>しばらくこのままのほうがいいよ。上層が空いて新しい生体欲しくなるからby弟
経験者は語る…至言ですね
そして更に大きな水槽が複数欲しくなってしまう・・・と( ´Д`)

現状で一番恐ろしいのが、何度も水槽移動している間に
4号が完全に人間不信になっちゃう事ですよね(´・ω・`)
信頼は長い時間を掛けて積んでも崩すのは一瞬ですし

・・・これは人間関係にも言える事ですね
一番冴えたやり方が事前に分かるなら
そもそもこんな問題は起こっていないって話です( ´Д`)

Edit | Reply | 
Mon
2016.04.04
00:03

サンマーマン #-

URL

弟さんの意見、アクアリスト心理をバッチリついてますね(笑)
緩衝剤として、うまくいけばいいですが、攻撃の的になるかもしれないし、移籍は賭けの部分も大きいですね。
アジアアロワナとか別種を入れたりはしないんですか?

Edit | Reply | 
Tue
2016.04.05
23:18

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

ちゃんと計画を立ててるから大丈夫なはず!
現況で続けるなら一刻も早く水槽本数は減らしたい!

小赤しか食べないにしても今くらいの餌くれ状態をキープできそうなら120cm規格で育成したいんですけどね。
ただ、例えばまた移籍させ、直後に育成したい魚が見つかった場合、サイズや種によっては再び4号を60cmワイドに戻さなくてはならなくなる可能性があるため、次の生体が見つかるまでは4号はこのまま、がベストなのかもしれません。
まぁ、次はおそらくそこそこ成長、育成しないで済む個体にしたいところですが。

>サンマーマンさん

私の鑑賞スタイルが低位&120cm規格は水槽台に乗せてるため目線は底モノの位置なのであまり120cm規格の上層は気にしてなかったりします。

最終的にオセレイトはすべて120cmワイドで混泳させる予定。
そうなると120cm規格の上層は最終的にどうすべきか?が悩みどころになります。
ゲオ系のお掃除係り1匹追加は確定してますが、メイン魚は何にすべきか?
あとスチュワートSHをどうするか?

今の水槽サイズではアロワナを飼うべきではない、と考えます。
弟が譲ってもいい、と言っていた過背金龍を見た瞬間、「無理」と即答でした。
アジアアロワナ+ポリプ+カラプロだけに絞るなら可能だとは思いますが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?