水槽雑記16.03.19

 19, 2016 23:03
・オセレイト5号120cmワイド合流、オセレイト4号120cm規格移籍、エンドリ60cmワイド単独
・エンドリ120cm規格移籍、60cmワイドでオセレイト4号単独


一晩考えて結局後者を選択。

エンドリはヒネてしまった可能性大、がポイントに。
60cmワイド単独にして小赤を与えてももう今更?
冷凍飼料も口先で確認して食べなかったし。

今小赤を積極的に食べているオセレイト4号。
そうはいっても小赤を入れた瞬間に食べるわけではない。
特に60cmワイドに移籍させるとき網で追い回したからか人間不信を拗らせたっぽいし。
120cm規格には貪欲なデルヘッジらがいるのでちょっとでももたつくと獲れない。

エンドリ<オセレイト4号

かな?将来性は。
エンドリが安価だったから諦めやすかった、という点は否定しないけど。

もちろん、大型化が絶望的だからといって処分するつもりはない。
残念ではあるけど結果的に奥行き45cmで飼えるエンドリだと思えば悪くない?
世の中小さい水槽しか置けないけどエンドリ飼育したい、と意図的な盆栽飼育する人もいるくらいだし。

……

測ってみたけどやっぱ25cmくらいしかない。
5563.jpg
昨年8月中旬に購入してから5cmくらいしか伸びてない。
いや昨年末から変わってない?

おいおいまたかよ。

水槽内が落ち着いたらコレ。
5564.jpg
オマエ、人間不信どころかポリプ不信?
前回も端っこでじっとしてて他ポリプに混じってないことがデフォだったよな。

それにしてもポリプ9匹。
しかもビキール育成のために人工飼料多めの投入でろ過が限界?
というかこのff num200、おとひめほどじゃないが結構水汚すな……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2016.03.20
00:43

シープネス #-

URL

こんにちは~

>奥行き45cmで飼えるエンドリだと思えば悪くない?
45cmで思い出したのですが、ここのデルヘッジってかなり大きいですね
というか15cmくらいで成長が止まったデルヘッジ(ワイルド)を
見たせいで印象が固定されてるだけです(´・ω・`)

>おとひめほどじゃないが結構水汚すな……
最近、動画でフィシュレットの中で生きたザリガニを飼う動画を見て感心しました(´・ω・`)
やっぱりみんな、フン処理で悩んでるんですね( ´Д`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.20
12:32

サンマーマン #-

URL

もう組み合わせが、パズルのようになっていますね。
エンドリって、悠々としてるイメージでしたが、やはり個体ごとにぞれぞれ個性がでますね。
エンドリとビキールの顔を見比べると、なんとな気が弱そうに見えるから不思議です(笑)

性格を見抜くのって、店でじっくり見てからでも家の水槽や環境で全然変わるし、ましてネットだと電話して聞くぐらいしかないですよね(^^;
私も、どれを迎え入れるか今とても悩んでいます(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.21
07:40

hotfink #-

URL

おはようございますm(_ _)m

年度末は忙しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

エンドリが25cmでストップですか!?

あるんですね。そんなことが・・・。

4/1付けでヤセレイトがオセレイトに昇格でしょうか。

ポリプの人事異動も大変ですね。ウチの事務所も誰が出て、誰が来るとか予想してましたが、しっかりハズレました。

『エンドリさんは60に残留じゃない?』

『4号さんはイケイケだから、120に異動じゃない?』

『逆だったかー!』的な?




私も自宅から近い事務所に異動したいです。

Edit | Reply | 
Mon
2016.03.21
22:13

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

デルヘッジは最大で40cmに到達するとも言われてます。
うちの子は最大でも27cm±なので決して大きくは無いんですよね。
一番いい発色個体が一番小さく22cm±。

フィッシュレット内にザリガニだったり小赤だったりを入れる方法は実は検討したことがあります。
ただ、外から見えてしまうとうちのオセレイトは間違いなくアタックを仕掛けて間違いなく吹っ飛ばしちゃいますから断念。

>サンマーマンさん

もう置ける水槽が限界なので優先順位を付けざるを得ません。
本来、単独飼育必須な種じゃないはず、という誤算が。

エンドリはカエル顔?

もう性格はどうしようもない?
もともと難アリだった4号ですが、水面で餌待機するようにはなったのに水槽移動のために網で追い回したら完全に引きこもっちゃいましたから。

小型水槽で触れ合える魚と言えば……

>hotfinkさん

かなりご無沙汰ですね。
年度末はどこも大変ですからね。
私も決算で……

いくらエンドリでもほとんど餌を食べられていないのであれば大きくなりようがありません。
なまじ強靭なため数か月単位で食べなくても死なないので。

やはり通勤って重要です。
近ければいいとは限りませんが、できるだけストレスなく通いたいものです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?