オセレイトスネークヘッド16.03.17

 17, 2016 23:55
こりゃまいった。
もしかしたらエンドリまったくと言っていいほど食べられていなかったんじゃ?


……

オセレイト4号とエンドリの2匹体制になってほぼほぼ1ヶ月。
小赤を与えているが2匹ともに”まったく”捕食シーンをみることが出来なかった。

1日小赤合計7~10匹程度。

基本は消灯後に消える。かなり短時間に。
5分程度部屋を離れた間とか。
極稀に他水槽に気を取られてる隙に1匹減ってたりすることが。

エンドリはまったくといっていいほど成長を感じられない。
5543.jpg

対する4号はSH、とくにオセレイトとは思えないほどの遊泳性の低さ&警戒心MAX。
そのわりに意外としっかりしたガタイになってる。
5562.jpg
もうヤセレイトとは呼べない。

その原因が判明?

これまでまったく捕食シーンを見せなかったオセ4号が突然積極的に。
まだ20cmに届くか否か?というサイズなのに7匹の小赤をあっという間に食い尽くした。
消灯直前5匹追加したが、着実に減らしていきやがる。

これほとんど、いやもしかしたら全く?
エンドリ食べてなかったんじゃ?という疑念が。
こりゃヒネたな……

スポンサーサイト

COMMENT 3

Fri
2016.03.18
06:56

シープネス #-

URL

こんにちは~

うーむ…無茶苦茶厄介な事になってますね
エンドリも心配ですが4号・・・ワイルドの子より野生っぽいですね( ´Д`)
こういう時、どうすればいいのでしょう、彼らの将来が色々心配になってきました(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.18
08:06

サンマーマン #-

URL

ヤセレイト君はもう痩せ卒業ですね^^
しっかりした体系で、脂が乗ってきたかな~
模様が黒ごまっぽいので、ゴマサバの雰囲気がしました(笑)
青の発色も綺麗で、ビカビカになりそうな気配もしますね。
目の後ろに流れる、縞模様がかっこいいですね。

しかし、エンドリは心配ですね。
これは、一難去ってまた一難ですね。
なんで、こんな面倒なことばかりなのに魚を飼うんだろうと、アクアリストに問いたいです(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2016.03.19
22:59

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

まぁ、多くの個別水槽、もしくは並行育成をしなければ良かったのかもしれませんが。

4号は覚悟の上だったとはいえ、予想以上に難航してます。
とりあえずは成長不良にならないようにある程度大きくすることに注力ですかね。
小赤から離れられない……

>サンマーマンさん

青さもだいぶ戻ってきたのですが、やはり1号の頃の青さとは違うんですよね。
ドス黒い。120cm規格の水質を受け継いでるから?
体つきもしっかりしてきましたが生かしているだけで鑑賞にも触れ合いにもならないのがちょっとツマラナイ。
5号とか冷凍フナをチラつかせたときの反応が激しく楽しい。

エンドリは他小中型ポリプと合流させました。
あとは人工飼料に馴れてくれるか?です。

私は極端なめんどくさがりなんです。
結構イライラします。
大型個体は高額ですが餌代考えると最終的には安価かもしれませんし確実。
でもついついめんどくさいの選んじゃうんですよね……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?