水槽雑記16.03.15

 15, 2016 23:54
クリアベア→ガーネットで体色もキレイになってきた。
5559.jpg

模様もクッキリと。
5560.jpg

食欲旺盛。
5561.jpg

これ下手に生餌じゃなく最初からこっちに入れて人工飼料与えてたほうが大きくなったかも?


エンドリは相変わらず大きくなった感じがしないんだよなぁ。

意外と小赤を食べてないのか?
まぁ、それでも初期と見比べてみたらマシな体型ではあるが。

ヒネちゃったかなぁ?
ビキールを120cmワイドへ移籍させることを考えるとポリプのタイマンが怖いから2匹で移籍。計3匹体制にしたいところ。
このエンドリがダメならもう1匹調達しなきゃならんが、あとでエンドリが成長再開させたときが怖い。

大型ポリプ4匹だとろ過が、ね。
調子に乗って人工飼料を多く与えた翌日、1匹なのに糞がえらいことになってた。

数を抑えるより逆にゲオ系のお掃除係りをもう1匹増やすほうが?
少なくとも120cm規格用に1匹は欲しいな。
お掃除係りとしてはカラプロ1匹だけじゃ心もとない。
特に今はビキール育成のために多めの給餌なので底砂がかなり汚れてる。
でもオセ5号がいるからハンパなサイズだと食われちゃうし。
最近、まっかちんにはいいサイズのゲオ系の入荷がないんだよなぁ。


COMMENT 4

Wed
2016.03.16
00:24

シープネス #-

URL

おお・・・美しい・・・
仲間が多いから安心した感じでしょうか。
グリーンのウロコが本当に美しいです、これが古代魚の本気ですか。

こういう写真を見る度に、大きな水槽への欲求がガンガン上昇するのですが
純粋に自分に管理する覚悟が無い事と、将来の不安から欲求が萎む日々です・・・
飼うならお互いにシアワセになるべきですから( ´Д`)

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.16
05:27

サンマーマン #-

URL

グリーンがよくわかって、綺麗な個体ですね!
ちょうど、家の水槽もガーネットサンドにしようかと迷ってたんですよね。
大型魚に、ガーネットって憧れますね~

最近は、ネット販売が発達して、魚探すのもHPだけでも事足りそうです。
店回りをして、いいのがなかった時の徒労感もありますし。
もう、毎日新着をチェックするようになってます(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2016.03.16
10:07

放浪者 #-

URL

mochi

底砂、十分きれいですけど^^

ビキールも背鰭や鱗が揃ってて綺麗~!
ベタのコンテストって、尾鰭の開き具合とかカラーリングのほかに
鱗が揃ってるか?とかも見るらしいのですが
YMN家のビキールは、コンテストがあったら勝負できるレベルじゃないですか?!

うちのゲオ、最近はお掃除の役目を放棄ぎみで
すっかりニート生活です。
ポリプと一緒に人工餌食べまくりで地球食べてないっす・・・

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.17
22:45

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

やっぱりポリプはクリアベアタンクだと色飛びしてしまいます。
ガーネットが最適です。
デルヘッジには黒がいいらしいですけど。

ポリプに関して言えば大きな水槽を置けるか?だけが難点ではないでしょうか?
管理の面ではよっぽどコリドラスのほうが大変です。
この120cm規格はガーネットサンドさえ敷いてなければものの数分で換水を終えることが可能です。
もちろん水草など使ってレイアウトをキープしようとするならかなり手間がかかることにはなりますけど……

飼育難度は低といっていいのではないでしょうか。
飛び出し意外で死なせるほうが難しい?

>サンマーマンさん

姿が龍っぽいですがグリーンだと更に龍になるのでカッコイイです。
ガーネットはとにもかくにも扱いやすくてとても重宝します。
小型魚系水槽ではあまり使われていない?ようですがなにか問題あるんでしょうかね?
ブラスト用にも使われたりするので角ばってたり硬度があったりでモフるタイプには向ないんですかね?
とりあえずプロホースでザクザクできるのが非常に便利です。

生体は目で見て買うのがベストだとは思います。
でも時間も大切ですね。
最近は高解像度でかつ個別の写真を掲載してくれるショップもあります。
また、老舗などは下手なものを送りつけるわけにもいかないでしょうからネットショップとはいえ信頼のおけるショップを見つけてしまえば通販もバカにできないと思うんですよね。
個人的には割高感はちょっとありますがモノはいい「まっかちん」がオススメですかね?
ただ、ここ小型魚はあまり充実してないんですよね。
私も入荷チェックは日課です。始めた頃はエアチャームが日課でしたが今は生餌が切れそうにならないと見なくなってしまいました。

>mochiさん

デルヘッジって突進するじゃないですか。
で玉突き事故で大半が一気に飛び散るじゃないですか。
そうすると底砂上のゴミや底砂内のミズミミズが舞い上がるんですよ!
あと最近使ってる沈下性人工飼料の浮力が高いせいか大きな糞が漂ってることも。

ビキールビキールで画像検索すると素晴らしい画像がたくさんあります。
うちの子はこんなにキレイになるのか?と
チャド産は茶系になりやすいらしい、トゥルカナ湖産は緑らしいのですが黒底でこの明るい緑をキープできるのか?
でも某安売り店のビキールと比べるとかなりいい個体な気が?

>鱗が揃ってるか?

ポリプやガーだとガノイン乱れだと特価になってたりしますね。

カラプロはわかりますがゲオもですか?
うちのダエモンは大きな糞の塊をモフって水槽全体に細かく撒き散らしやがります。
ポンプ付近でやってくれると助かるんですけどね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?