水槽雑記16.03.06

 06, 2016 22:21
新たな人工飼料。

最近、charmで見かけるようになったけどまだあまりレビューとかも少ないのでよくわからん餌。
なんか謳い文句はすごそうだけど。
300gで¥920、800gだと¥1,390とかやっすいなぁ。
※本店価格
あれ?メーカー:Leaf Corpって記載されてるけどcharmオリジナル商品なのか。

とりあえず人工飼料に餌付いている子たちに2週間程度試してみたレビュー。
比較対象はキャット、ビッグキャット、咲きひかりM&L粒(増体用)。

ff num200はキャットよりちょっと大きい程度。ビッグキャットよりはかなり小さい。
5553.jpg
※咲きひかりM<ff num200<咲きひかりL

ところでキャットとビッグキャットってサイズが違うだけ?
なんか臭いが違う気がするのだが。

○デルヘッジ&パルマス・ポーリー

キャット=咲きひかり≧ff num200>ビッグキャット

ビッグキャットは大きいが口には入るサイズ。
食べ辛さはあるっぽいのでそのせいか?
キャット・咲きひかりに食いつきでちょっと劣る感じはするが初日から問題なく食べた

○ビキール

ff num200=咲ひかり>ビッグキャット

最近食べ始めたばかりなので比較対象が乏しい。

一時、人工飼料餌付けチャレンジでは食べさせることは出来ず。そのときの飼料がキャット。
今回の実験では3日でff num200を食べさせることに成功。
ただし、ビッグキャットは咥えてもくれない。

○オセレイト5号

ビッグキャット≧ff num200=咲きひかり

最近気まぐれで人工飼料を食べてしまうように。
特に餌付けるつもりもないのだがどれも食べる。
強いて言うと食べ応えからかビッグキャット?

○エンドリケリー(ラプエンタイプ:45cm超)

ff num200=咲きひかり>ビッグキャット>キャット

キャットは小さすぎて食べ辛そうだった。うまく吸い込めないとすぐに興味をなくすので。
ビッグキャットは食べないことはないけど鼻先で確認してプィッとすることが多い。

咲きひかりは文句無くよく食べる。
そして意外にもこいつはff num200を咲きひかり並に良く食べる。
5555.jpg
サイズは咲きひかりL粒に比べて小さいけど球形だからか食べやすい様子。
食べるからといって調子に乗って与えたから?翌日のポンプ周りが糞でえらいことに。
5554.jpg

○スチュワートスネークヘッド

キャット=ビッグキャット=咲きひかり>>>>>>>>>>>>ff num200

この結果が一番意外だった。
翌日、水槽をよく見るとほとんど原形のff num200が残っている。
キャット等に比べて臭いが少ないから、沈下しきっちゃった粒を餌だと認識できず放置してしまったと思っていた。

沈下しきる前にキャッチしたのを確認。

モグモグ……ペッ!

なんと吐き出した。
こいつはえり好みせずなんでもよく食べていて人工・乾燥飼料で食べないものが無かった。
プレコタブだって問題なく食べるのに。


うーん。うーーーーーん。

ポリプに関してはキャットの代替になり得るとは思うのだが、スチュワートがダメってのが痛すぎる。
ビッグキャット食べるけど大きいからカス出しちゃうんだよなぁ。
ただ、機嫌を損ねたのか?これ以降1週間ほど餌を食わなくなってしまってる。
定期的に餌食わない周期があるからその影響だっただけ?


スチュワートが放置してたことで丸1日水中内でもほぼ原形を残しているなどは検証できた。崩れにくいことは確か。
そしてカラプロやダエモンがガジガジ齧ってもカスが粒子状?のままなのでかなり水に溶けづらい様子。
5556.jpg
キャットも崩れづらいほうだけど水に溶けるから結構飼育水を茶色にする。
ちゃんとポンプが吸ってマットで濾してくれる環境なら水は汚しづらいかもしれない。

あと若干浮力が高い。
かなりゆっくりと沈下してゆく。
そのせいだと思うが、大きな糞が水面を漂ってることがそこそこある。

……

ってことは最高な餌は咲きひかりでFA?
500g送料込み¥800と一番安価だし崩れづらく水を汚さない。
なにより人工飼料に餌付いていて食べない個体がいない。

ただ、これ量り売りしてくれるとこ少ないし、振込手続きしなきゃいけないのがめんどくさいのよね。
あとあくまで鯉用の餌なんでね。

ちなみにポリプにおとひめ使ってる人が多いみたいだけどあれは水の汚れがとんでもないので今後使うことは無いな。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Mon
2016.03.07
19:32

シープネス #-

URL

こんにちは~ オトヒメの水汚しパワーは悪夢ですが
でも使っちゃう・・・だって嗜好性が段違いなんですもの
アカムシしか食べない偏食アジアクリスタルキャットにあげたら
人工餌付けに成功したどころかお腹が真っ黄色になるまで食べました・・・
一体何が入ってるんだ、この餌・・・

この餌の成分表を見てると
小麦麦芽とか、黒酵母由来の云々とか、各種ビタミンとか…
私よりいいもの食べてますね・・・( ´Д`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.10
23:02

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

おとひめってそんなに嗜好性高いですか?
ポリプ飼いの人もその高さゆえ大勢の人が使ってるようですが。
うちの子はさほど高いとは言えなかったのでそういう面でもサクッと止められました。
キャットに比べると全然で翌日大量に残ってる日もあるわマットもドロドロだわで。
養殖用・短期間で大きくするための餌のようですから怖いっちゃ怖いですね。
特にポリプなんかは元々長寿なので当該餌で寿命が縮まったとしても誤差みたいなもんで原因か否かなんて特定はできないでしょうし。

成分的に咲きひかりに近い?
こっちは一応肉食魚用なので安心?
まだ新しい製品なので咲きひかりより実績が無いという考え方もありますけど。
これだけで色揚げ効果もあるとするならいいことずくめですがねぇ。

Edit | Reply | 
Sat
2016.03.12
07:28

シープネス #-

URL

パンダシャークローチやトランスルーセントグラスキャットは基本的にミニキャットを好むのですが

アジアクリスタルキャットはミニキャットよりオトヒメ派のようです
というか我が家でミニキャットを食べない唯一の魚です・・・

高たんぱく・高脂肪らしいのでオトヒメだけあげるのは危険みたいなので
日によって冷凍赤虫・乾燥イトメ・ミニキャット・オメガワンのスーパーベジ・オクトゼニスなどをあげてオトヒメオンリーにならないように注意してます
しかし食べない子はおとひめ以外の人工餌は全然食べません・・・
まだ警戒されてるのかも( ´Д`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.03.12
22:38

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

小型魚用の餌は各社かなり多く出してますからいろいろ試せていいですね。
肉食魚はある程度絞られてしまいます。あとはショップオリジナルくらい?

しかしおとひめ以外食べないって変なのもいるんですね。
こう言っちゃ失礼かもしれませんが小型魚なんてなんでも食べそうな……

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.13
18:45

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです!

これは新商品ですか。
リーフコーポレーションって、はて?何か商品を買った記憶がありますが、何だったのか思い出せません;

餌というなら、ウチは故ラプラディとセネガルスには苦労。何せ浮かんだ赤虫とカーニバルしか食べませんでしたから・・・。
咲きひかりって、見かけるたびに試してみようかな?という衝動に駆られます。
今のウチのメンバーなら大抵の餌は食うので大丈夫だと思いますが、らんちゅうベビーゴールドと比べると割高なんですよねぇ・・・。購入には悩むところですw

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.15
23:36

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

お久しです。

肉食魚用はまだ新しいラインナップみたいですが、よくよく思い出してみたらff numシリーズは昔からありましたね。
リーフコーポレーションは水槽のアクロが有名?
チャームのプライベートブランドらしいのですが。

ポリプで浮上性しか食べないというのはかなり珍しいですよね。
大きくすることが目的でないならそのままお得ならんちゅうベビーゴールドでよいのではないでしょうか?
咲きひかりは増体用があるので比較対象になるだけです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?