オセレイトスネークヘッド16.03.02

 02, 2016 23:49
マズイ

とうとう人工飼料の拾い食いまで始めた
5546.jpg

ポリプ用に投下したビッグキャット他人工飼料をオセレイト5号が拾って食べてしまう。
ポリプらの餌が不足しちゃう?

まだ乾燥エビと冷凍ツブ貝の腸管は食べないけど。というかツブ貝の腸管は最後の砦?ということで控えてたり。

冷凍フナ1kgが冷凍ツブ貝の腸管を併用しないと1ヶ月保たない消費量になってきちゃってる。
人工飼料と併用できると楽にはなるけどラプエンとの混泳に支障がなぁ……

ちょうど1ヶ月。
5547.jpg

たった1ヶ月とも言えるがかなり体高が出てきたかな?
5511.jpg
※到着当日の写真

青味は落ちた感じだけど。
これ水質が合ってないのか?
4号も痩せていた割りに青味があったけど2号のような体色になっちゃってたしな。

それにしてもランダム発送って売れないんだね。
5548.jpg
私がカートに入れたときの在庫数からおそらく今回の入荷数は10匹。
1週間後に届いたタイミングでの在庫は8匹。
そして今日現在の在庫は7匹。
3号個体群が個別で3匹UPされたときは1週間保たなかった。2匹は掲載当日に売約済みに。

でもこれ店頭でも売ってるわけだからね。
やっぱり3号と同等ではなかったんじゃ?
それとも随時補充されてんのかな?

だから痛いっちゅーの……
5549.jpg


COMMENT 3

Thu
2016.03.03
06:25

シープネス #-

URL

こんにちは~

餌に慣れすぎて困るとは意外すぎます・・・
元ワイルドだから食べられる物は全部食べていく主義なのでしょうか( ´Д`)
指まで食べようとするとは中々の挑戦者ですね(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.03.03
07:06

サンマーマン #-

URL

人工飼料も食べて良かったですね^^
しかし、ポリプのも奪うとは順調すぎての誤算ですね(^^;

5号は体高も出てきて、迫力出てきましたね~
これって、1号3号とは違う水槽でしたっけ?

オセレイトの歯って、ザラザラしたヤスリ状ですか?
それとも、牙状なんでしょうか?
メンテで手を入れたとき、血が出るまで噛まれるのは恐いですね(^^;
小さいアピストでも、つつかれたらワッ!と手を引っ込めてビックリしてましたので(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2016.03.04
22:41

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

一般的にはSHは単独飼育。
大半の人が人工飼料に餌付けたいはずなので贅沢な悩みですね。
今のところ気まぐれで根こそぎ食い尽くすようなことはないのでしばらく様子見です。

蓋をスライドさせようと端を摘んだ指に飛び掛ってきました。

>サンマーマンさん

今週末には早くも冷凍飼料を調達しなくちゃならないかと焦りましたが、人工飼料も食べてくれたためもう1週間猶予ができました。

5号は規格のほうで悠々です。
1&3号の小競り合いも気にはなりますが対抗できるようにもうちょっと大きくさせようかと。
あっちは1回/2日給餌なので。

オセレイトは牙ですね。
指の腹のほうは穴が開いて出血、爪側は歯で引っかいた線状の傷がつきましたがこちらは出血せず。
いつも冷凍フナを与えるときは尾鰭側をもって垂らして食いつかせてるのでそれが仇になった形ですかね。
ただフナは水中に一部浸らせていたので水面上の指に食いついてくるのは予想外。
アピストも噛むのですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?