水槽雑記16.02.29

 29, 2016 23:58
悩んだ末に……

ビキールを120cm規格へ再移籍。
5542.jpg
60cmワイドの水量を増やしたことが功を奏したのか?
ビキールは小赤も冷凍フナも食べるシーンを何度もみたので、今はそこそこしっかり栄養取れてるんじゃないか、と。
いずれはやらなきゃならない人工飼料への餌付けに再度踏み切った。

前回移籍させたときは大きめのデルヘッジ×2と比較するとどちらが大きいかは微妙だったが今は確実にビキールが大きいので着実に成長してる様子。
5541.jpg
問題は人工飼料を食べてくれるか、それまでにヒネないか?だな。

あと、ビキールの移籍の理由の一つとして、最近またビキールの尾鰭が裂けたり充血してたこと。
ここんとこ大人しかったんだけどまたエンドリが噛み付いてたっぽい。

オセレイト4号との2匹体制は大丈夫なのだろうか?
5543.jpg
相変わらず4号はポリプと身体を寄せ合って底生タイプになってるのだが。

いなくなってる……

消灯前に3匹の小赤を放り込んでおいたのだが見ていないトコで全て消えていた。
どっちが食った?

ちょっと数多すぎたか?
消灯直前に追加で3匹放り込む予定が一掬いで5匹網に入ってた。

しかし杞憂に終わり翌朝すべて消えていた。
合計8匹。
とても4号が食べられる量ではないし、ビキールとの3匹体制時より消費量が多いくらい?

……

うーん、エンドリはビキールとの混泳がストレスだったんかなぁ?
ビキールが人工飼料を食べてくれればよいのだが1週間で成果がでなかったらどうしよう?
こうなると戻せないよなぁ。
かといってこれ以上単独飼育の環境作れないし。


COMMENT 3

Tue
2016.03.01
03:27

シープネス #-

URL

こんばんは、魚の世界は難解ですね(´・ω・`)
エンドリにとってピキールがダメで4号は大丈夫な理由が気になります
体型が違い過ぎて敵として認識されないのでしょうか
その割に隠れる時は一緒に隠れてましたよね、奇妙な関係ですね・・・( ´Д`)

このサイズだとちょっと別の水槽へ…という訳にも行かないですし
上手く人工餌を食べてくれるように祈るばかりです(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
15:42

サンマーマン #-

URL

これは、難解なパズルのようですね(^^;
ビキールは、体型も痩せてなくて元気そうに育ってますね。
このままデルヘッジとかにつられて、エサ食べてくれるといいですね~

エンドリと4号、どちらがたくさん食べてるんでしょうね?
ビキールが一番強くて、エサを独占してたんでしょうか?
このまま、仲良くやってもらいたいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2016.03.01
23:26

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

もともとエンドリ単独の予定があまり餌食いが良くなかったことから弟に1匹追加することを薦められたんです。
そしたら2匹だと喧嘩しちゃって「聞いてねーよ!」というわけで。
オセレイトは底モノについては個体差無くまったく攻撃しないんです。
ポリプは同種以外に関してはこれまた攻撃しません。

エンドリも120cm規格内だと大勢なのでまったく攻撃しませんが、まずは大きくしないといけないので……

>サンマーマンさん

ビキールは体型的には痩せておらず悪くないと思うのですが、弟に言わせると半年経った割りには成長が遅いんじゃ?

ビキールは遠くから見ていると捕食してることは確認できたのですが、それでも積極的に食べにいくわけではないんですよね。
特にオセレイトにとっては食べるチャンスはいくらでもあるのですが見てる間、照明点灯下で捕食するところを見せてくれなくなるほど警戒心を持ってしまってます。
結局、ビキール以外で小赤や冷凍フナを食べるところを目視できたのはかなり期間を遡ることに。

極端なときだと、部屋で食事したりPC使ってたりなどで部屋にいるだけで水槽覗いていなくてもまったく減らないのに、食器を下げに1Fにおり5分程度で戻ってきたら小赤×2匹いなくなってたことが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?