水槽雑記16.02.21

 21, 2016 22:41
あれ?

やっぱり食用ドジョウが無い

どうやら年末年始商戦じゃなく時季的なものっぽい。
春まで入荷は無い?
そういや行きつけの小料理屋でも置いてないときあったな。

小赤でしのぐしかないか。
ジャンボタライ継続かよ。

……

hotfinkさん方式?

キャビネット水槽台の中身を整理。
棚を外し大きめの発砲スチロール箱を配置。
5537.jpg
ここで隠れ小赤キープ。

このスチロール箱は輸入に使われたものなので耐久性も高そう。
ただ溶剤の臭いがしたので1週間ほど水を注いで様子見しておいた。

問題はサイドに空気穴が空いてるので40㍑くらいしか入らない。
普段は100匹を塩水50㍑キープ。
10㍑少ないがどうだろう?
60cm規格でキープしてたときは45㍑弱だったからなんとかなる?

久々にスッキリ。
5538.jpg

オセレイト4号さえ冷凍飼料食ってくれればなぁ。
そもそも前に来ないので餌付けできん。
とりあえず大きくなるまでガマン?

こ、あか?
5539.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sun
2016.02.21
23:15

サンマーマン #-

URL

去年、築地で冬のドジョウは肥えてて美味しいので、貴重だと言ってました。
料理人が値段は高くても買うと言ってたので、たぶん出回る量が少ない時期なんでしょうね~
YMNさん行きつけの小料理屋の、から揚げが美味しそうで今でも印象に残ってます(笑)

両サイドに、水槽があって夜はライトでオシャレ空間ですね♪
こういう部屋なら、夜はお酒でまったりしたいですね^^
コーヒーもいいですね~
このソファーで、寝転んだらしばらく動きたくなkなりますしね(笑)

これは、金魚じゃないでしょ(笑)
モロコとかですよね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
00:01

シープネス #-

URL

むかーーーーーーし、金魚掬いの屋台で明らかにフナっぽい色の魚が居たのを思い出しました
先祖返りでこんな魚になるのか、そもそも養殖池の時点で他の魚が混入しているのかも…?(´・ω・`)

水槽いっぱいで羨ましいお部屋です、眠る前に水槽を眺めながらノンビリ微睡む…
最高に贅沢です( ゚Д゚)b

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.22
15:39

hotfink #-

URL

こんにちは(^_^)

小赤はそこに行きましたか!

でも、以前ベランダでしたよね?

私は屋外で雨のあたらない場所です。

以前は、温度管理してアロワナの位置にいましたが、娘が手を入れる事案が多発したので、屋外に移動しました。

…もう、3ヶ月くらい水換えしてません。

だけど、1匹も落ちません。なんでですかね?

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
16:14

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

どうも~。

ドジョウって季節ものなんですか?!初めて聞きました…。過去に餌として捕まえていた頃は、真冬でも仕掛けにしっかり入っていたのですけどね~。

もうしばらくジャンボタライは継続でしょうか?ちょっと面倒ですね…。
お家は築年数けっこう古いと言ってましたっけ?二階に水槽置いてる身としては他人事ではありません(汗)

あ~、久し振りにドジョウの柳川鍋食べたいなぁ…。

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
22:56

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

築地のドジョウは良さそうですけど、うちんとこは中国産ですのでどうでしょうか?

夕食後は室内灯を消して、水槽&フィギュアケース&PC&TVの灯りで生活してます。
ちょいちょい寝落ちしてます。

モロコかモツゴか?
髭がないっぽいのでモツゴ?

>シープネスさん

餌用だとわかりませんが、孵化させた場合フナカラーが混じることもあるらしいです。

私は水槽を減らしたいのです。
120cm2本のみにするのが目標なのです。
でもまったく減りません。

>hotfinkさん

ベランダ放置はドジョウで小赤はこの広いスペースど真ん中にジャンボタライキープでした。
ベランダに屋外電源あるならポンプ使えるのですが部屋の反対側とかなり遠い位置にあるため控えてます。
あと野良猫が2Fに登ってくるためこっち方面でも親がうるさいので……

>もう、3ヶ月くらい水換えしてません

ほう、それはすごいですね。ろ過がしっかりしてる?
うちは過密気味で水作Sのみですからね。
それでも1ヶ月に1~2回ですが……

>SPEED★KINGさん

ドジョウには夏バテ解消の効果があるのでその面からも夏季が旬のようですね。
ただ、サンマーマンさんがおっしゃるとおり、冬のドジョウは脂肪が多い&小骨がやわらかいため美味しいそうです。
きっと越冬するために栄養を蓄えていたから?
ゴボウにも夏バテ解消の効果があるらしいので柳川は鍋でも夏の料理みたいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?