水槽雑記16.02.19

 19, 2016 23:58
水量少なくね?by弟


ビキール&エンドリが餌を食わなくて困ってると相談してみた。
最近はまた冷凍フナが朝まで手付かずのまま残っている。
小赤なら食べているようだが見てる前で食べるのはビキールが極稀に、に留まる。

ビキール&エンドリ&オセレイト4号のいる60cmワイド。
部屋全体の重量を考えるともうほぼほぼ限界値?

育成中のビキール&エンドリには底面積&奥行きが重要、水位はあまり関係ない。
という認識だったので水位は半分くらい、水量にして4~50㍑に留めていた。

確かに前々からポリプの体型について水圧が関係してるのでは?と言っていた。
ただ、今回の指摘はそこではない。

水量が少ないから水質の悪化が速い。

これ水質あまり良くないだろ。
(肉食魚水槽だから)ミズミミズはある程度しかたないけどちょっと多くね?


うん、これ前日換水したばかりだからね。
換水直前なんてゴミが大量に舞ってるのかと見まごうほどだったからね!
太陽光が反射して……
だって、冷凍フナが翌朝まで2~3匹丸々残ってるんだよ?
取り出してみたらもの凄い腐敗臭なんだよ?
そりゃミズミミズも大量に涌くってもんだろ?

ちょっと重量怖いけど20㍑新水を追加。
当日は小赤デーだったので翌日……

あれ?
ちょっと目を離したスキに1匹落としておいた冷凍フナが消えている。
もう1匹落として遠くから覗いているとビキールが食べてる。
マジか。
いっつも残っているのでとりあえずの2匹しか用意してなかった。
消灯直前だったので急いで1匹解凍して放り込んでおく。
翌朝無くなっていた。

えー、効果覿面ってこと?

……

120cmワイドのほうはまだまだ余裕アリだから更に水位下げて60cmワイドに水回そうか?
それか週1回の換水を週2回にするか?

月、火と小赤ともども冷凍フナもよく食べたんだけどね。
餌食いが良くなると比例して糞の量も増えてさ

水量少ない→水が汚れやすい→水量増やす→餌食いUP→糞が大量→水汚れUP

なんという悪循環。
そのせいか知らんが水曜からまた冷凍フナを食わなくなった。
昨日は小赤が1匹1日生き延びてた。
まぁ、今朝追加した3匹ともどもいなくなってたけど。

もう小赤の吸い込まれるリスクが高くなってもいいのでポンプ吸水口を内側に向けよう。
あとミクロソリウム付き流木も撤去だな。
水流あっても糞が溜まるんだよ。
5536.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sat
2016.02.20
07:15

シープネス #-

URL

>えー、効果覿面ってこと?
弟さんスゴイ(((((((; ゚Д゚)))))))
積み重ねた経験ですね…私は思いつきもしませんでした
古代魚を飼う家庭に1人は欲しい弟さんですね
アクアリウムショップの店員でも家まで水槽見に来てもらう訳にもいきませんし
現物を見に来れる経験者は貴重です(´・ω・`)

>水流あっても糞が溜まるんだよ。
ウチはペアタンクではないですがこれは非常に分かります( ´Д`)
コリに比べてピクタス達の汚し屋っぷりは桁違いです…

人間も部屋が汚れてるとイライラしますものね・・・
改善されれば喧嘩やヤセレイトの性格もマイルドになるでしょうか
今後に期待してます、水替え…頑張ってください(;`・ω・´)

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.20
09:37

サンマーマン #-

URL

さすが弟さん経験値がありますね^^
やっぱり水質が良くないと食欲も落ちるんですね。
水替え頻度、週2回だと平日もしなければならず負担ですね(^^;

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.20
15:12

hotfink #-

URL

こんにちは(^_^)

弟さん流石ですね!

水質の最後は換水スパンを短くすることになりますね。水量でを稼ぐか、更にスパンを短くするかのどちらか?

全体的に底面フィルター剥き出しで設置して、上部に結合する方法を以前考えてましたが、生き餌じゃないと吸い込まれてしまうんですよね…。

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.21
21:30

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

水量増やしていきなり照明点灯下で冷凍飼料を食べたときは驚きました。
もっと早く相談してればよかった!というか弟がきたのは半年以上振りだったんですけどね。
でもまた食べなくなってますが……

もう肉食魚系はベアタンクじゃないと厳しいですね。
120cm規格のガーネットも取り除きたい!
でもデルヘッジの体色飛んじゃうので泣く泣く。

まぁ、ゴミならまだしも排泄物に囲まれてるってあり得ないですからね。

>サンマーマンさん

10代からやってるだけありますね。
大型魚だけでなくディスカス他いろいろやってましたから。
水質って大事なんですね。
ベアタンク&ハイパワーポンプだとあっという間なので5分もあれば十分です。

>hotfinkさん

>全体的に底面フィルター剥き出しで設置

なるほど。それはアリかもしれませんね。
生餌&冷凍飼料がちょいちょいポンプ吸水口に吸い込まれてしまってましたが、それなら回避できそう。
ネットで探したら加工してエーハコンパクトポンプ仕込んでる人も見つけました。
ネックなのは人工飼料に使えない?
あと心配なのはポリプのスレですね。
底砂でさえ角のない細かい砂、と言われてますから。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?