オセレイトスネークヘッド16.02.17

 17, 2016 23:39
は?人工飼料まで食べただと?

あっさり冷凍飼料への餌付けに成功してしまった5号。
常に水面に待機、突撃体制。
5534.jpg

デルヘッジらに餌を与えるためビッグキャット投下。
5号はスタートを切るものの人工飼料だと一瞬でブレーキを踏みちょっと後退、を何度も繰り返す。
ビッグキャットをまとめてではなく1~2粒ずつちまちま投下していたところとうとう?痺れを切らしたのかパクッ。

吐き出……さないだと?

口先でもしゃもしゃしてる感じだけどそのまま飲み込んだ。
その後も1個パクッ。

10粒前後投下したうち2粒も食べた。
これ1粒で小赤2.5匹分だかの栄養価だったよな。
すでに大型冷凍フナ×4匹食べてるけど。
5535.jpg

こりゃ人工飼料への餌付けすら簡単にできちゃいそうな個体だぞ。
オマエ本当にこのサイズでのワイルドか?畜養だったんじゃないだろな?

……

本来は喜ばしいことなんだろうけど。
餌代も更に安価で済むし。

ただ、人工飼料まで食べられてしまうとポリプに餌が回らなくなってしまう。
今後同居するラプエンにとって人工飼料は最後の砦?
まぁ、真夜中とかオセレイトの活性が下がってる間に放り込んでおけばいいんだろうけど。

スポンサーサイト

COMMENT 5

Thu
2016.02.18
06:18

シープネス #-

URL

こんにちはー
文字通り死ぬまで餌に慣れない子が居るならば
「何か妙な形と味の物体(ビッグキャット)だけど食べとくか…」
って考える野生が居てもおかしくはないのかも(´・ω・`)

写真もどことなくドヤ顔してるように見えます、良い子を当てましたね!

Edit | Reply | 
Thu
2016.02.18
08:46

サンマーマン #-

URL

これは、よかったですね^^
ワイルドだと人工飼料になれさすのに、けっこう大変みたいですよね。
しかし、これだとポリプにエサがいかない心配があるとは、世の中うまくいきまんね(笑)

フナの浮袋に切り込み処理って、すごい丁寧な仕事ですね。
ここまでしてくれる業者さんって、ありがたいですね。
冷凍飼料も、魚の養殖が世界的に盛んとかで需要が高まって競争が激しいんですかね?

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.20
00:23

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

人工飼料への餌付けは咥えさせることに成功すれば一歩前進、と聞いてましたがまさが最初から吐き出さない個体がいるとは。
まぁ、うちのスチュワートは最初から全ての飼料を食べましたけどね。
ほぼほぼ成魚でのワイルドでコレはちょっと驚きです。
オセレイト×5の中で一番手がかからない子ですね。

>サンマーマンさん

ワイルドの大型個体で一番ネックになるのが生餌以外への餌付け、だと思っているので今回は拍子抜けでした。
3ヶ月構想だったのに。

約3年前に最初にオセレイトに手を出したときはようやく探し出したのがブロック冷凍の川エビでした。
そのあとようやくバラの川エビを見つけ。
当時からあったのが冷凍ワカサギでしたがこれは水を汚す、油でギトギトになるのであまりオススメはしないと弟から。
今ではワカサギに代わってキビナゴが水を汚しづらくいいらしいです。
冷凍フナも入手しやすくなり、ここ最近でツブ貝の腸管。これは本来捨てられてしまう?部位っぽいので安く仕入れることができる?
冷凍ドジョウなんて良さそうなんですがいつも購入してるショップには無いんですよね。あと牛ハツも。
牛ハツなんてスーパーで売ってるじゃん!って話ですがもうカットするのも面倒で……

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
16:06

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです!

新入りオセレイトは苦労しなくて済んでるようで。他の魚も最初からこうならどんなにラクなことか…。
でも、ワイルド個体でこうも簡単に餌付けできるというのはちょっといないのでは?
それとも、今までの個体がたまたま続けて苦労組だったのでしょうか?
食欲旺盛で、すぐに大きくなりそうですね~!

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
22:57

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

なかなか時間が取れないご様子ですね。

こんなに手のかからないオセレイトが初めてで拍子抜けです。
オセレイトはSHの中では混泳しやすい種でありながら、他のSHに比べると繊細みたいなんですよね。
SHの大半って餌もあまりえり好みせず、ほっといても大きくなるイメージです。
そういう点で4号が心配ですねぇ。
あまり価格で差をつけてはいけないとは思うのですが、「(4号は)失敗してもいいや」的な面があったことは否めません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?