オセレイトスネークヘッド16.02.15

 15, 2016 23:11
食べただと?

5533.jpg
先週末、早くもオセレイト5号の冷凍飼料への餌付けに成功してしまった。
小赤の1日の消費量がとんでもないのでまだ小赤在庫があるうちに食用ドジョウを仕入れてこようと思ってたのだがその必要がなくなってしまった。

最初は小赤2匹に冷凍フナを1匹混ぜて一緒に落としたら次々に咥えていき丸呑み。
そして次は同じ所作で1匹だけ冷凍フナを落としても問題なく丸呑み。
一度だけお腹いっぱいなのか即食いつきに来ず、しっかり視認しちゃったからか無視されちゃったけど。
今はもう手から直接食べるほどに。
これまでで一番餌付けに苦労しなかった。

今回のロットはサイズがデケー。
5530.jpg

小赤2~3匹分あるだろ。1回3~4匹ほど。

お腹パンパン。
5529.jpg
でもなんか落ち着いてきたら体色が薄くなってきたぞ。
スポットの黒も抜けてきてるし。


問題は4号。

5531.jpg
引き篭もり。
完全に警戒してる。
水作が邪魔でよく見えない。
角度を変えてじっくり見ようとするとその角度にあわせて4号も前後に移動して視線を遮りやがる。

小赤と冷凍飼料を1日置きに放り込んでいる。
目の前では食べてくれないが一応小赤は食べてる。

まぁ、冷凍飼料はフナがデカイせいか高確率で残ってる。ポリプすら食ってない。
キザんだ冷凍ツブ貝の腸管は一部減ってはいるがポリプだろうな。

5号に与える必要が無くなった今、こいつらだけの分であれば生餌でもコストは大したものではない。
ただただストック用ジャンボタライが邪魔!

腹減りゃなんでも食う、っていうけどさ。
前例があるからさ。オセ2号が意地でも食わなかったからさ。

え?オセレイト4号がいない?

5532.jpg
オマエいつから底生タイプになったんだよ。
帰ってきてから消灯まで3匹ともこのままほぼ動かず。


COMMENT 4

Tue
2016.02.16
18:31

シープネス #-

URL

こんにちはー
以前の3号(ベタ馴れ)の件といい、この子の慣れっぷりといい
ショップではどういう教育を施しているのか凄い気になりますね

ショップの水槽ではライバルが多くて餌の奪い合いに負けるから馴れる子以外は生き残れないのかと思っていましたが
文字通り死ぬまで食べない子はともかく、多少の警戒心を矯正出来ないなら経営が成り立たないでしょうし
やはり秘伝の御業があるのでしょうね…(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.17
12:11

mochi #-

URL

5号さん、優等生^^

シープネスさんの仰る通り、
ショップでの教育が良いのでしょうか。
是非その技を見習いたいものですな。

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.17
14:12

サンマーマン #-

URL

5号は手がかからず、すこぶる順調ですね^^
エサをバクバク食べてるとこを見ると、魚飼っていてよかったと思いますね。
体型も、健康的ですね~

冷凍のフナって、綺麗な状態なんですね。
冷凍の小魚って潰れているイメージがありましたが、そんなことはないんですね。

4号は、ちょっと心配ですね。
オセレイトなのに普通のSHみたいに底床生活とは。

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.17
23:29

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

どうなんでしょう?あくまで個体差な気がしますが。
なにせ頑固だった2号もこのショップ出身ですし。

4号については店員さんに確認したところ「小赤」と。
イーストアフリカの場合、肉食魚はすべて小赤だそうで、ランニングコストもバカにならないけど、趣味なんで利益はあまり考えてないとも。
まっかちんの場合「餌:小魚などの活魚、冷凍生エサ 等」と飼育法の一つなのかは不明瞭な記載になってますが、確か前は「当店飼育下」と記載されてた時もあったはず。
オセレイトはSHの中でも比較的単価が低く、また混泳可という生態から大量仕入・管理が可能な種です。
コストかけてまでキープに気を遣っているか?は疑問ですが。
状態の良い個体から順に発送、とのコメントがあったので注文の早かった私には発色や顔つきだけでなく餌食いの良いなど総合的な良個体を送ってくれただけのような?

>mochiさん

本日のネタで更に?

警戒心の強い個体はそれこそ単独&静かな環境にしないとダメだと思われますがそこまでするほと高価な魚ではないこと。
そして大量にまとめてキープできるのが魅力な種でもありますからそこまでコストかけてるとは思えないんですよね。
ちなみにショップに掲載されてから3週間以上経過してますが、未だに3匹しか減ってない……

>サンマーマンさん

順調過ぎて3ヶ月計画だった120cmワイドへの移籍を早くも検討することに。
しばらく5号とのふれあいを楽しむか?120ワイドの小競り合い緩衝を優先すべきか悩みます。
ただ即戦力といいながらもちょっとサイズ差が心配で。

冷凍フナはそのままだと浮いてしまうため「浮き袋を潰してある」とのことですが、最近の?ロットは潰してある、というより鰓の横あたりに切り込みが入ってるんですよね。
1匹1匹処理してたら人件費がえらいことになっちゃうと思うので機械処理だとは思うのですがどうやってるんでしょう?
潰してしまうほうが楽だとは思いますが、それだとやはり内臓とか飛び出して見た目がグロいことに……」

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?