ドラゴンクエストビルダーズ

 13, 2016 23:33
ちょっと出遅れたけど。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スクウェア・エニックス 2016-01-28
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

評判いいので。
もうちょい前に購入する予定だったんだ。
5528.jpg

なぜ遅れたかというと機種を迷ってたから。
PS4、PS3、PSVitaのマルチ。
すべては……

Vita TV 非対応!

が原因。
できれば大画面でやりたかったんだよね。
なら据置版でいいじゃん、って話ではある。
携帯Vitaも持ってるんでね。
もう外でのプレイはしなくなっちゃったけど例えば甥っ子らに貸してあげることもできるし。
ってなんで据置機とのマルチでVita TVがダメなんだよ!

じゃあPS4かPS3か。
PS3しか持ってない。だったらPS3版買えよ、って話なのだが……

・いずれ、というかおそらく今年中にPS4は購入予定
・3機種の中でPS3版が一番売れてない→据置派はかなりPS4への移行が進んでる
・据置専用と考えるとグラフィックがキレイなほうがいいよね
・PS3版だけ体験版が配信されず十分なグラフィックなのか検証できず
・PS3だけスタンバイ機能が無いのでプレイできるようになるまでに時間がかかるのが地味にネック
・でもPS4を今か?と言われると……


と迷いまくってしまってね。
折衷案としては個人的にはVita TVが最適だったんだよね。

完全放電しちゃってるVitaを引っ張り出す。
日付もリセットされてるしシステムアップデートもしないと。
ようやくVita用体験版をDLできる状態に。

……

ダメだ!

いや、画面が小さいから十分なグラフィック。
問題は私の目が保たない。
チュートリアルプレイ15分くらいでもう目が疲れてアウト。
この年末年始で老眼を認識してしまった私にはもう携帯機でのプレイは厳しいのかも。
特に本作は細かいからなぁ。

もう選択肢は据置版しか無くなってしまった。
悩んだ末にPS3で妥協。
Vita TVにさえ対応してくれればこんなに悩まなくて済んだのに。

体験版プレイしたところカメラリセットはタッチ強要。
これがVita TVに対応できない原因か。
なんとかならんかったのかなぁ?

この3機種のマルチは迷う。
まぁ、PS4買っちゃえばいいんだろうけど。
ただVita TVが全然活躍してくれないんだよ。
今後もVita専用ゲームって減っていくんだろうなぁ。

……

ヤバイ。
これ時間泥棒だ。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2016.02.14
07:10

シープネス #-

URL

こんにちはー
マインクラフトを知っている身からすると
スクエアも手段選ばないな…と思うべきなのか
もはやマインクラフトという一つのジャンルが確立されたと思うべきなのか
複雑な心境です、発売後の評価はかなり良いそうですが
やっぱり複雑…(´・ω・`)

私はこういうゲームすると恐ろしく画面酔いするので小さな画面だと厳しいです( ´Д`)

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.15
22:52

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

あら、ゲームされるのですね。
確かにマイクラをはじめとするサンドボックス型ですがうまく差別化してるのではないかと。
マイクラやテラリアをプレイされてる方がやって楽しいと思え、焼き直しとは思わないわけですから。
日本ではマイクラは大して流行らないと思うのです。
JRPGを「自由度が無い」「一本道」と批判するくせに、ほれ、好きにあそべと放り出されると「何していいかわからない」「不親切」だと文句をたれ。
本作で本家?に興味を持ってくれるのか?
まぁ、自由度が高すぎて大半の人が投げるのではないかと。

と言いながら私もマイクラはプレイしてないんですけどね。
若い頃ならやりこんでたとは思いますけど。

建物建築より今は破壊でストレス発散してる気もしないでもないですが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?