あんこう

 11, 2016 23:30
社長の検査終了祝い?
おっさん4人で鍋をつつきに。

見た目のインパクトはスゴイ。
5526.jpg

ほていさん

月島にある、あんこう鍋のお店。
数ヶ月前から予約しなければ取れないと有名。
というかそもそも予約のための電話がつながらない。
実際に満席だったけど。

お品書きは……

¥7,000コースのみ!

という潔さ。一品料理がまったく無い。

……

うーん、確かにうまい。
でもそんな予約が取れないほど?と言われると疑問。
社長も同意見。

先に刺身の盛り合わせ。
5527.jpg
十分なんだろうけどまぁ、社長の付き添いで食べなれてるからね。
築地が近いからもっと良い刺身出す店なんていっくらでもあるし。

もの凄く期待していただけに肩透かし。

2号店だったからかな?

2号店の情報だけどこれ本店でしょ。
門構え質素だし店内は狭いし普通の居酒屋?

雰囲気も大事だよね。

ということで次は神田のあんこう鍋のお店に食べ比べに?行こうかと。

スポンサーサイト

COMMENT 7

Fri
2016.02.12
05:56

シープネス #-

URL

あんこう食べた事ないです・・・( ゚Д゚)
食べ比べられる生活がうらやましい
こういうのは実際の味よりブランドが先行しちゃう場合も多いですよね
忙し過ぎて質が低下する事も有るでしょうし…(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Fri
2016.02.12
15:07

hotfink #-

URL

お久しぶりです(^_^)

流行りのインフルでダウンしてました。

アンコウですか!冬の味覚ですね!小型なら飼育してみたいですねw捕食の瞬間とか面白そうです。

汽水性でライオンフィッシュ(ベトナム淡水アンコウ)がいますが、疑似餌は付いてないみたいですね。ただ、南米もいるみたいです。ベレン産河口でこちらも汽水ですが、まれに、純淡水型もいるみたいです。

会社が築地に近いとなると草加住まいは銀座のパウパウ→竹ノ塚のアクアグァポス→草加のかねだいってゴールデンラインが出来上がるじゃないですかw

Bアロワナの鰭が条を残して溶けてきました。餌食いは良好ですので心配はしてないのですが、マジックリーフでも投入したほうがいいんですかね?アンモニア・亜硝酸は無いので硬度が影響してるのでしょうか。ショップのかたは心配ないよ。その内治るとの事ですが、気になります。

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.13
23:20

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

あんこうは私も確か初めてのはず。
私はあまり食べることにこだわりがないので、こういう機会でもないとわざわざ食べに行こうとは思わないですね。

完全予約制&コースのみなので店に着いたときは各テーブルにまったく同じ状態でセッティングされており、店員さんがすべて調理するので味は均一ですかね?
もうここに行くことは無いと思いますが。

>hotfinkさん

かなりのご無沙汰ですね。
Bアロちゃんに何かあって失意のドン底か?とか思ってました。
今年は暖冬だったせいかインフルの流行が遅かったですからね。
インフルだとほぼ何もできないのでもったいない休みになってしまうのが難点です。

まっかちんでもときどき入荷があるみたいです。
ライオンフィッシュは汽水みたいですが、わざわざ「淡水アンコウ」という名称の魚も。
でも説明文&飼育法読んだら汽水での飼育推奨ってそれ淡水じゃないじゃん!

パウパウも一度行きました。最初のオセレイトを探して。
ここ小赤が安いらしいです。

Bアロはどうなんですかね?
ヒレ溶けは水質悪化だから換水で!という人もいますがそれだと中性寄りになっちゃいますよね。
まぁ、ショップの方が大丈夫、というならあまり気にしないでも?ブラックウォーターだと安心?
オセレイトも稚魚期はブラックウォーターでの飼育が望ましいようでテトラブラックウォーターをスタンバイしておいたのですが購入したのが幼魚レベルだったので結局未使用のまま眠ってます。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.15
19:26

サンマーマン #-

URL

昔、忘年会でアンコウ鍋食べたんですが、あまりおいしくなくてガッカリしたことがあります。
特に一番期待してた、アンキモが生臭かった(^^;
鮮度も調理も悪かったんだと思います。

しかし、今月テレビで2回も神田のいせ源が出てて、これは美味しそうだなと思いました。
捌いた身を1日冷水にさらしてくさみを取るなど手間がかかっていて、見ていて食べたいなと思いました。
たぶんYMNさんが言ってるのも、ここでしょ?
また行ったらレビュー待ってます^^

アクア好きとして気になったのは、↑のテレビの中で茨城の漁港で活きアンコウが生け簀で泳いでて、それを見てるだけで癒されました(笑)
漁師が、腹を裂くとカモメがたまに入ってると聞いて、それにも驚きました。
アンコウも時には水面まで上がってくるんですね!
あのでっかい口で、捕食するシーンを見てみたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.15
23:01

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

いわゆる普通の居酒屋だったらあんこう鍋を食べようとは思わないですね。
あくまでも専門店なら、という感じでしょうか?

はい、そのお店です。
そんなにTVで紹介されてますか。
こういうトコの残念なところはお酒のラインナップがイマイチなところ……

>腹を裂くとカモメがたまに入ってる

そうなんですか!
怪魚って魅力的ですよねぇ。

ちなみにチョウチンアンコウって♂は最大で15cmくらいで♀に出会うと♀に取り込まれて同化しちゃうんですよね……

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
16:24

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

どもども!

あんこうなんていうからガルパンの記事なのかと思っちゃいました…。

私もあんこうは食べたことないですね。YMNさんと同じく、あまり食べ物に興味はないので、やはり積極的に自分からってのはありませんw
私は新年会で寿司屋でトロ食いましたが、脂が乗ってればいいってもんじゃないなと思いました…。口に入れたままトイレに行って吐き出したのは内緒ですw

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.24
22:57

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

誘われれば喜んでお供しますが自分で企画するのはめんどいですね。
寿司についてはたぶんなんでも食べられるとは思いますが脂っこいのはダメですか。
トロはもったいない……

ガルパンTVシリーズは視聴しましたよ。
思ってたよりかなり面白かったです。
劇場版は円盤になったら見る予定です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?