水槽雑記16.02.08

 08, 2016 23:58
新たな食材を調達

○冷凍ツブ貝の腸管

5522.jpg
重度のめんどくさがり。棘や足をカットするのも面倒になり冷凍川エビを中断、冷凍フナのみに。
でも単食はいかんよな、と。

2014のアクアライフにポリプの餌としても良いと書いてあったので。

……

本来はラプエンの餌として期待してたんだけどね。
オセレイト3号は食わない。吐き出しちゃう。
1号はバクバク食べる。
3号が吐き出して底に沈んだヤツも1号が食べちゃってラプエンに回らないから食べるか否かの実験もできない。
ただ、他水槽で半日残って鮮度が落ちたヤツを放り込むと無くなっているので多分食べている。
オセレイトは鮮度が落ちたやつは食べないので。

そう、その鮮度が落ちたやつというのは60cmワイドの残り。
小赤と冷凍飼料を交互に放り込んでヤセレイトとビキール&エンドリの餌付け実験してるんだけど思うようにいかない。
冷凍飼料は食べてはいるんだけど完食はしてくれず翌朝残ってる。
ツブ貝の腸管も半分無くなっているので食べはするようだ。

○ビッグキャット

咲ひかりがすごくいい餌なんだけどこれの単食も良くない?
特にラプエンにはこれしか回らない。
通常のキャットじゃ小さすぎるので。

でけー……

でもこれ1粒で確か小赤2.5匹分の栄養だったかな?
5523.jpg
最大粒の咲ひかりとでもこんなに違う。
さすがにデルヘッジらは食べ辛そうだなぁ。
通常のキャットを止めてこっちに統一しようかと思ってたがちょっと無理があるか?
食べられないことはないみたいだけど。

スチュワートは口が大きいので問題なく食いつくのだが、鰓からこぼれるカスが酷い。
もともと人工飼料等はカスを出してしまいお掃除係りがいないときつかったのだが、通常キャットならほとんどカスを出さずに食べられるようになってたのだよ。
今、ろ過は投げ込み式だけだからちょっとうまくないか。
ビッグキャットは少量サイズが売ってないから通常キャットと両方ストックするのは鮮度の関係でちょっと難ありなんだよな。

あれ?
肝心のラプエンが食わない。
視認したのは2~3回。
口先でつついてプイッとするのが大半なんだが……

○ひかりFD ビタミン 淡水エビ

5524.jpg
オセレイトの人工・冷凍飼料への餌付けの取っ掛かりになれば、と。
あ、クリルに比べるとかなり小さいんだな。
5525.jpg

まぁ、さすがにオセレイト5号は食わないか。
じゃぁ、試しに……

え?食べただと?
オセレイト1号&3号がバクバク食べる。
3号を試したことは確かなかったけど1号はクリルはほとんど食べてくれなかった。
今ならクリルも食べるか?

まぁ、小粒だけど淡水ってことで塩分ゼロだし、何より80g:¥575!やっす!
ちなみにクリルは100g:¥1,080。

消費期限があまり保たないタイプだけどオセレイトがこれだけ食べてくれるなら無駄にせずに済みそう。
冷凍飼料は1日置き。与えない日はクレクレと暴れるのでこっちを与えよう。
オセレイトにも色揚げ効果はあるのだろうか?

スポンサーサイト

COMMENT 5

Tue
2016.02.09
03:55

シープネス #-

URL

こんにちはーm(_ _)m
ツブ貝って寿司に乗ってる白い切り身しか知らなかったので
どういう部位なのか調べてみたら・・・ツブ貝って見た目が凄い( ´Д`)
日常に有る食べ物でも原型を知らないって怖いです。

腸管は淡水エイやアロワナの餌にもなるそうで、かなり美味しいエサなのに
それを食べずにクリルを食べる3号・・・
妙な方向にグルメですね、安上がりで助かりますが(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.02.11
19:58

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

超お久しぶりです!

このクリル、前に私も使ってましたが、テトラのクリルと比べるとずいぶん小さく、匂いも少ないので、どうなんだろうと思ってましたが、当時のウチの連中が全部処分してくれて助かりました。
こういうのって、買ったはいいけど食わなかったとなれば、これどうすんだよ?って話ですもんね・・・。
とりあえず食べてくれて良かったですね!

Edit | Reply | 
Thu
2016.02.11
23:27

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

切り身だと原型を知らない場合も多いでしょうね。
下手したら代替魚の可能性すら?

腸管は幅広い魚に対応してるみたいですね。
ただ、これって捌いて捨てられる部位なんですかね?
廃棄されるものが餌として商売になるとは。

>SPEED★KINGさん

お久しぶりです。PCが返ってきたのですね。

乾燥飼料はgの割にサイズが大きい&量が多いですからね。
でもこの価格は安すぎ?
charmで送料かかることを考えたらこれ追加で買ったほうがいいとか。

とりあえずスゴイ勢いで減ってます。

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.17
12:09

mochi #-

URL

私もこの乾燥エビ、レオクテにあげたり
つぶしてプリステラにあげたりして愛用してます^^

時々、水槽から飛び出したミナミヌマエビと区別がつかなくなったり
カップヌードルに入れても大丈夫なんじゃ・・?と思ったりしますねw

ただ、手にエビの尖った部分が刺さりません?

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.17
23:27

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

この餌はかなり幅広い魚に対応した餌みたいですね。
おっしゃるとおり磨り潰したりカスなんかは小型魚にも使えるでしょうし。
ただ、あまり美味しくはないらしいですよ。
某大型掲示板には【酒の友】として味比べのスレがあってですね……

刺さりますね。
でも今はスプーンで掬って大量に投下してます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?