水槽雑記16.02.03

 03, 2016 23:55
今、5号は120cm規格で餌付け中。
ということは……

ヤセレイトことオセレイト4号は、一時的にビキール&エンドリのいる60cmワイドに移籍。
5520.jpg

上層じゃなくなぜかビキール&エンドリと一緒に。
このビキール&エンドリは最近わちゃわちゃしっぱなしでガンガン体当たり食らってるけど大丈夫か?

うーん、少しは心を開いてくれてたようなんだけど網で追い回したからかまた人間不信?
寄ってこない。

そして小赤を食わない……

遠くから覗いているとストーキングはしてるんだけどね。



だからなんでオマエらは後ろに飛ぶんだよ!

換水で水位が半分程度。
移籍させるためヤセレイトを網で掬おうと悪戦苦闘していたら目の前を通過していく物体が。

カラプロ
5521.jpg

ほぼ半分を上部フィルターが覆っていて左側は蓋を閉めてある。
右側の狭い範囲で網二刀流。
ほとんどない隙間からカラプロが大ジャンプ。
レイシーを飛び越えて水槽裏側へ……

ワイドと違って水槽台設置してるわ、辛うじて腕が入るか?程度の隙間しか空いてないわ。

幸い、右側の手作り木製棚のほうへバタバタ飛び跳ねながら出てきてくれたから助かった。
これ水槽を部屋の角きっちり設置してあったら終ってた?
あ、冷静になって考えてみると水槽台は裏側に外部フィルターのホースを通すための隙間が空いてるから何とかなった?

ホコリまみれだがもうそのまま水槽に放り込むしかない。
傷だらけだけど大丈夫かな?

オセレイトやポリプなら全然気にしないけどカラプロはちょっとしたことで死なせちゃいそうだから焦るわ。
このサイズまで育てるの苦労するし、そもそも最近通販で見かけないんだよなぁ。
前回かねだい行ったときもいなかったし。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2016.02.04
20:08

シープネス #-

URL

こんにちはーヤセレイトは拗ねちゃいましたか
賢いから余計に一度警戒させると大変ですね
過去の記事では、何号だったか忘れましたが一度拗ねた後、
餌が貰えると知ってからは前に出てくるようになった子が居ませんでしたっけ( ´Д`)

>後ろに飛ぶ
YMNさんが居ない方向へ逃げる=奥へ飛ぶのでしょうね…
それにしても凄い高さまで飛びますね、元気な証拠ですが恐ろしい(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.06
00:19

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

移籍させる前からちょっとヒッキーだったんですけどね。
待機してるのですが小赤を落とすのに手間取っただけで逃げちゃったり。
ようやく目の前では食べないものの姿を消すと食べるようにはなりましたが。
落としてしまった2号は拗ねてしまったあとは小赤を食べるようになるだけでも相当な期間がかかってしまいましたね。

飛び出しと言えばSHやポリプ要注意!なのですが我が家ではカラプロが一番危険ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?