新オセレイトスネークヘッド16.01.31

 31, 2016 15:56
うむ、悪くないね。
5511.jpg

5匹目のオセレイト。

悪くないけど……

でも3号と同等、じゃないな。

まだ初日だから色が抜けてるのかもしれないけど。
普通なら十分な青さなんだろうけど。
3号は初日からこの発色だったからな。
4802.jpg

いやね、何度も言うけど悪くはないのよ。
スポットも×2&左右対称。
3号よりスポット間が開いていて左右とも同じような感じ。
5512.jpg
ボルネオ島産ワイルド26cm~29cm。
3号が27cm前後だったけど1周り大きくおそらく範囲内最大の29cmくらいかな?

3号があまりに美個体だったので完全にハードルが上がっちゃたみたいだな。
贅沢になったもんだ。

顔つきも3号の厳つさに比べるとかなり柔和。
5513.jpg
昔はこれで十分厳つかったんだけどな。
※参考:3号初期
4809.jpg

価格は3号より1割くらい安価で十分いい個体群だとは思う。
でも、3号を参考写真に使っていい個体群ではないような?

それよりもこんなにしっかりとした写真を撮影させてくれる3号がスゴイ?

やっぱり直ぐには近寄ってくれないし、なかなかキレイな写真も撮らせてくれない。
そして気づくと隙間に。
5514.jpg
これが一般的なのかもしれないけど。
1号だって馴れるまで2週間くらいかかってたしな。

まぁ、あくまでも初日の評価。
1~2週間で落ち着くとまた変わるかな?

サイズ的には即戦力。
馴れて冷凍飼料さえ食べてくれれば直ぐにでもワイドへ行ける。

ただ、単純な体長は3号より長いけど体高がない。
あと身体の厚みは1号タイプで3号のように平べったくはないな。

ちなみに落としてしまった2号を含めて5匹中4匹がまっかちん産。
オセレイトはこれでしばらく打ち止めかな。
今後購入するとしたらかなりの美個体が出た場合、だな。
もちろん3号以上のね!

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sun
2016.01.31
19:13

シープネス #-

URL

こんにちはー!

>でも、3号を参考写真に使っていい個体群ではないような?
例えば、私が事前情報一切なしでこちらの通販を利用したとして
モデルの写真を見て、注文して、5号が送られて来たら
ほぼ写真通り…「優良な個体を送ってきた」と判断します(´・ω・`)

これが写真通りの個体を送るって言われてたのに5号が来たとか
今は亡き2号?でしたか…一切人慣れしないような性格が致命的な魚とか
ガリガリのニボシみたいな魚が来るとか
1号みたいに尻尾に先天的な穴が有る魚を通販で送ってくるようなら
論外ですし、一度でもそんな事する会社は二度と利用しませんが

こちらの5号さんは人にも慣れてるようですし将来性は高いように思います
体型や模様も良さそうです、通販で来た子にしては規格外に優良かと(´・ω・`)

>まっかちん産
(これ…まっかちんの社員がこのブログ見てて優良個体を送ったとかでもおかしくな…( ゚Д゚)!)
全く知らない会社ですけど良い企業ですね!素晴らしいです!(ステマ)
私は東京まで行けませんけど、素晴らしい会社ですね!(ステマ)
【注:私はまっかちんの社員ではありません(笑)】

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
17:31

サンマーマン #-

URL

色は慣れれば出てきて違ってくると思いますが、しっかりした体で健康そうないい個体ですね^^
顔も3号に比べると、かなりやさしめですね。
オセレイトって、個体差が大きくて違いが楽しそうですね~

現地の市場では、オセレイトは食用で生きたまま大量に売ってるようですが、そこで一度選んでみたいですよね(笑)
でも生体だと輸入許可とか、大変でしょうね~

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.01
23:30

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

ランダム発送としては十分良個体だと思います。
価格的にも十分満足できると思います。
ただ、3号実物と比較できてしまう立場ゆえ、レビューは辛口にならざるを得ません。
3号とは格が違います。

傷に関する考え方は逆?
このサイズまで大自然でもまれていたのだから致命的でない傷は勲章?
また、このサイズでのワイルドですから3号みたいにいきなりベタ馴れのほうが稀なんですよ。
ただ、3号はショップ混泳時に大喧嘩になり傷だらけになってしまったんです。
その修復に時間かかったのでその間に店員さんに懐いてしまった可能性があります。

写真の個体をお送りします、でも情報量が少なかったり解像度が低かったりするショップが多いのですが、ここは情報量が多くかなり参考になります。
また、送料は一律¥600。
他だとこれより高い送料がかかる上に別途梱包料とるとこもありますから、生体が多少割高でも質も考えると意外と安価なショップではないかと。
ポリプも3匹ほどここで購入です。

>サンマーマンさん

もう体型的には即戦力です。
今回の第一の目的は1号と3号の緩衝材としてですので十分目的は達成してます。
体色は結局水質に大きく左右されそうな気がします。
同じ環境で飼育すれば最終的にはあまり差が無くなる?
そうなるとスポット、そして顔つきが重要なのかもしれません。

単純な価格だけでみると決して安いとは言えないですが、輸入されてくるなどの背景を考えるとスゴイ安価だと思うんですよね。
食用として安定的に供給されるくらい多く獲れる魚がなぜいまだに繁殖形態が不明なのか?

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
15:08

mochi #-

URL

いつも微妙に遅コメですみません。

やはり!
買ったのですね、5号さん^^
3号の発色と顔つきが素晴らしかったから「あれ?」的に書かれてますけど
十分に良い個体に見えますよ~!!

これからが楽しみですね!!

Edit | Reply | 
Thu
2016.02.04
00:02

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

はい。悩んでる風に書きましたが、見つけた日にほんのちょっとだけ検討しポチっと。
で翌々日「あれ?これうちの子じゃ?」

悪くないんです。
もう3号で目が肥えてしまったんです。

でも5号も早速寄ってくるようになり、カワイイやつです。
アクリル面に顔が付くほど接近して覗き込むとさすがに逃げますが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?