水槽雑記16.01.27

 27, 2016 23:17
立派になったなぁ。
5506.jpg

120cmワイドのカラプロB個体。
5505.jpg
体つきもガッシリ。発色もヨシ。
不満だった短めの背びれもかなり伸長。

対して120cm規格のカラプロA個体。
5507.jpg
B個体とほぼ同サイズだったけどかなり置いていかれた。2回りくらい小さい。
餌としては120cm規格のほうが豊富だと思うのだが。ポリプらに大量の人工飼料を投下するんで。
発色も淡い感じ。その分メタリック感があるけど。
背びれは初めから長めだったけど今はあまり目立つほどでもない?

A個体は前ほどではないにしろポリプを舐めるがまぁ、デルヘッジは大人しくしてるタイプではないので外傷はまったくない。
ただ不思議なのは……

単に生体の割合があまりに違うだけ?
パルマス・ポーリーが舐められてるところは見たことがなかったりする。
弟の心配は大人しいポーリーが舐められること。
ただコイツは突進はあまりないものの遊泳性がかなり高いので致命傷を負うことは早々なさそうだけど。
あくまでも我が家の個体の話。
5508.jpg

B個体が舐めているところは一切見たことが無い。
まぁ、ポリプのサイズがあまりに違うから。
ラプエンの目の前で人工飼料をモフってたら噛み付かれそうになったりしてたし、尾鰭の下側を欠損してたこともあったな。
餌が転がってないとラプエンに近づくことすらない。



あー、確かにポリプは汚すなぁ。
5509.jpg

1匹&1回の糞でこれか。
まぁ、人工飼料の糞なんでカラプロやダエモンが処理して……

うわー
5510.jpg

これ3匹になったらどうなるんだろ?


COMMENT 4

Thu
2016.01.28
06:40

シープネス #-

URL

こんにちはー
AとBが以前は同サイズだったというのが驚きです
環境?性格?それとも1号や2号と一緒に暮らすから逞しく育ったのでしょうか
個体差もあると思いますが、ここまで色に差が出るとは…(´・ω・`)
フラワートーマンは背景になっても青色が映えて
そこにカラブロのオレンジが重なるとこれは美しい…(*ノωノ)

コレが1回のフンですか…ウチの餌3日分くらいありそう
ウチの水槽でこれが飛び散ってたら半月で水槽崩壊しそうです
というか心配し過ぎて私の精神が崩壊しますね・・・物理ろ過の掃除が大変そうです( ´Д`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.01.28
10:56

hotfink #-

URL

こんにちは(^_^)

カラプロAいいですね!仕上がってますね!

Bとの差はなんですかね?環境?餌?個体差?産地?

ポリプの糞多いですね。ベアタンクじゃないとやってられなさそうです。見た感じ、すぐに溶解しそうですね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
10:00

サンマーマン #-

URL

カラプロAは鰭が赤くて発色が素晴らしいですね!
Bと二回りも違うとは、個体差もあるんですかね~

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.29
22:38

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

カラプロを同時に2匹発注して送られてきたのがこの2匹なので同個体群だとは思うんですけどね。
体色はもともとこのような差があり、またカラプロは大型化するのと中型止まりの2種がいるようなんです。
種の差なのか雌雄の差なのか?

カラプロは鳳凰(朱雀)とされますからこの朱色が魅力的です。

最近餌食いがUPしたからだとは思いますが。
ポリプは大食漢のようなのでろ過能力がかなり高くないと汚れます。
今は余裕のある匹数なのでマットは2週に1回のもみ洗い、換水は週1回の1/3程度です。

>hotfinkさん

ランダム発送とはいえワイルド2匹発注して送られてきた個体なので同個体群だとは思うのですが、発色はもともと明瞭な差がありました。

大型のオセレイト2匹に囲まれていると危機感から早く大きくなる可能性はゼロではないかもしれませんね。

現在、ラプエンには人工飼料しか与えてませんので。
生餌&冷凍飼料のビキール&エンドリの糞とは質量が違いますので短時間でキレイにはなります。
ベアだと簡単ですが、目立ちはしますね。

>サンマーマンさん

うーん、ここまで違うと個体差なのか分からなくなってきました。
同ショップので2匹で購入したのは2回なのですが、2回ともこの黒っぽい個体と銀色っぽい個体の組み合わせで同サイズだったんですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?