水槽雑記16.01.23

 23, 2016 23:58
昨日、エンドリが食ってるかわからない、とネタにしたその夜……

照明点灯下で冷凍フナを食べた。
視認したのは1/3匹だけだけど。

翌朝すべて無くなっていた。
前日は2匹とも無くなっていた。
餌として定着した?

まだ覗いていると目の前では食べてくれないみたいだけど。
5497.jpg
これからは徐々に放り込む数を増やしていくか。

あ、ちなみにキープが面倒になってビキール&エンドリ水槽にミナミをすべて放り込んだ。
とはいえ、半数は死んでしまってたのだが。
残ったのは通常カラーor少し黒めの個体ばかりで青い個体はほとんど残ってなかった。
5498.jpg
これは「ミナミヌマエビ」で購入したわけではなくエサ用エビミックス。
ミナミじゃなくルリーの選別モレってことはある?
ルリーは低温に弱いらしいんだよね。

小さいし水草付き流木やアヌビアスも放り込んでるから結構生き延びるんじゃ?と思ったが3日ですべて消えていた。



うーん、成長遅い?

毎日最低2匹の小赤を食べてるヤセレイト。
丸3ヶ月だけどあまり大きくなってる感じがしない。
5499.jpg

3ヶ月というと、1号に対してようやく小赤解禁したころか?
人工飼料をようやく食べ始めたかと思ったら拒食。
しかたないので自然採取のバッタとか与えてたくらいの頃だがそれでも1号のほうが成長してる感あったがなぁ。

まぁ、それでも購入時の写真と比較すると段違いか。
5433.jpg
1号は60cm規格で育ててたから成長が分かりやすかっただけ?
体高への成長に栄養取られる分体長の伸びは遅いと聞いていたが1号はそんなことなかったんだよね。

だいぶ餌くれダンスするようになったんだけどまだ何かの拍子で引き篭もったりする。
まだカメラを構えると逃げるし。だから真横の写真をほとんど撮影できない。
5500.jpg
小赤キープタライが邪魔なんでそろそろ冷凍飼料へ移行したいけど1号はベタ馴れ状態でも移行はスムーズじゃなかったからな。
20cm超くらいまでは生餌で育てたほうが無難?
とりあえず明日にでも食用ドジョウを仕入れてくるか?もう通常ラインナップに戻ったよね?

あっ


あっ……

スポンサーサイト

COMMENT 7

Sun
2016.01.24
03:08

hotfink #-

URL

こんばんは(^_^)

5号ですね!

しかも、ナイスサイズ!即戦力!

ポリプも人工飼料にうまく切り替わるといいですね!

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
09:04

シープネス #-

URL

流石にお高い・・・と思ってたらウチのピクタス7匹とほぼ同額ですか
これなら120cm水槽+αの試算を・・・ハッ( ゚Д゚)!

恐ろしい誘惑でした…置き場所と維持費を考えないと誘惑に負けてましたね
この世界に居ると金銭感覚がズレて怖いです(´・ω・`)

このスポットも両サイド2つ以上の個体を~って一文が怖いですね…
ヤセレイトだって両サイドに2個以上スポット有りますし
私は通販が合わないかも、やはり現物を見ないと満足できません( ´Д`)

流行に真っ向から反逆するスポット無しのトーマシーが居たら流石に誘惑に勝てないかも…(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
11:42

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

ギクッ!

冷凍飼料もままならないので人工飼料はまだ遠い?
今週いっぱい、ここで生餌を中心に与えてビキールだけまた120cm規格に遠征させるか検討中です。

>シープネスさん

確かに小型魚中心の方からするとお高い、かもしれません。
ただ、ヤセレイトは¥1,980と安価ではありますが、すでに小赤200匹超と餌代だけで¥3,000超えてます。
今すぐ冷凍飼料に切り替えられたとしてもこのサイズになるまでに確実に数万円単位でかかってしまいます。
育てることが目的でないなら明らかにこっちのほうがかかる金額は少ないんです。また、成魚は強いのでやはり安心です。
まぁ、人工飼料のみで育てるなら安価ですけどね。

90cm規格で飼えますよ。ポリプと一緒にいかがですか?

店頭で確認して購入がベストです。ただ、時間も貴重。
通販を多用してはおりますが、実はその種であればなんでもいい、という魚以外大半はこちらのショップを利用してます。
スチュワート以外全部ですね。
つまり信頼のおけるショップだからです。
若干割高ではあるものの厳選して仕入れているので他より良い個体、というのが同僚との共通認識です。
また、オセレイトについては店長が厳選、またドコを重視して仕入れているか知っているので安心して購入できます。
他店だと「写真の個体をお送りします」でも心配なことも。
オセレイトは青さが一つの指標となりますが、ホワイトバランスを青寄りで撮影掲載したりするとこもあるとか?

やっぱりトレンドに流されたくはないですよね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
18:53

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

餌についての試行錯誤、続いてますねー。
餌用エビのミックス、大半は死んでしまった?のは残念でしたね。ルリーシュリンプは低温に強くない?エビ関係の知識は全然なのですが、高温に弱いというイメージが強いのは、私だけではない?

3号は性格が臆病のようですね。SHは馴れるのも魅力なのに…これはちょっと寂しいですよね~。

価格の話をすると、これはもうどうしようもないですね(笑)。私は今度インペを2匹ほどと密かに計画してますが、そちらに比べればかわいいものでしょうかw

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
19:55

サンマーマン #-

URL

とりあえず、購入時のやせ細った感じは脱して、だいぶしっかりした体になって一安心ですね^^

このボルネオ産、めっちゃきれいですね!
美しさは3号といい勝負するんじゃないですか^^
でも、こんなもんですよね~、探して探してようやく買ったあとに更にいい個体が入荷したりとか(笑)
顔がかなりいかついので、喧嘩っぱやそうですね~

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
23:22

まる #VnSX8RbU

URL

まっかちんさん良いですよね

あっ…そのオセレイト狙ってます(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.25
22:46

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

試行錯誤、というよりは生餌以外をあまり食べてくれないのが頭痛のタネです。
ルリーが低温に弱いというのはあくまでも改良元?のミナミと比較してということです。ルリーは加温が必要みたいなので。
今回は窓際の床付近で無加温でしたから。

ヤセレイトは失った2号臭がします。
覚悟していたとはいえちょっとイラつきます。

インペはブリードでも高額ですね。
でも結構簡単に売り切れるんですよね。

>サンマーマンさん

もうヤセレイトは返上してもいいくらいにはなったかと。

>美しさは3号といい勝負するんじゃないですか^^

本日の記事をご覧ください。

>まるさん

まっかちんさんは金額だけみるとちょっと割高感がありますが、生体をみると納得できますよね。

念のため、本日の記事を見てからご検討ください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?