水槽雑記16.01.22

 22, 2016 23:41
うーん、エンドリ痩せてる?
5493.jpg
5494.jpg
成長してる感もまったくと言っていいほど感じられない。

今はエンドリの攻撃もなくなって鰭が順調に回復しているビキール。
5496.jpg

まさか、もう攻撃する元気もないとか?
でもここんとこ2匹揃ってガラス面に顔つけて泳ぎまくり、エンドリはジャンプ織り交ぜ。

これストレス?
2匹でいることが?狭いから?
まだ30cm未満だから60cmワイドであれば大丈夫だと思うのだが認識不足?

小赤×4~5と冷凍フナ×2を毎日交互に放り込んできた。
小赤は朝残ってることもあるが仕事から帰ってくれば空になっている。ビキールが食べていることは確実。
冷凍フナは最初2匹とも残ってることがあったが徐々に消費確率があがってきた。
最近は2匹とも残っていることはないので冷凍フナ給餌にシフトしたのだが……

1匹が食べる量としても明らかに少ない。
しかも1匹しか無くなってない場合、明らかにどちらかが食べてないわけで。
まぁ、エンドリが怪しい。
冷凍フナを食べてないだけならいいけど小赤も怪しいなぁ。ビキールは珍しく照明点灯下で捕食する姿を見せてくれたので確実。
また糞をしていることも確認できたが、エンドリはどちらも視認できていない。

エンドリはもうヒネちゃったかな?
それならそれでもデルらと一緒に愛していくから構わんのだけど。

問題は、ビキールがだけが大きくなって120cmワイドにデビューとなったらラプエンとの間にまたバトルが勃発するだろう。
近いサイズの下顎系を追加で入手して一緒に移籍させないと怖い。
そして、3匹体制にしたあと、ヒネたと思っていたエンドリが再成長を始めたりすることが一番の問題。
5495.jpg

120cmワイドに4匹は入るけどろ過が厳しくなるだろうなぁ。
少なくともオセレイトを3匹までに留めないとキツイ?
まぁ、オセレイトはワイドにこだわる必要性がないんだけどね。120cm規格で十分3匹までは飼えるから。

スポンサーサイト

COMMENT 6

Sat
2016.01.23
12:55

シープネス #-

URL

過去の死闘と犠牲を記事で知ってる身としては
何の拍子でバトルロワイヤルが始まるか分からないので
水槽の構成を変える事自体に躊躇します…( ´Д`)
怪我程度で済めばいいですが(良くないです(-_-))

もういっそ、もう一台120cm水槽を用意…床が抜けますね( ゚Д゚)

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.23
13:09

mochi #-

URL

当然ですが下顎には下顎の難しさあるんですね。

水槽1個に1匹
だったら簡単なのでしょうが、ポリプ絨毯もアコガレますもんね。

ということで
コンギクスかアンソルギー追加ですかねi-239?!
すみません無責任にワクテカしてます。

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.23
20:11

hotfink #-

URL

こんばんは(^_^)

エンドリなんか、細っそりしましたね。羨ましい。最近、パンツがキツイんです。

120ワイドならもう一機上部追加出来るんじゃないでしょうか?

まだまだ沢山買えますね(^_^)

無責任で失礼いたしました(^ω^)

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.23
23:37

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

通常ならテリトリー意識が働かない程度に数を増やしてしまえば解決するんですけどね。
3匹以上ならうまくいく確率がかなり上がるのですが、1匹のパワーバランスが低い場合残りの2匹から集中攻撃を受ける場合もあるようです。
絶対が無いのが怖いですね。
SH&ポリプは治癒能力が高いので殺し合いにさえならなければ、と。

重量以前にもう置くスペースがありません。
あ、2段アングルなら……

>mochiさん

上顎でも2匹だと喧嘩になることはあるそうですよ。
同僚のトコだとデル同士で争いになったそうですが大型化したドジョウを入れたら落ち着いたとか。

>水槽1個に1匹

これがそうもいかないんです。
ポリプは単独だと餌食いが落ちるんです。
大型化させるには複数飼育で競って食べさせることがベストらしいんです。
まぁ、特別大型化させる必要がなければどう飼育してもいいのでしょうけど。

アンソルはあまり好きではないんですよね。コンギクスは……
下手したらビキールより大きくなるし遊泳性がかなり高いので120cmじゃキツイんじゃ?
弟からエンドリを引き取るか?

>hotfinkさん

このエンドリはもともと平べったいタイプなのでスマートでしたがなんとなく心配になるくらい痩せてる感。
でも今日の記事にしましたが一応食べたのを視認できたんですよね。

まだ乗せようと思えば乗せられますね!
まぁ、現実的に言えば外部フィルターを併用?1年以上放置してるヤツがありますが。
ただ、1匹でも糞がもの凄いんですよね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
19:07

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

コメントの順序が逆になってしまいました。
我が家では、ポリプ諦めました!
もうパルマスはこのまま小さくてもかまいません!
それより、今後何を追加しようか考えている方が楽しいですし、神経質にピリピリするのは辞めます!
でも、そちらはそうも言っていられませんよね(汗)。
今もトラブル、今後もトラブルの予兆…。実際飼育してわかったんですが、うちに来たポリプって、デル以外は厄介なことが多かったです。大きくならないだけでなく、生き餌食べないとか、浮かんだ赤虫しか食べないとか、人工飼料食わないとか…。単に私がハズレを引いただけだったのでしょうか…。

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.25
22:45

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

年魚はあまり長く付き合えないのが寂しい半面、気持ちの切替が簡単、次の魚を検討する楽しみもあります。
対してポリプは長寿なのでなかなか諦めが利かないんですよね。直ぐ次、というわけにもいきませんし。
うちはデル、パルマスにはワイルド・ブリードにかかわらずまったく手がかからなかったのです。
ポリプは飼いやすい!とも聞いてましたしその通りだと。
ラプエンは大型&ワイルドだったので即とはいきませんでしたが今は問題なく人工飼料をバクバク食べています。
ここへきて、まさかの躓きです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?