家出

 16, 2016 23:58
もう家出ようかな?


・結婚はしないってとっくに決めてるが←え?しなさいよ。お見合いでも。(親戚に向かって)いい人いない?

・弟とアクア談義中←”余計なこと”を吹き込むな!

・正月から長期的にものすごく軽い体調不良←水槽が悪い!

・ヒーター増やした?灯りが増えてない?←オマエ勝手に部屋覗いてやがるな?




イライライライライライライライラ……

新年早々イラつかせやがって。
親戚一同の前でキレるとこだったわ。
次、特にアクア関係でイラつかせたら最後通告突きつけるぞ。

オレはきっと結婚に向いてないんだって。
血縁者ですら価値観が違いすぎるんだから赤の他人となんて合うわけないんだって。
結婚できないのは人間として問題あるんだよ。
オマエの息子はオマエが思ってるほどまともな人間じゃないんだよ。

もちろん歩みよりは必要。
アクア趣味はこれ以上広げないようにガマン。
自室のみでやれる範囲にとどめガマンしているのにいちいちなにかにかこつけてアクア=悪にしやがって。

実はアクアの趣味を理解してもらえないことにイラついてるわけでもない。
うちの母親の問題は趣味に無駄なお金を遣うことに否定的な思考。

……

趣味への出費なんて大半が無駄なんだよ!


スポーツ系のアウトドア趣味には理解がある。健康的だと。
インドア系だってな、精神面で健康に影響するってことがわからんのか?

ちょっと話はそれるが、運動系のコミュニティに参加する方法として

①民間のクラブチーム(例:ママさんバレー)
メリット:年会費等かかる費用が少額
デメリット:クラブ運営に参加、協力する必要がある

②スポーツジムやレッスン
メリット:運営に参加する必要がない
デメリット:月額料金やレッスン料などがそれなりにかかる



(①で)クラブ運営に参加しなければいいじゃない

くたばれ


あと時間短縮系への出費も無駄と考える傾向がある。
オマエらみたいに毎日家にいるわけじゃないんだよ。
時間は貴重なんだよ。

つーか、そもそも自分の理解できないものへの出費=無駄、だな。
いや、理解できてもデザイン性で割高になってるものすら無駄、か。

結婚しない←老後寂しいよ

趣味への出費他
←無駄遣い。老後のために貯金しないと



老後老後老後老後老後老後……

あるかもわからない老後のために今を苦しめとかオマエ頭涌いてんのか?
老後なんて体力も衰えてやれることの範囲だって狭まるんだぞ。
明日事故で死ぬかもしれんのだぞ。

もちろん家族をお持ちの方であればここは無視できないとこではあるでしょう。
でも今後家族は持たん、と40歳のときに人生計画を再設計したんだよ。
そもそも趣味+交遊費+通信費で月1桁万円しか使っとらんわ。
この間、カード利用料金引落額が¥5,000でびっくりしたわ。
2年前なんて全額生活費負担してたろが!

……

父方の祖父母はすでに他界しているが2人とも90歳超だった。
そして健在の母方祖父母も90歳超。

両親は70歳台。
下手するとあと20年も生きるのか。
価値観の違いすぎる人間と20年とか苦行。
まぁ、すでに高校生当時に「こんな女とは結婚したくねーな」と思ったことは内緒。

つまりアクア拡大計画が20年進まない可能性も……

父には悪いが再々設計しようかな?

家出たら仕送りしないからな。
車も持っていくからな。

知らんぞ。

スポンサーサイト

COMMENT 7

Sun
2016.01.17
08:50

シープネス #-

URL

こんにちは・・・( ´Д`)
実家から逃亡していた身としては耳の痛い話です

あんまり無責任な事は書けませんが、少なくとも私の場合
実家から出て独り暮らしでも、炊事洗濯掃除から水槽の管理まで
元々自炊も出来るので、1人でやってて一切問題有りませんでした
むしろ一人の方が圧倒的に楽です( ;´Д`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
17:47

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

私とよく似てらっしゃいますね(笑)。
しかし、家を出るとなると水槽をどうするかという問題が出てくるんですよね~。頭が痛いです。
私の場合は実家暮らしをせざるを得ない理由が三つほどあるのですが、まぁ、そのうち記事にでもしますw
親御さん、お部屋をこっそり覗いてらっしゃるのでしょうか?これはかなりのストレス…。
思春期の頃とはまた違った苛立ちが湧くのは何ででしょうね…。

もっとコメント続けたいですが、長くなるので今回はこのへんで!

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.17
22:33

hotfink #-

URL

こんばんは(^_^)

かなりカリカリしてますね!

価値観ですか…。血縁でも合わないですね。

というか、わざわざ全てを合わせる必要はあるのでしょうか?

私の嫁は、やる事やって迷惑掛けなければ勝手にすれば?といった感じです。ただ、やる事やらないと怖いです。

アウトドアが共通の趣味ってのがありますが。

無駄ってのは心に必要だと思います。

そういえば、既婚者って私だけ?

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.18
17:24

サンマーマン #-

URL

親子だから、一度言いたいことを言いあって徹底して議論するのもいいかもしれませんし、思い切って家を出るのもいいかもしれません。
ただ議論は議論ができる相手かどうかが問題ですが・・・

一人だと家事や買い物で自分の時間は減るかもですが、それも楽しいかもです(私の場合、インテリアや料理買い物は好きなので苦にならないので)
お互いのいいところや気にいらないところなど、離れると客観的に見れて、お互いの対応や考えも変わるかも?
とはいっても、これで関係が悪くなり戻れなくなる可能性もあるので、タイミングも大事でしょうね・・・

ただ、趣味に関しては無駄なことだからいいんだと思います。
これが、金儲けが絡んだり、理解されたいとか、世間体などに縛られると、一気にしんどいものになりますから。
人間には、発散や癒しの場所は絶対必要で、それが何かなんて結構本能的な部分なので、人にはわからないこともあると多々あると思いますけどね。

私は色々なことが重なり親でも兄弟でも友人でも共有や理解を求めるのは無理なんだと思い、理解してもらおうとか合わせようとか5年くらい前から、その考えは捨てました(笑)
あのときから一変して要望にはほとんど応じず言いたいことははっきり言うようにしたら、周りから人は格段にいなくなりましたが稚拙な人間関係は削ぎ落とされ楽にはなりました。

親だから絶対に子供の味方だとは言えないし、他人でも最後まで信頼出来る人もいて、人には色んな関係性があるので、人それぞれなんだと思います。
でも、こういう冷めた事言うと世間にはあまり理解されません(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.18
23:13

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

逃亡、とはいいますがそれが本来な姿だと思うのです。
いい年こいた大人がいつまでも親元にいるのがおかしいのです。
実家住まいはメリット・デメリット双方あり、単純に今まではメリットが上回っていただけ?
まぁ、極度のめんどくさがり、炊事できない、ということもあるとは思いますが。

>元々自炊も出来る

さすがです。
ただ、最近は便利なものが増えましたし独りモノの場合自炊=節約とも言えない時代?
炊事できないおっさん1人でもなんとかなるさ、と楽観的です。

>SPEED★KINGさん

同志でしたか。
そうなんです。一番のハードルは中途半端に広げてしまった水槽陣。
アパートでもなんでもとりあえず家を飛び出して、とはいかないのが厄介なところです。

水槽やっててこの時季はヒーター稼働ですからね。
火の元が心配で、という大義名分が?

>hotfinkさん

積もり積もったものが。
弟なんかは10代半ばで家出ちゃいましたからね。親がわずらわしくて。

価値観をすべて合わせるなんてことは不可能ですよね。
ただ、誰しも絶対に譲れない価値観ってありませんか?
その他、環境や人に合わせて譲歩できる、ガマンできる、場合によっては変えることができる価値観。
後者の範囲が広ければ広いほど結婚向き?器が大きい?
友人としてでの付き合いであれば意外と広いと思うのですが、一緒に生活するとなると……
自分ではいたって普通だと思ってますが、長い付き合いのテキストくんからすれば十分(かなり?)変人らしいです。

趣味だけでなく、世の中無駄なものがたくさんありますよね?
そして貯めること自体が目的になってしまってるお金も無駄?お金は墓まで持ってけないんですよ。

>サンマーマンさん

そもそも、子供は大きくなって親の手を離れたら家を出るのが当然のような?
だから別に許可とる必要はないんでしょうけど。
hotfinkさんのとこにも書きましたが弟は10代半ばで家でちゃいましたからね。
20代早々に独りなのに中古とはいえ戸建て購入。って、その費用親が負担ですよ。車も。
「出さないと借金してでも買うから」
好き勝手生きてるのに庇護してやるとか釈然としませんでしたが。

>私の場合、インテリアや料理買い物は好き

私は残念ながら料理アウト。でも今の世の中は便利になってしまったので出来なくても生きていけますからね。
特にあまり食べることに執着がなく、生きていくためのガソリンの認識が強いですし。
インテリアはいろいろやりたかったのですが……
例の「勿体無い」「無駄」by母親。勝手に増やしてればウダウダ言われますからね。
あと親が節制してるとなんか贅沢するのに気が引けてしまって。
昔の家具とか押し付けられて部屋の家具は統一感がまったくありません。

自分の時間は減るので家をでるなら通勤時間が短くなるトコに住みたいです。
ただ、水槽群があるので賃貸アパートの選択肢がなくなります。
戸建てとなりどのみちそう簡単には戻らないのでしっかり考える必要はあります。

裏話日記に書いたとおり収入は多くはありませんが、一人で生きていくには十分&そこそこ貯蓄があります。
家には毎月そこそこの金を積んでますが家を出たら当然仕送りなんて余裕はなくなります。
一応長男でして。これに結構縛られちゃってますね。
まぁ、あとは子供もいて多額のお金を負担した弟に面倒みてもらってくれ、でいいのかもしれません。

大好きだったB'zの歌詞「時の流れは妙におかしなもので血よりも濃いものを作ることがあるね」は今での心に残ってますね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.01.22
12:54

mochi #-

URL

親の立場からすると
子供の将来が自分の価値観に合わないと、心配でおちおち死ねない
というのはあると思います・・・。
まあ、昔と違って今は多様性が受け入れられる社会ですから、
人と違くても困ることはないのだけど、それが分からない世代ですからね。
今の70~80歳台は。
YMNさんは立派な大人ですし、お仕事も充実していらっしゃるので
「結婚しなくても、趣味に没頭しても、何も心配はないのだよ」と根気強く教えるしかないのかも?

子供の立場からすると
長女と長男に任せっきりで次女の私は両親の面倒はあまりみれていないので
(距離的な事もあるし)
煩わしい事が多くても両親の近くにいれるという事は羨ましいです。
お母様も、身近にいるYMNさんに甘えて言いたい事言ってるのかなぁ・・・

人の趣味に口出すな
が家訓の家で育ったし、今もそうなので、趣味を干渉されるのはツライですね;
趣味は大切です!!
お母様には没頭できる趣味はないのですか?


Edit | Reply | 
Fri
2016.01.22
23:23

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

ふむふむ、さすがのママ目線でしょうか?

>自分の価値観に合わないと、心配でおちおち死ねない

親の世代は結婚が当たり前ですし、結婚できない男は欠陥品?だったり出世に響くなど言われてましたから。
また周囲が必要以上に?世話を焼いて今なら自主性がなく結婚できない人間もなんだかんだいって結婚までこぎ着けていたようですし。

多様性が受けれつつある現在でもまだ私の考え方は少数派ではあるはず。
そうなると頭の固い親世代にはさらに受け入れがたいのかもしれません。

ちなみに一つ間違いがあります。

>立派な大人ですし

歳だけ無駄に食ったガキですかね?
大体、独り暮らししたことないんですよ。
弟がかなり早く家を先に出てしまい、タイミングを逸したというのは一番大きいとは思います。
その後、今の職場になれた頃にアパート暮らしを考えたのですが……

「(賃料が)もったいない!」

どうしても家を出たいわけじゃない上に、地元のソフトテニスクラブからの帰還要請が重なってしまい立ち消えに。
今考えるとこれもタイミングが悪かったわけですねぇ。
ただ、そうするとアクアを始めてなかった可能性も?今もソフトテニスを中心に活動してたかもしれません。

親の脛を齧ってはいませんが、それでもいつまでも親元にいる人間は大人になりきれてないような気がします。

趣味だけならまだしも買うモノ全般というか。
またその言い方がこう癇に障るんですよね。
新しい機器・端末いじってると「”また”買ったの?」とか「そんなの必要なの?」とか

母親はスポーツ関係のコミュニティ×2に参加してます。
本文のように運営にはほとんど協力してないようですが。
筋トレしたり新聞等に掲載されたパズルなどで脳トレしたりとまぁ、お金のかからないことばかりです。
極めつけは、私が買い与えたW録画HDDレコーダーで再放送分までドラマなどを録りまくりひたすら見てますよ。
まぁ、節約が趣味?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?