オセレイトスネークヘッド16.01.07

 07, 2016 23:23
オマエ肉食魚の名が泣くぞ

立て直し中のヤセレイト。
小赤をタライから掬う姿を見せると水面で待機するまでにはなったのだが……

charm産小赤、今回のロットも大きめだったということもあるが、まだヤセレイトも小さく一口では完全に口に収まらずはみ出す。
落とすと同時に咥え、潜水していくヤセレイト。

は?

1匹のデルヘッジがすれ違いざま、ヤセレイトの口からはみ出してる小赤に食らいつき奪い取った。

マジか……

さてと、気を取り直してもう1匹。
落とすと同時に咥え、潜水していくヤセレイト。

3匹のデルヘッジが取り囲み、ほぼ同時に突進。
びっくりしてヤセレイトは小赤を吐き出し撤退。

ヤセレイトはびびってしまったのかそれ以来あまり水面に来なくなってしまった。
昨日はまた少しは寄ってくるようになったが投入と同時に捕えることはなく、近づいたり離れたりを繰り返しようやく捕食。
ポリプがたむろしてるあたりに小赤が逃げ込むともう近づかない。近づけない?

これも厄介でただでさえ貪欲なデルヘッジ。
小赤が視界に入るだけで追いかける。
ヤセレイトがもたついてると先に食べてしまう。
特に今回のcharmロットはなぜか大半の尾鰭が長い。
5479.jpg
つまり泳ぎが遅い。
通常のフナ尾型ですらうちのデルらから数分逃げ回るのは困難。
このタイプだとほぼ一撃……
5480.jpg

きったねーな。
5481.jpg
糞だらけじゃねーかよ。
キープタライに移すだけで一苦労。


COMMENT 4

Fri
2016.01.08
08:36

シープネス #-

URL

こんにちはーm(_ _)m

>1匹のデルヘッジがすれ違いざま、ヤセレイトの口からはみ出してる小赤に食らいつき奪い取った。
( ゚Д゚)・・・
私の知ってるデルヘッジやエンドリケリーは水底でひっそりと静かに過ごす姿ばかりなのですが
かなり目がいいんですね・・・他の魚の口から出てる餌まで見えてるのか(´・ω・`)

ここで甘えさせて手から餌上げると将来的に、他の魚と混泳できなくなってしまうかも知れません
何としてでも餌を奪い合えるくらいの気迫を見せてもらわねば…( ´Д`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.09
06:27

サンマーマン #-

URL

ポリプって意外と捕食もうまいんですね。
それに、咥えてるのを奪うってけっこう獰猛なんですね~
まだ大きさに差があるので、これから早く大きくなって奪われないようになるといいですね。

この小赤模様が綺麗ですね^^

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
11:21

hotfink #-

URL

こんにちは(^_^)

ヤセレイトはビックリして吐き出しちゃうんですかね。

家では見ない状況ですね。

小赤が小さければ、1発丸呑みで大丈夫そうですね。

ポリプは待ち伏せ型かと思ってましたが、積極的ですね。

会社の後輩に見習わせたいです…。

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.10
21:40

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

すれ違いざまにはみ出してる部分に食いつき奪い去ったときはさすがにわが目を疑いました。

まだデルらより小さいからだと思いますので大きくなれば問題ないはず。
ただ、本来ならもう慣れてきて人工飼料等への餌付けを開始してもいいくらいなので単独にすべきか悩むところではあります。

>サンマーマンさん

一般的にはあまりうまくはないのかもしれません。
そのため、生餌としては生活圏のかぶるドジョウが最適とよく言われるようです。
小赤のスピードが遅いからでしょうか。モロコはきっとキツイのではないかと。
デルヘッジ育成時だとメダカ・小赤を複数回入れ替える中、ブラックネオンが数匹逃げ切りましたし。

>hotfinkさん

今は亡き2号もやっぱり不測の事態?が起こると吐き出しましたね。
酷い時は数分後とか……

下顎系は基本的に待ち伏せと聞きましたがワイルドだと生息地に結構左右されるみたいですね。
浅瀬に住んでたりすると水面が近く小魚がちょろちょろしてるので追尾型になったりとか。

知り合いの人事担当者によると最近の若者は優秀でも基本受け身らしいですよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?