水槽雑記15.12.28

 28, 2015 23:58
あ、食べた!

朝、エンドリ水槽に残っていた冷凍フナを規格側で処理してもらおうと落としたらビキールが食いついた。
これまでも同じことをしてきたのでもしかしたら過去にも食べていたかもしれないが確認できたのは大きい。

エンドリはまた食べるようにはなったけどやっぱり1日に1匹だけしか食べない。
ちゃんと餌だと認識はしてるんだろうけど。
1匹で足りてる?

……

規格水槽に冷凍フナを与えると食いちぎって汚れがえらいことになるから控えていたんだが。
ビキールが人工飼料は食べず、冷凍飼料なら、ということが分かった以上使わないわけにはいかん。

……

デルヘッジらが先に見つけちゃうんだよなぁ。
また、ビキールは照明が落ちてるときしか食べない可能性もある。

まぁ、2匹とも冷凍フナは食べることが確定したわけで。
ということでビキールは再び60cmワイドでエンドリと同居。
とりあえず噛み付いたりなどの喧嘩はしてないようだ。

……

なんで食わないんだよ!

合流させた翌朝、すべて残ってやがる。
根気よく続けるか。
ヤセレイト用に今年もう1回小赤×100取り寄せるが……

……

帰ってきたらやっぱり喧嘩してた。
ビキールの鰭が大変なことになってた。
5468.jpg
5469.jpg

でもその後は特に喧嘩はみられず静かになってはいる。



120cmワイドはサーキュレーター常時稼働。
広いからそれでも止水域はできる。
別途タイマーでコンパクトポンプ稼働。

120cm規格はタイマーでサーキュレーター管理。
これを常時稼働にすべきか?

水流のあるところに住んでる種って鰭が発達する傾向にある?
ヤセレイトを小さいうちから水流強めで育てたら鰭が立派になるんじゃないか?
ちょっと実験してみたかったり。
でも奥行き45cmだと60cmに比べて止水域が少ないから生体が疲れちゃうかな?

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2015.12.29
07:56

シープネス #-

URL

何故食べないのか、ちょっと心配になってきました
やっぱりドジョウが美味しかったのかな…
しかしドジョウばっかりだと財布に大打撃ですし( ;´Д`)

水流の有る場所のアカヒレは、無い場所のアカヒレに比べて筋肉が発達しやすい…とはどこかで見た事が有ります
そこではヒレについての話が無かったので恐らく大差が無かったか…アカヒレの場合は目に見えた変化が無かったのかもしれません(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.29
21:37

YMN #X8hD0oZE

URL

まったく食べないのが一番問題ではありますが、これはこれで悩ましい。
生餌の価格はもうどうでもいいのですが、キープがめんどくさいのです。
もう生餌キープケースの重量を減らす前提で大きな水槽を導入したので……

適度な水流は運動不足を解消させ、餌食いもUPさせるということで推奨?
ただ常時となるとちょっと気になります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?