水槽雑記15.12.23

 23, 2015 17:37
どうやら完全リセットせずにチョウバエとの戦いに勝利した模様。
すべての水槽から幼虫も成虫も見られなくなった。

まぁ、ドライろ材を一時水没させたからせっかく半年かけて定着させたバクテリアにはダメージあたえただろうけど。
でも特に飼育層に影響は感じられない。
ろ過不足になると沸いてくるプラナリア?も見かけないし。

まぁ、コイツらは物理ろ過がしっかしてて週1で換水できていれば十分キープできるんだろうけど。
あと、飼育数に余裕があるのも大きい?

生体いなくても大丈夫?
5466.jpg
上部フィルターを水が流れる様を見ている&音を聴いているだけで落ち着くわ。

シャワーパイプを作り直そうかと思ったが一部120cm規格のパーツと交換するだけでかなりロスが減った。
この分岐パーツって特殊なのか?
5467.jpg
近所のHC二店舗回ったけど置いてなかった。

既存のパーツはL字パイプなど複数を組み合わせていたので大型化、ダブルシャワーパイプがケースのかなり外側となってしまう。
落水がフィルターケースの壁面を流れてしまったりマット中央がほとんど乾いていたりなどドライろ過だとロスが大きかった。
ウェットorウェット&ドライなら問題ないんだけど。

ってあれ?
これも良く見ると組み合わせてあるのか。
でもこんなコンパクトにまとまるようなパーツあるか?
弟が自分で加工したのか?


COMMENT 3

Thu
2015.12.24
07:52

シープネス #-

URL

チョウバエ「ククク…我を倒しても第二、第三の害虫軍団が・・・グハァッ。」

撃退おめでとうございます!
万が一、我が家でもチョウバエが湧いた時の参考にさせて頂きますm(_ _)m

パッと見た感じ、既製品では無いような・・・?
(既製品なら黒色で統一するでしょうし)
自作なら弟さんは器用ですね、上手く作ってあるなぁ(*ノωノ)

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.24
15:27

hotfink #-

URL

こんにちは(^_^)

あれ?もともとダブルシャワーじゃなかったでしたっけ?

塩ビの規格も様々ですもんね。探すのが大変ですね。

でも、BOX内に収まっていいですね。ポンプの容量によりますが、均一に出ます?

私、ダブルシャワーじゃないので。

穴の数が同じならいいんですかね?

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.24
22:20

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

こちらの上部フィルターのパイプは黒のHIVP管で作られていて、分岐のグレーは通常のVP管です。
弟から譲り受けた上部レイシーのシャワー部品・分岐部だけ交換しています。
レイシーはシングルシャワー仕様ですが弟がダブルシャワーに改造しています。

弟家には工具類が豊富で弟のスキルをもってすれば容易いことです。

>hotfinkさん

RFGはわかりませんが、RFの仕様はシングルシャワーだったはずです。

基本的にVP-13管を基準に組めば問題ないはず。
あとパイプカッターがあればいろいろ加工できますね。
問題は我が家にはドリルがないこと。

ワイドのほうはもうワンランク上がいいような気がしますが、今のポンプでも一番後ろまで問題なく水は届きます。
ちょっとシャワーの穴が大きめなので真下に落ち気味なのですが目詰まりしないのは利点でもあります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?