水槽雑記15.12.20

 20, 2015 18:20
しかたない。
ベランダにまた発砲スチロール箱を設置して。
カルキも抜いて。
5463.jpg

……

なん…だと?

ドジョウ(食用)が売ってないぞ!

ラインアップから推測。
あー、そういうことか。
いつもはない年末年始用の食材が幅を利かせていて、通常商品の中で一般的でない食材はしばらく置けないってことか。
ということは正月明けてしばらくしないと復活しなそうだなぁ。

エンドリが冷凍フナを食べなくなった。
試しに小赤を放り込んだら翌日しっかりいなくなっていた。

どうしたもんか?



ヤセレイトは小赤2~4匹/1日。
贅沢な暮らしを始めてそろそろ1ヶ月。
もう痩せとはいえないくらいはしっかりしてきた。

5464.jpg
状態の割には青味はあった体色はなぜか黒&金色に。
なんか2号と同じような色合い。

やっぱりカメラを構えると逃げるので隠し撮り。

これ2号がおかしかったんじゃなくて規格水槽の水質やバックスクリーン・底砂の問題?
確かに1号も一時期どす黒くなってたしな。

でも3号はずっと青さをキープしてたしなぁ。
5465.jpg


COMMENT 3

Sun
2015.12.20
21:41

サンマーマン #-

URL

もう年末体制に入ってるんですね~
年末は、いつも近所の卸売り市場に買い出しに行くんですが、ブリや鯛など魚介類でも大きいのがいっぱいいるので見るだけで楽しいです^^

ヤセレイトさんが泳いでいると、水槽がとても広々として気持ちよさそうですね^^

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.21
08:18

シープネス #-

URL

>通常商品の中で一般的でない食材
ドジョウは比較的売れ行きが渋いのですね…切ない話です
まさか魚屋さんも、ドジョウを食べてるのが人間じゃないとは思うまい(笑)

エンドリも心配ですが、4号・・・そろそろ警戒モードも落ち着いて欲しいですね(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Wed
2015.12.23
17:26

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

まず、第一印象が「混んでるな」でしたので。
いつもより活気があったのはそういうことかなぁと。

ご自分で調理されるかたは食材を見るだけでも楽しいのでしょうね。

底にはうじゃうじゃいますけど。8匹。
上中層はヤセレイトのみといっても過言ではない?
カラプロも底砂を漁ってることが多いので底モノみたいなもの?
ヤセレイトとエンドリを入替えて単独にする構想もあるのですがそれだと上層が寂しいことこの上ないことに。

>シープネスさん

当該ブログ内ではもちろん、リアル友人でもドジョウを食する文化が無い人ばかり。
地元はドジョウ料理が有名なわけでもないのでどの層が買っていくのかわかりません。
とはいっても子供のころは一般的なスーパーでもたまに見かけましたが。

オセレイトの餌付けは初期に生餌で無いときついのは承知の上ですがそれは成長促進だけでなく関係性の構築という面もあります。
SHはペットフィッシュ的な面が強いので生餌以外は飼い主との関係が良好で無いと食べてくれないっぽいです。
浮上性の餌を放り込んでおけばいつかは食べてくれる、ことは期待できない?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?