水槽雑記15.12.18

 18, 2015 23:59
モノを捨てられない貧乏性。

現在利用価値の無い、アヌビアスとミクロソリウム。
5461.jpg
ろ材の入っていたバケツに放り込んで他水槽から漏れる灯り&室温常温放置。
週1回の水道水換水。

それでも枯れず、それどころか新しい葉が美しい。
光量不足で苔が生えないからね。

強靭だなぁ。
でも……

今後の構想でも使い道が一切無い!



うーん……

エンドリは相変わらず小食。
冷凍フナを1匹/2日ペース。
1匹食べた翌日に2匹放り込んでも2匹とも残ってる。

成魚ならあまり心配しないけど成長期にコレはちょっとなぁ。
ビキールのほうもまだ食わないみたいだし。

心を鬼にして冷凍飼料&人工飼料継続か?
ヒネなければいいのよヒネなければ!
その見極めには圧倒的に経験値が足りん。



うーん、ワイルドのデルヘッジも十分カッコイイが
5462.jpg
ブリードとはいえビキールはさらにカッコイイな。

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sat
2015.12.19
07:16

hotfink #-

URL

おはようございます(^_^)

一応、冷食を食べるのであれば、食べられる物と認識はしてる?お腹が空いたら食べ始める?ヒネる心配がなければ絶食させてしまいたいですが、心配ですよね。

ピンセットでフリフリしてみても食いが悪いですかね?

私もポリプの経験がないもので…。

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.19
10:12

シープネス #-

URL

実は喧嘩しつつも仲が良い、という奴だったのでしょうか
流血沙汰は勘弁してほしいですが、今度は一人になってスネちゃったのかな(´・ω・`)

>その見極めには圧倒的に経験値が足りん。
こちらもピクタスキャットに悪戦苦闘しました
ペアタンク状態だとストレスのせいか明らかに餌を食べなくなり
障害物が少ないと隠れ場所を巡って大騒ぎ
障害物が多いと誰かが驚いた拍子に小競り合いの玉突き事故が収まらず
そして夜はみんなで大運動会・・・仲が良いなら日中も仲良くしなさい( ´Д`)

Edit | Reply | 
Sat
2015.12.19
10:26

サンマーマン #-

URL

これはもう、捨てた方がいいような(笑)

エンドリ苦戦してますね。
あんまり動かなくて食べなくてもいい個体なんですかね?
やはり1匹1匹、個性が全然違うんですね~
でも、こういう個体に接すると経験値は上がりそうですね(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.20
09:22

イモ #t50BOgd.

URL

我が家は間引きしたウィローモスがまたワサワサして来ました(´Д`)

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.20
18:13

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

エンドリは初期のころ食べた実績はあるんです。
漬けを止めてから2週間経ったのでもうお腹空いてると思うんですけどねぇ。

ラプエンはピンセットフリフリで簡単に食べましたけどビキール&エンドリは照明点灯中には生餌すら食べないヤツらですから厳しいですね。

>シープネスさん

照明落ちてから小赤を放り込んでおいたら翌朝にはいませんでしたので選り好んでるみたいです。

ピクタスは小競り合いするんですか?
小競り合いするタイプの底モノは生体数分の隠れ家を用意した方がいいとは聞きますが。
ポリプも夜行性らしいんです。
昼行性と夜行性を一緒に飼うと眠る時間がなく生体のストレスになるとも聞きますが、どうなんですかね?
SHにしては珍しい上層タイプのオセレイトですが彼らも眠るときは結構水底にいますから。

>サンマーマンさん

>これはもう、捨てた方がいいような(笑)

デスヨネー。
私はなんでも「使うかもしれない」と残してしまい、10年以上まったく見もしないブツが押し入れの中に……

成長度の高いエンドリは稚魚から1年で50cmを超える場合もあると聞きます。
それと比べるとやっぱり遅いですね。
世の中にはエンドリを60cm規格で終生飼育する方もおられるようですが、そういう方には悪くないでしょうけどせっかくそれなりの水槽があるのなら大きくさせてあげたいです。

>イモさん

ウィローモスいいじゃないですか!
まぁ、私はモッサモサなのに間引くことすらもったいないと放置した人間……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?