水槽雑記15.12.15

 15, 2015 22:44
GFGで薬浴中の60cmワイド。
小赤を1匹放り込んでみたが半日健在だったので問題なさそう。
あ、死んだのではなく消灯30分後に覗いたらいなかったから。
コイツら本当に夜行性を発揮しやがるな。
意地でも明るいうちには食わない?

ビキールとエンドリはかなり体格差が出てしまった。
5457.jpg

そこでとりあえずビキールだけ120cm規格へ移籍。
5458.jpg

一番大きなデルヘッジとほぼ同サイズか?
5459.jpg
尾鰭が立派な分気持ち長いかも。
尾鰭の先までいれると28~29cmというところか。

ってことはエンドリはまだ25~6cmくらいかな?
ちょっと成長遅いような気がするんだが。

2匹とも購入当時は21cm±。
エンドリは4ヶ月弱、ビキールは3ヶ月ちょい(半月差)。
成長は順調なのか否か?

大勢との混泳を始めたビキール。
エンドリと比べると周りに合わせて照明点灯中も動き回るが人工飼料を食べてはいないみたい。
冷凍飼料もデルヘッジらで奪い合い。
小赤のように丸呑みではなく食いちぎるのがネック。
内臓やら飛び散ったりして水がもの凄く汚れるので大量に投下しづらいんだよなぁ。
今回、手軽さから冷凍フナだけで冷凍川エビを仕入れてないんだよね。

エンドリ側は冷凍フナを1匹落としておく。
初日は残っていたが翌日は無くなっていた。
食べないことはないみたいだけど小赤4~7匹/1日食べていた実績を考えると明らかに少ない。
もうしばらくドジョウを使うか?

おかしい。
大型水槽2本に統合して水量増えるとしても管理水槽が減って楽になるはずだったのに。
生体水槽4本に生餌ストックケース×2とか……



友好関係構築中のヤセレイト君。
ようやく小赤投入時に水面で待機してくれるようになった。
投入と同時に奪っていくようになった。

でも写真は撮らせてくれない。
5460.jpg
カメラ構えると逃げやがる……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2015.12.15
23:14

シープネス #-

URL

こんばんはm(_ _)m

>小赤のように丸呑みではなく食いちぎるのがネック。
フナと小赤で何が違うんでしょう…大きいから食いちぎるのかな?
人工餌も餌として認識するのを待つしかありませんね( ´Д`)

今まで美味しいドジョウを大量に食べられたので
今更、冷凍食品や人工餌を食べる気がしないのかも・・・。

>カメラ構えると逃げやがる……
ヤセレイト「プライベートなので撮影は禁止です、アポ取ってください( ´Д`)」

Edit | Reply | 
Wed
2015.12.16
08:07

サンマーマン #-

URL

丸飲みでなく、食いちぎるのは困ったものですね。
魚は、水の汚れとか考慮してくれませんもんね(^^;

ヤセレイト君、慣れてきたようで良かったですね^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.17
15:22

hotfink #-

URL

こんにちは(^_^)

喰いちぎるのですか。困りますね。
あと、エラからバフバフ出すのも好きじゃないです。

しかし、謎ですよね。

合併させたのに、管理水槽の数が増える。

アクアリストは算数が苦手?

Edit | Reply | 
Fri
2015.12.18
23:51

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

一応、生餌か否かを判別しているようです。明らかに食べ方が違います。
食いちぎりかたは頭をぶん回したり身体を鞭の様にしならせた反動だったりするのですが歯は牙ではなく細かいため結構すっぽ抜けたりするんです。
これ、小赤の場合逃げられることを意味します。
そのため、小赤の場合は慎重に方向を飲み込みやすい縦方向にしてゆっくり飲み下します。

まぁ、贅沢になってしまってますので庶民の食事に馴らすのは簡単にはいかないようです。
デルヘッジはなんでも食べたので楽だったのですが。

>サンマーマンさん

生餌に近いといわれる冷凍飼料ですが、やはり細胞はあるていど破壊されてしまって脆くなる?
あと、沈ませるために浮き袋を潰す処理がされているため、頭と胴体で千切れやすくなっていることもあるかと。

使い始めたころ、グレーの細長い物体が底に沈んでいて「これ誰の糞だ?」と思っていたらフナの腸だったわけですね。

>hotfinkさん

我が家のデルヘッジらの場合に限って言えば、生餌より迫力があって面白いことは面白いんです。
ワニのデスロールを彷彿とさせる回転とかスゴイです。
が、鱗だけでも散り方がえらいことになるのに更に身が引きちぎられるので鑑賞に支障をきたすレベルの汚れ方。
咲ひかりでホントに汚れなくなったというのに……

水槽が増える、とはいいますが、我が家は混泳可の種ばかり追加してるのに管理水槽が増えていきます。
120cm水槽なんて余裕ありまくりです。
個別で育成、とか過保護過ぎ?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?