水槽雑記15.12.12

 12, 2015 17:53
ホントに漬けっていいのだろうか?

ビキール&エンドリが生餌を捕えたシーンって実は1回しか見たことが無い。
いつ何時でも食べられるからか危機感・ハングリー精神がない?

なので生餌が空になって数匹追加しても直ぐに&目の前で食べない。
起床時、帰宅時に覗くと減ってる。

対して、規格のデルヘッジ&パルマス・ポーリーは貪欲。
小赤が目の前を通過しようものなら即食いつきにいくし、それどころか水面まで獲りにいく。
冷凍飼料は数を限定して放り込むので取り合い奪い合い。
パルマス・ポーリー単独時は人工飼料を見つけ出すのも一苦労?といった感じだったのに、今では120cmの反対側に人工飼料を落としても反応して集まってくる。

そのせいか、一時エンドリを120cm規格に放り込んだときは餌に慣れてないのもあるのだろうけど給餌の時間にまったくと言っていいほど動かず。

既に餌付いている個体がいる場合、餌付かせやすいと聞くけどこの2匹大丈夫なんだろうか?
週半ばあたりから実験的に冷凍フナを2~3匹/1日落としておくのだが、どっちかが食べてるようだが残ってる日もある。
規格への合流はさせずもう少し実験を続けるか?
どっちが食ってんのかわかんねー。
5456.jpg

とりあえず薬浴の効果を確かめるために小赤1匹投入。



ポリプにちょっかい出し始めた120cm規格のカラプロ。
一時期ポリプらがこんな状態。
5452.jpg
5453.jpg
水底にいるとカラプロに舐められるから?

が、最近カラプロの舐め舐めがおさまった?
ゼロじゃないけど一時期のような執拗な攻撃は減ったっぽい。
特に水槽を覗いているときはほとんど無くなった。



120ワイドではオセレイトの喧嘩が激化?
一時、ダエモンが緩衝材になったぽかったけど。

1号の背びれが裂けだけじゃなく筋?が折れたっぽい。
5454.jpg
5455.jpg
こういうのも回復するのだろうか?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sat
2015.12.12
18:20

hotfink #-

URL

こんばんは(^_^)

漬けはどうなんですかね?私は否定派ですが。旅行とかなら仕方ないですが。

やはりハングリー精神が欠け、余裕こいてるって感じで腹立ちますね。成長を阻害しない様に空腹感を与えてるつもりです。

浮いてるポリプ新鮮です!カラプロから逃げてるのでしょうか?

オセレイトの背ビレの条が折れて痛々しいですね。綺麗にカットすれば治るんじゃないでしょうか?

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.13
08:08

シープネス #-

URL

おおぅ・・・大惨事になっておられる( ;´Д`)
ポリプのお腹が見れるとはなかなか珍しい光景ですが、それだけ彼らがカラブロをうざったいと思ってる訳で…
しかし、カラブロが居ないと水槽内がコケまみれに…どうすればいいのか(´・ω・`)

オセレイトの喧嘩って激しい・・・
あの問題児だった3号も、居なくなって初めてわかるありがたさ…ですね。
早く4号が彼らと肩を並べられるようになってほしいものです。

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.15
22:28

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

ポリプについてはまだまだ経験が浅いので弟やネットの知識を鵜呑みにするしか?
特に下顎系はサイズが重要視されるらしいのでヒネだけは避けたいらしいんですよね。
ただ、我が家は120cmなので大型水槽とは呼べないサイズ。
あまり巨大化しないほうが都合がいいのかもしれません。故意に盆栽飼育をするつもりはありませんが。

もともと遊泳性は高いのですがカラプロの横暴さが目立つようになってからは顕著ですね。

オセレイトの背びれは折れた部分が取れてました。
生えるのかなぁ?

>シープネスさん

ポリプの鱗は特殊なのでそうそうやられることはないとは思いますけどうざいんでしょうね。
カラプロは馴れると働かなくなる、とよく聞くのですが茶ゴケ掃除はまったくといってしなくなりました。
ワイド側もカラプロが入り込めない箇所をちょっと拭く程度ですのでやはりなくてはならない存在になってしまいました。
人力が一番なんでしょうけどアクリルだとなるべく擦らず済ませたいですから。

オセレイトの混泳条件は冷凍飼料に餌付いた上で体長20cm後半でないとキツイですから。
最低あと半年はかかりますでしょうかね?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?