水槽雑記15.12.06

 06, 2015 18:09
生餌怖いわぁ。

念のためGFGで薬浴しとくか。
5447.jpg
規定量の1/2くらいしかないけど。
あ、別にビキールらには病気の兆候はなく殺菌目的なんで問題ない?

ドジョウがラス1だったんで小赤を4匹放り込んだ。
3時間後に4匹とも浮いていた。

一晩でいなくなる数だから確かに多少ずさんに扱った。
水温合わせただけ。
それでも4匹すべて、ってのはやっぱおかしいよな?
一晩置いておいて損壊具合で判断するって手もあるが……

良く見るとラス1のドジョウもヤバイ。
噛みつかれた傷跡の他にも全体的に白い?
白点?
先週まで小赤に白点が蔓延してたんだよな。
大半を水替えしてドジョウをこまめに追加していたんだが白点らしき症状は見当たらなかったんで油断してた。
弱ったドジョウを120cmワイドに放り込んでたんだがヤバイか?
ダエモンが身体を擦ってる……

でも白点だけで短時間にすべて死ぬってのもおかしい。
他も併発してる可能性もあるか。

もう、ビキール&エンドリの生餌漬けは終わろう。
健全に育ってくれればそれでいいのだよ。
これからは冷凍飼料&人工飼料で。
それなら120cm規格のデルヘッジらと一緒にしたほうが餌付けも楽だよな。

ただ、ポリプ自体に病気らしき兆候がなかったとしても。
ボリプらが一般的な観賞魚が罹る病気に強いとしても。
同居のヤセレイト&カラプロに影響がないとは言い切れん。
一週間ほどここで薬浴しておこう。



ヤセレイト用小赤をもの凄い反応で奪い去るデルヘッジ。
5448.jpg



ビキール&エンドリ仲裁に派遣したがために鼻管を損傷してしまったお気に入りデルヘッジ。

口元のスレはまだ完全じゃない気がするけどだいぶキレイに。
5449.jpg
損傷した右鼻管も伸びてきた。

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sun
2015.12.06
18:26

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

オセレイトによくやく晴れ間が覗いたと思ったら、今度はポリプに暗雲ですね;

>白点だけで短時間にすべて死ぬってのもおかしい。
短期間で大量死する病気って、全滅パターンの方のエロモナスでしょうかね?うちではまだ個体レベルのエロモナスしか経験がないので何とも・・・。

ポリプ達は何事もなさそうなので、そっちはとりあえず安心でしょうが、これらを他の魚と合流させるのは今は危険かも知れないですね。
またしても様子見するしかないでしょうか?

鼻管は再生しないと聞きましたが、ちゃんと再生するものなんですね!
これはいい情報です!

Edit | Reply | 
Sun
2015.12.06
21:44

シープネス #-

URL

こんにちは、どう考えても何か危険な事が起こってますね

生餌の病気がデルやヤセレイト達に移らなければいいのですが
食べ物が病気だった、というのはシャレになりません。
前回の記事でCharmの子赤がマシになったと思った直後にコレは・・・
しっかりしてほしいものです・・・(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.07
16:55

サンマーマン #-

URL

傷跡以外で白いのは、たぶんやばいでしょうね(^^;
尾ぐされみたいな系統のもので、薬浴は正解でしょうね。

活きエサのキープも、何気に面倒ですね(^^;
でも、自然界では病気やケガで弱った個体から狙い食べても平気なのに、飼育下だとそうはいかない。
自然環境だと色んな菌がいて魚自体の耐性がやっぱり強いんですかね?
単純に、自然では淘汰されるべき個体も飼育下では多いのかもしれませんが(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.07
18:13

hotfink #-

URL

こんにちは(^_^)

投入した小赤が全滅ですか。

水合わせしてるんですよね。私はそのままドボンですが。

解せないですね。水槽側に原因が?ベアタンクでドライフィルターですもんね。考えにくいですよね。

遊び殺しはどうですか?

昔、ピラニア・ピラヤを飼育してたときはムカつくくらい遊び殺しされてました。

ただ、白点も気になりますね。魚が擦る仕草は嫌なものですσ^_^;

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.10
23:59

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

ポリプ自体についてはかなり楽観的ですけど、彼らをキャリアとして蔓延させる可能性がありますので。

エロモならいいんですけどね。カラムナリスだったら……

鼻管については幼魚時ならほぼ確実?
成魚になっても根元から失われたのでなければ高確率で復元するとかなんとか。
少なくともうちの子はわずかではありますが伸びてますね。

>シープネスさん

1~2匹ならまだしも4匹すべてが短時間なのでさすがに危険ですね。
最初1匹だけで他はさほど弱った感はなかったので危うくオセレイトに与えるところでした。

生餌は成長させるにはいいのですが、どうしても病気を持ち込むリスクがついてまわります。
前回白点だったのはEA産でcharmではありませんでしたが、その前の大量死したのがcharmですね。
そもそも生餌はトリートメントしたほうがよいのでそこを怠った以上飼い主の責任?

>サンマーマンさん

エロモはあまり心配してないのですが尾ぐされ系・カラムナリスの場合はちょっと危険ですから。
ホントに死んだ小赤をオセレイトに与えなくてよかった、と。
ただ、ドジョウは2晩生きてましたのでカラムは大丈夫?

自然界だとどうなんでしょう?
捕食対象者自体病気に罹っているリスクが低い?
飼育魚が罹る病気の大半って狭い水槽だからこそ発生するような?

>hotfinkさん

即食いついてくれる個体の場合はドボンですが、放り込んでおく場合は一応水温だけ合わせます。
部屋を閉め切っており水槽の温度でそこその室温があるため小赤なら一晩程度ドボンでも大丈夫だとは思いますが。

>遊び殺しはどうですか?

うちの子には基本無いと思います。
オセレイト2号が食いつきはしたものの吐き出したりして無駄にしたことはありましたが。

ピラニアでもそういうことをするのですね。
単独ですか?

120cmワイド立ち上げ時の惨事からかなりナーバスになるようになってしまいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?