オセレイトスネークヘッド15.11.27

 27, 2015 23:58
状態の悪い新入りオセレイト。
5437.jpg
まずは立て直さないと。

冷凍飼料。
ま、小赤を与えてたというなら無理だわな。
そもそも寄ってこないし。

翌日、食用ドジョウを調達。
にいちゃん今回はやるじゃん。
¥480→¥494ってことは103gか。
一時的&実験的にろ過ナシでベランダキープ。
5436.jpg
チビを与えてみたが……

ちょっと気になってるようだが、向かってきたら逃げやがった。

小赤いるんだけどね。
なぜわざわざドジョウを追加購入してさらにベランダでキープしてるかというとその小赤が白点だから。
購入当日の4時間後に気づいた&数匹いたからこれうちで発症したんじゃなく元々?
ポリプは基本的に白点でも問題ないから放置してるけど規格に放り込むのはマズイ。

小赤を使えずドジョウがダメとなると……

更に翌日メダカ調達。
2匹入れたところ気になって後を追うものの興味を無くす?
その間にポリプが食べちゃう。
メダカは水面ギリギリにいるのだがうちのデルヘッジやパルマスは普通に水面まで獲りにくるから性質が悪い。
死んだ浮き小赤とかフツーに持ってく。

うーん、単独にしてメダカ&ドジョウ漬けにしないとダメ?
ポリプと違って病気が発生しちゃうと困るからあまり漬けはしたくないんだが。
もう水槽も置けないし。ジャンボタライなら使えるけど。

夜、メダカ1匹追加投入。
見た、ちょっと追尾、でも食べない。
5435.jpg
ポリプが近づいてメダカが逃げる。
あれ?食べた?
ポリプに食べられてしまうという強迫観念?
とうとうオセレイトが食いついてそのまま飲み込んだ。

やっぱりこの瞬間はうれしいもの。
ドジョウを放り込んだらやっぱり気にはなってるようだが結局食いつかない。
餌の認識がないのか?

水槽に慣れてきた?
おそるおそる捕食してたメダカも今は発見次第即パク。
かわいい。
でもドジョウは食べない。

ドジョウらは無ろ過でも外飼いならまったく落ちないけど水温差があまりにありすぎるため、水槽に放り込むと短時間で弱ってしまう。
即食いついてくれるような個体への餌としてでないとこの時季のベランダキープは使えないかも。
あと今年に入ってからは野良猫が2Fまで登ってくるようになっちゃったからなぁ。


COMMENT 5

Sat
2015.11.28
08:11

シープネス #-

URL

こんにちはm(_ _)m
顔もまだションボリした感じに見えますね
無事にいい人に拾われて、毎日豪華な食事とはうらやましい…
餌の認識が無いと言えば、うちのピクタス達は最初、ミニキャットは少しだけ食べるのに
赤虫を完全に無視するので大変でした…今ではありとあらゆる餌を即座に食べるようになったので環境が変わって警戒していたのかも、やっぱり慣れって大事ですね。

4号、早く大きくなーれ(*´Д`)b

Edit | Reply | 
Sat
2015.11.28
11:43

hotfink #-

URL

こんにちは(^_^)

取り敢えず、メダカ食べて一安心ですね。

小赤がイケるようになれば最高ですね。

野良ニャンコがドジョウ咥えて…。

裸足で追いかけて頂きたいです!

Edit | Reply | 
Sat
2015.11.28
13:26

サンマーマン #-

URL

大きくなるまで時間はかかりそうですが、とりあえずメダカを食べるようになって一安心ですね。
色んな警戒が解けて、なんでも食べて頑丈な個体に育ってほしいですね~
しかし、ドジョウは無濾過でも落ちないとは生命力の強い魚なんですね。
もしかしてブクブクもなしですか?

猫も魚の匂いに敏感ですよね(笑)
水草用の使用済みソイルを花壇の土にしてたら、やたら猫が来て花を踏み荒らしたり、掘ったり、おしっこしたりと散々でした(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.29
22:47

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです!

噂の新入りさんですか。
でも、元気がない(状態が良くない)のはいただけないですね;

最初から何やらトラブルの予兆に胃が重くなりそうですが、メダカを食べたのなら、とりあえず大丈夫そうですね?
逆にポリプが水面まで獲りに来るってのに驚いてます。うちではついに一度も見なかった光景なので。

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.29
22:54

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

普通は信頼関係を結ぶためにまずは生餌、慣れてきたらすぐ冷凍飼料や人工飼料に移行しますが、この子はしばらく生餌で育てないといけないかもしれません。

>hotfinkさん

一応小赤いけました。
ただ、メダカのように瞬殺ではないんですよね。
口に入るサイズか否かを見極めてるのかも?
そうなるとドジョウを餌と認識してないというよりは長さがあるため大きいと感じてるのかもしれません。

ネコに罪はないんですけどね。
庭とかあちこちに糞が……

>サンマーマンさん

小赤も食べましたので育成計画の目途が立ちました。
部屋に入るとすっと浮き上がって前面にくる割に近寄るとまだ逃げるという……

ベランダでエアレなどもナシです。
気温&水温が低いので活性も落ちてるのがポイントでしょうか。
餌も与えてませんし。
ただ、それでもかなり水が汚れますので2日に1/4くらい換水してますけど。

ネコには鼻以外にもヤコブソンという器官があって細かい臭いをかぎわけられる、ということをちょっと前に知りました。

>SPEED★KINGさん

小赤を食べてくれたので当面の危機は脱した、というところでしょうか?

今日なんかは、水面に空気を吸いにいくのかと思いきや、小赤目指してゆっくりホバリング。
近寄ってきたポリプに気づき方向転換した小赤を反転して追尾&食いつきに行きました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?