新住人15.11.26

 25, 2015 23:32
ベタ馴れでそこそこなスポットの青い個体

とはいったいなんだったのか……
オセレイトスネークヘッド15.11.24参照

状態わるっ!
5433.jpg

オセレイトSH(フラワートーマン)14~15cm。
まぁ、今回は2号と違ってランダム発送ではなく直接自分の目で見て調達してきたんだけどね。
学習能力ないというか茨の道をあえて進むというかなんというか。
あれほど「ベタ馴れでそこそこなスポットの青い個体」とか言っておきながら……

先週末、赴いたのはかねだい草加。
ここに15~17cm、24~27cmの2個体群の在庫があったので悩んだ末、遠出することに。

購入したのは15cmあるかないかくらいのコイツ。
ポイントはスポットが乱れまくっていたこと。
右側はスポットレスといっていいほど?
左側は1個なので残念ながら左右対象じゃないけど個人的に面白かったので。
5434.jpg
ま、一般的な飼育者はまず選ばないかな?

ちなみに16cmでやってきた1号当時の写真。
3916.jpg
とても1cm差とは思えん。

一番興味を引いたのはコイツだったのだが決めるまでに30分前後を擁した。
なぜなら一番状態が悪かったから。

15~17cm個体群は10匹くらいいたけどコイツを除いた全ては程度の差はあれ前面に出てきくる。
指でガラス面をつつくと一瞬バックはするものの動じなかったり3匹くらいはすでにくねくねしていてスポットを確認させてくれないほど。
しかしコイツは恐る恐る?前面に出てくるものの真正面に移動するだけでびゅん、と奥に逃げてしまう。

また一番痩せている。
店員さんに聞いてみたところ小赤を与えてるらしいが、コイツ競争に負けて獲れてないんじゃ?
小赤が入るとは思えないほど細いお腹?

青味についてはそこそこ期待できる?
これでも同個体群の中では発色悪いほうだったけど。

24~27cm個体群はラスト1匹。
常にこっち見てくねくねなのでサイズ感がわからず。スポットは2×2。
発色は特別良くはないが青味は出てる。
体高も出始めてる。
即戦力だな。あと2~3ヶ月もすれば120cmワイドでの混泳が可能だろう。

まぁ、普通はこっちだよね。
私も1~2匹目だったら間違いなくこっち選ぶな。
キレイな3×3がいたらそっちを選んだろうけどね。

……

この乱れまくったスポットが大きくなったらどうなるのか?
時代の流れが3スポット左右対象というのなら敢えて、だろ。
他の個体は確かに安心安全なんだけどスポットが面白くない。フツーで。

ということでこの子を持ち帰ることに。

ちなみにダエモンの移籍を急いだのはコイツを威嚇するから。
隅で怯えちゃうから。

ちなみにコイツは¥1,980(税抜)。
店内での40分を含んで往復5時間。
もう一人じゃ店舗には行かんわ。行ってもイーストアフリカくらいだな。
基本は通販、やっぱり時間は大事よ。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2015.11.26
10:41

シープネス #-

URL

こんにちは!
左右非対称と言えば聞こえは悪いかもですが
逆に言えば左と右で2匹分の柄を楽しめて2倍お得ですよ!

一号に比べるとかなり細いですが、今後はちゃんと食事もできるでしょう
そう考えると彼?彼女?は勝ち組ですね!
今後の活躍が期待されます(`・ω・´)

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.26
14:39

hotfink #-

URL

こんにちは(^_^)

左右非対称ですか!トレンドと逆行してますが、3匹目となればありですね!

モリモリ食べて、大きくなって欲しいですね。

かねだい草加は17年ほど行ってないので、外観意外と変わってるのでしょうね。久しぶりに行ってみたいです(^_^)

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.26
16:36

サンマーマン #-

URL

新規導入ですね。
トレンドに沿ってみんなと同じようなのを飼うのは、なんか嫌です(笑)
人によって好みが違うのに、基準ができてしまうとそれ以外は駄魚っていう扱いがどうも・・・
やっぱり、いくら良くても自分がピンとこない個体は、飼う意欲が出ないです。

見た感じ、細いな~と思いましたが、これを育て上げたら喜びは倍増ですよ^^
いい素質は持ってるが臆病で線が細いのと、丈夫だけど素質がイマイチとか、難しい選択を迫られる時がありますよね。
年に数回とか滅多に出会わない魚ほど、迷いまくりです。

しかし1店で5時間は長いです(^^;
これだと、大阪で熱帯魚屋巡り十分できる時間です(笑)
お疲れ様でした~

Edit | Reply | 
Sat
2015.11.28
00:21

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

「アシンメトリー」とカッコよく言ってみますか。

1号に生餌解禁するまでに数ヶ月かかりましたから、最初から生餌をもらえる4号はある意味恵まれてる?
ここまで痩せてるととりあえず立て直さないとなりませんので。

>hotfinkさん

1匹しか飼えない、という場合では選べないタイプでしょう。
まだ臆病ですがとりあえず食べてくれるようになったので一安心です。

かねだいはどうなんでしょう?
どこも同じような店構えですが。

>サンマーマンさん

みんなが持ってるんだったらいらない、と思ってしまう天邪鬼です。
でもそれもダメですよね。周りに流されてるとも。

>駄魚っていう扱い

それで安価だったりすると「貧乏人が」とか言われる場合もありますからね……

本来、この乱れた柄自体あまり価値を見出す人は少なく、かつ臆病となったら売れ残りまっしぐらだったんじゃないかと。
あと、「安価」だったことで状態をあまり気にしなかった、という面も否定はできませんね。
入荷の少ない種だと悩みますね。複数飼育できるならいいのですが1匹しか飼えないとなると。

まぁ、自力で行くのが初めてで道もよくわかりませんのでナビ頼り。
何度か「ここ右折は無理だろ!」「右車線走れって事前に指示しろや!」などと独り言を……
これだから純正ナビは……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?