水槽雑記15.11.22

 22, 2015 22:19
絶賛水責め中。
5428.jpg

ヤバイ。
ここで魚飼いたい。



どうもここ数日ポリプの遊泳性が高まったりサーキュレーターやケーブルに絡まったりして上層にいると思ったらオマエが原因か?
5429.jpg

カラプロがポリプをなめてる。
5430.jpg
カラプロやプレコがポリプをなめるとは聞いていたけどうちの子はここまでなめてこなかったので安心してたんだが。

……

オセレイト2号がいなくなったから?
パワーバランスが崩れたから?

苔掃除しちゃったから?
人工飼料とかゴミとかモフるものがあるとそっちを優先するっぽいが。

元々の性格で左右されるby弟
なんだよ、違うじゃねーかよ。

どうしよう?
移動させる水槽は無いしなにより茶ゴケ抑制には欠かせない。



ってダエモンのヤロー……

詳細は後日。
しかたなくダエモンを120cmワイドにお掃除係として移籍させた。
こうなるとますますカラプロを移籍させるわけにはいかなくなった。
120cmワイドの掃除隊強化としてゲオ系が欲しくいずれは移籍させる予定だったけど規格のほうの後継者がこの前呑まれちゃったからな。

オセレイト2匹にフルボッコ……
5431.jpg

まぁ、その分オセレイトの小競り合いが見られなくなったんだけどね。
今日はもうなじんでるっぽい。
5432.jpg
なんかオセレイトの緩衝材としていけるっぽいぞ。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2015.11.23
02:49

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

いよいよカラプロが悪癖見せましたか・・・;
うちの方でもまったくないわけではないですが、上層の方に行くということはないですねぇ・・・。以前は舐められた箇所から血が滲んでいたこともありましたが、現在は治ってます。そうそう頻繁にということはなさそうですが、中にはボロボロになるまでやってしまう個体もいるようですね・・・。

オセレイト2号がいなくなったことも、もしかしたら少なからず影響してるかも?2号がいなくなったために萎縮する必要がなくなったとか?
うちには当て馬メティニスがいるので他の魚には害がないだけなのか?そのへんは不明です。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.23
07:06

シープネス #-

URL

こんにちはーm(_ _)m

>ヤバイ。ここで魚飼いたい。
そしてろ過水水槽用のろ過水槽が必要になって、またその濾過槽に魚を・・・
マトリョーシカ水槽として名物にしましょう(笑)

>ダエモンのヤロー……
ならばオトシンを…と思いましたが間違いなくエサになりますね・・(´・ω・`)
もしオトシンくらいの大きさなら吸い付かれようが気にしなさそうですが
カラブロの大きさだと大惨事になりそうで心配です・・・。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.23
18:22

hotfink #-

URL

こんばんは(^_^)

水責めですか!そもそも、水生じゃない時点で有効ですね。

終結を願います。


参考ですが、
私の場合、レイシーのろ過装置等は60℃で変形はありませんでしたよ!昔、沸騰してる中に、アクリルの蓋受けを入れて忘れてたら変形してましたが。

あくまで、邪魔な生体の殲滅だから40℃くらいでもイケると思います(^_^)
バクテリアはしょうがないですね。飼育水を再利用出来れば、立ち上がりも早いですけどね。

カラプロも困ったちゃんですね。プレコみたいに削り取る口はしてなさそうですが、どうですか?ポリプには不快程度だけですかね?

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.24
23:50

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

噂には聞いてましたがとうとう、ですかね。
デルはすぐに逃げるのでそうそう大ダメージを負うことは無いとは思いますがストレスにはなるでしょうからちょっと心配です。
反撃して噛み付いたりしてくれればいいんですけどね。
今のところパルマスには手を出してない?
ちなみに120cmワイド側はラプエンとのサイズ差があまりに大きいから?何度かラプエンの目の前にある人工飼料をモフって噛み付かれかけたから?基本近寄らないです。

>シープネスさん

隣の2室のろ過能力で十分まかなえるはず。

オトシンは肉食魚と一緒に飼ってはいけない魚の一種になります。
カラプロやプレコのように直接の害を及ぼすものではなありませんが、捕食魚の喉に引っかかってしまうリスクが高い魚なのです。

>hotfinkさん

幼虫は生き延びる可能性がありますが、羽化できないはずですから。
一応鉢底ネットで固定してますが、その穴から上がれないこともないのでそこを監視してます。

うちのはショップオリジナルですがレイシーなどと同様に塩ビなのでアクリルよりは熱に強いはずです。
鍋の中で60℃でも注ぐ瞬間にはあっという間に温度が下がるようなので数値ほどの熱さはないのではないかと思われます。
微妙に低温だと卵の状態を殺せるかどうか?

大人しいポリプだとなめられ続け硬い鱗でも防げないパターンもあるようです。
いちいち突っつかれるのもストレスでしょうか。
弟家でアロワナをセパレータで分けてましたが下部にポリプだけが通過できる隙間が設けられてました。
すると全ての個体がカラプロのいない側に移動してたり。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?