水槽雑記15.11.19

 19, 2015 01:33
オセレイト2号を落としてしまいました


死因は……
5424.jpg

窒息?

喉元、鰓のあたりが膨らんでるのが分かる?
5425.jpg

口に入るかも?とは思っていたが呑み込めはしないと高をくくっていた。
確かに呑み込めなかった。
詰まってしまって飲み下せも吐き出せも出来なくなっていた。
捕まえて引っ張り出そうとしたがうんともすんとも言わず。

共倒れ。

まぁ、正直……

飼育者としてはあるまじきことかもしれんが、ちょっとホッとした自分がいるのも確か。
大問題児だったし。
悲報なのはオセレイト2号ではなくて喉に詰まってしまったほうの生体を死なせてしまったことだったり。

ある意味安価だったことが油断を招いた?
高価だったら躊躇なく安全策をとり、2号を諦めワイドに放り込んだしな。


今日は仕事おさぼり。
週末の体調不良がイマイチすっきりしないのもあったが、有休MAXで代休も貯まってるため消化することに。

ビキールらの生餌が尽きてたので冷凍飼料餌付け実験を継続するか生餌調達するか悩んでいた。
せっかくの平日なので道が空いてると推測、イーストアフリカへ。

生体×1、小赤×100、冷凍フナ1kgを仕入れ気分良く帰宅したんだけどね……

その安価な生体とは……

ゲオファーガス レッドヘッドタパジョス(10cm弱)

ゲオにお詳しい方は「え?安価だと?」かもしれない。
私も詳しいわけじゃないけどワイルドのレッドヘッドタパジョスって小さくても下手すると¥1万くらいすることも。

今回1/3以下の価格で入手。
これはワイルドではなくワイルドF1のブリード。
ここ最近、まっかちんさんをはじめ数店舗で安価なブリードものが出回っている。
その商品説明をみると

野生種はかなり希少で、高額な種でしたがついにブリードで登場


「ついに」ということはブリードものって基本的に出回らない?
ということで店長様に聞いてみた。

え?これうちで繁殖させてるんですよ
そうだとするとそれうちが流したやつかもしれませんね


なんか売れ残っちゃったワイルド個体がペアになったっぽかったので持ち帰って飼育してたら生まれ育っちゃったんだって。
積極的にブリードする気はないし、ブリード同士での繁殖は絶対やりたくないと。
だとするとここで逃すと今後入手できる機会はあまり期待できない?

でもなぁ。
こんな短期で死なせてしまってすぐになんてどの面下げて……

あとオセレイトもなんとかして調達しないと。
あまり長期的な2匹体制はヤバイ。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Thu
2015.11.19
09:52

hotfink #-

URL

おはようございます(^_^)

2号さんお疲れ様でした。

レッドヘッドも残念でした。確かに、ブリードは安価ですね。ウィルヘルムブリードはよく見ます。ゲオもアルギロ、カメタ、スベニ、マイクル、ピンダレ、グルピなんかレア種ですね。

まぁ、全てあの一件で。・゜・(ノД`)・゜・。

そういえば、チャンナ・アンフィベウスがうお○きさんにいましたよ!

私は、トーマンエマスの柄が毒々しくて好きですが。

でも、混泳は厳しいですかね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.19
13:32

シープネス #-

URL

ご愁傷様です…
私の誤解ならいいんですが、オセレイト2号がカラブロを飲み込んだのですか?
体格差的に普通に口に入らない大きさに見えますし、私の誤解ならいいのですが

>こんな短期で死なせてしまってすぐになんてどの面下げて……
気にしないで・・・とは言えません、私も水槽崩壊させてますし(´・ω・`)
反省して次に生かすのが何より大事だと思います
一期一会といいますし、チャンスが有るなら手に入れるべきです(`・ω・´)

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.20
14:23

mochi #-

URL

それは・・・残念でしたね。
もっと早い時期に諦める飼育者も多いだろう、とYMNさんの根気強さに感心してました。
飲み込んだのはカラプロ  でしょうか?
確かにこちらも惜しい事をしましたね。

それにしても
こういう事故は人間の想像を超えて起こるものなんですね。
残る2匹のオセレイトの今後が気になるところです;

ゲオ、いいじゃないですか。
ブリードとはいえF1でしたらアリでしょう!!

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.20
22:58

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

レッドヘッドのブリードは特別珍しくはないんですね。
なら焦る必要はないですかね。
私は特別ゲオに思い入れがあるわけではなくお手ごろなお掃除係りが欲しいだけなので。
アルギロはちょっと好みなのですがあれ高いですし、最近見ないですね。

アンフィは実はあまり好きではありません。
なんか全国的に?あちこちで入荷していて価格がほぼ横並びらしいです。
オセレイトの次に好みなのはバイオレットなのですが、オセレイト・アフリカン系以外はそもそもの混泳ハードルが高すぎです。
バイオレットはコウタイと並んで攻撃的なSH代表?

>シープネスさん

残念ではありますが、これで追加購入の壁が低くなったのも事実なので気が楽になっている部分も大きいです。
今回飲み込んだのは購入当日のレッドヘッドブリードものです。

レッドヘッドである必要性はなく特にレアケースでないなら急ぐ必要性もなさそうです。
それよりオセレイトを急がなくてはならない、というところでしょうか?
1号と3号が定期的に小競り合ってるので。

>mochiさん

ちょっとわかりづらかったですかね。
読み返してみると確かに回りくどい書き方だったかもしれません。

オセレイトが詰まらせたのは購入当日のレッドヘッドブリードなんです。
繁殖させた店長さんと一緒に選んだ♂だったんです……

とっととあきらめてワイドに放り込んでしまえば少なくともレッドヘッドを救え、オセレイトをゆっくり選べたんですけどね。
25cm±のオセレイトを売ってるところがあるのですが行くのが非常にめんどくさい。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.23
02:43

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

2号さん、お疲れ様でした。
魚が死んでしまうことで問題が片付いてしまうというのは意外とよくあることではないでしょうか?うちでは何度もありました; YMNさんと同じように、やはりホッとしてしまう自分がいます。

>こんな短期で死なせてしまってすぐになんてどの面下げて……
こういうことは切り替えが大事だとお店の方に教えてもらいましたよ。
今度はいい個体に出会えるといいですね!
・・・ただ、小競り合いは起こるでしょうが(苦笑)。

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.24
23:49

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

うちの弟も「ダメなものはダメ。さっさとあきらめて次」と言ってました。
でもなかなか割り切れない性格なんですよね。
あまり金額に関わらず。
まぁ、最近はようやく小赤の大量死にも慣れてしまいましたが。

自然死ならいいんですけどね。
食べてしまった!なんて……

まぁ、ゲオ系は急がないのでゆっくり&メインのついでに、レベルで探します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?