デレステ

 17, 2015 23:59
デレステすげーな


キャラクターモデルも良くできてる。
なかには?大半?2Dイラストより3Dモデルのほうがカワイイとか。
何より動きが自然。間接部の不自然さも無い。

スマホゲーもここまできたか、というのが率直な印象。

まぁ、5人表示とはいえ全員が同じ動きだしアングルやカメラワークでうまくごまかしてる?
顔以外の素体はある程度のカテゴリ分けで共通化されてるとか。
だから「あれ?この娘こんなに胸大きかったっけ?」となるみたいだけど。
あとイヤリングとかの装飾物は揺れなかったり、影表現ナシ(テクスチャ書き込み?)だったり。
それでもスマホでここまでできれば上出来だろ。

そのぶん端末のほうにかなりのスペックが要求される。
ちょい前のエントリーモデルタブレットだと推奨が最低の2D軽量版で会話パートですらたまにフリーズする。
ちなみに購入したスマホは3D軽量版推奨だけど標準でもそこそこ遊べる。
かなり重いゲームなのでイベントで連続プレイしたりするとハードに負荷がかかって発熱→パフォーマンス低下、だけど。

発熱問題はとりあえず置いておいてAndroid機だとXperiaZ4以降じゃないと3D標準でまともに遊べなさそう。
iPhoneも6S以降?同僚はこのために5S→6Sへ機種変したな。
特にAndroid機は基本的に可変クロックCPUなので音ゲーに関してはiOS機ほどの快適性は望めない?
まぁ、実際には高スコアを獲ろうと思ったら2D版でプレイすることになるっぽいが。

実はデレマスよく知らないしアニメも見てない。キャラの容姿・名前を一部知っている程度。
端末のスペック検証、また一応近しい業界なので研究のためにとちょっとだけのプレイのつもり。
一通りさわって満足したので最後に

イベントにでも参加してみるか

そこでランダム選曲、初期通常プレイでは遊べない「ヴィーナスシンドローム」に出会ってしまった。

なにこれ?なんのロボットアニメのOP?
ドハマリ。

曲も90年代?のロボットアニメのOPみたいで好みだが実は声質も好き。
CVは……

洲崎綾、さん?

え?たまこの人だよね?満艦飾マコの人だよね?
印象が全然違うのだが。

今ウォークマンに入ってる曲は昔の曲がメインで最近のは声優さんやアニソン系の曲ばかり。
まぁ、オタク系だからと言われると否定はできないのだが……

曲調や歌唱力はある程度求めるけど結局のトコ、一番は声が好みか否か、なのかもしれない。
そうなると声だけで演じ分けできる、そして最近は歌もうまい、という声優さんの曲が一番落ち着くのかも?
こういう系統のアニメにハマる要素はキャラクター、ストーリーじゃなくて楽曲次第ってことみたいだ。
プリパラとかは聴いた事ないけど娘をもつお父さんもハマるとかなんとか?

ちなみにウォークマンに入ってる昔の曲は男性Vocがほとんどだったりする。
TMとかB'zとか安全地帯とか……

ところで、音ゲー苦手&反射神経落ちたおっさんにMASTERクリアできんのかね?

まぁ、絶対に無理だと思ったスクフェスのEXPERTも回せる&数曲初見フルコンできるようになってたからいつかは?
スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2015.11.18
09:35

シープネス #-

URL

スマホゲームなんですね、さっぱり知りませんが
歌ってる人は生身ですよね?とってもいい声です・・・
この業界は凄い勢いで進化していますね(´・ω・`)

そう遠くない内に生身のアイドルの方が珍しい世界になったりして(笑)
年も取らないし、スキャンダルも起こさない
何より録音しておけばいつ歌っても同じ音質・声量を維持できますし
あれ?もう人間に勝ち目ないんじゃ・・・(;´Д`)

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
23:02

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

この声の主は声優さんです。
最近の声優さんは歌って踊れることを求められてしまってますね。
そしてそこそこのルックスも……

すでに初音ミクなどのボーカロイドがおりますしね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.23
02:38

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです!

私はYMNさんとは逆で、アニメは観てましたがゲームの方はさっぱりですw
それぞれキャラクターのエピソードがあって面白かったですけどね、アニメの方は。
ただ、二期の方はイマイチかな?

初音ミク大好きですし、アニソンも好きです。
私の場合、(歳を取ったことも影響してる)いいなと思えるバンドや歌手が減ってしまったのでこっちに流れてきたって感じでしょうか?近年は逃げ道だった洋楽の方もクオリティーが低下してきてます・・・。

アニソン歌手も最近はアーティスト並みの方もいらっしゃいますね。
ルックスについては、平野綾、水樹奈々の存在が大きいでしょうね。
今、TRUEの1stアルバムを買おうかどうしようかお悩み中でございます。

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.24
23:48

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

お久しぶりでございます。

デレマスの元のゲームは全く知りません。
初期アイマスはアニメを一通りは見ましたがゲーム自体はやったことがありませんでした。
デレマスはアニメ化によってメインの3人がかなりダメージを受けたようですね。
しぶりんなんかはかなりの人気キャラだと思ってましたので。

実はボーカロイドはまったく聴いてないんですよね。
あれは人間が歌えないような、ボカロだから歌えるような曲に価値があるような気がするのですが最近はボカロPとして生身の方に楽曲提供してるはどうなの?とは思ったりします。

アニソンというと低俗なものに見られる傾向がありますよね?
最近は有名な作詞作曲家さんが声優さんらに楽曲提供してたりしますので歌い手が歌手か声優かの違い?
声優さんが歌を歌うことに否定的な意見も多いですが、「声優」って声のお仕事なのですから歌って何が悪いの?とは思います。
ルックスについては奈々さんらもそうかもしれませんが、アニメの中の人がイベントなど表に出ざるを得ない案件が増えたから?
ラブライブやアイマスのように中の人もアニメキャラと同じような活動を求められるモノだけでなく、単純に円盤を売るためにはイベントやお渡し会などしないとならないことも少なくないですから。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?