水槽雑記15.11.12

 12, 2015 23:09
水槽鑑賞用に使っていたボロソファ。
確かに鑑賞には良いのだけど如何せんジャマ。特に掃除のときの移動が、ね。

ということで再び倉庫送り。
代わりに偽人間をダメにするソファ(ニトリ製)を購入。
5412.jpg
まぁ、本家無印のミニサイズのほうとほぼ同仕様なんでソファというよりは大きめのクッション?
無印の半値。ビーズの量は無印のほうが上っぽくヘタレづらいみたいだけど、ニトリは足りなきゃ補充用ビーズが安価で売ってる。
試してみるには決してニトリ製は悪くないと思う。
特に我が家の水槽陣は床直置きをはじめ低位に設置してあるのでビーズ量少なめでも十分だったりする。

いかんね。
水槽に囲まれ、音楽流してこのソファに埋もれていると気持ちよく寝てしまう。
夕食の直前に……



ここ最近は大人しい2匹。
5417.jpg
ビキールの鰭裂けなどが修復されてきてるということは新たに裂けてないということ。喧嘩してない?

ビキールの成長は順調だけどエンドリはあまり変わってない?
ちゃんと食べてるのかなぁ?
ビキールはお腹に入っているのかが分かりやすいんだけど。



120cmワイド水槽メンバー全般的に餌食いが悪い。
5415.jpg

どんだけ悪いかというと……

5413.jpg
5414.jpg

コイツらを生かしておくなんてあり得ない?

ちなみにこのドジョウたちはポリプ育成水槽でひっくり返っていてもう死んだか?という状態だった個体。
鰓が動いているかも怪しかったというのに。
それだけ育成水槽の状態が悪い?

オマエは変わらず食欲旺盛だな。
5416.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 6

Fri
2015.11.13
09:08

hotfink #-

URL

おはようございます(^_^)

昨日はコメント最中に寝落ちしてしまいました(( _ _ ))..zzzZZ

餌食いが悪いのが気になりますね。

我が家は、今年から水温のアンダーを23℃にしてるので、夏に比べたら多少食いが落ちてますね。

無印のクッションは廃人になりますね。起き上がろうと思っても、手が埋もれていき断念してしまいます。

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.13
09:49

シープネス #-

URL

人をダメにするソファー…
話題になる前に持ってましたが
冗談抜きに本当にダメになるんで片付けました( ´Д`)
あのフワフワが悪いんですよ・・・寝転がると何をやる気も無くなってしまう(笑)

大人しくなった2匹は
ケンカする→隔離を繰り返すうちに
ケンカ=引っ越しを理解してくれたのかも?
そうだったら楽なのですが…。

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.13
17:07

サンマーマン #-

URL

このソファ良さそうですね~
私は、ベッドでクッション置いて寝転がってテレビ見るんですが、そうしても背中部分に隙間が空くので長時間だと腰や首が痛くなるんですが、これだと体に添う感じなのでいいかも。
詰め替え用のビーズ売ってるのは、自分で調整できてかなりポイント高いです。
ちょっと見に行ってこようかな~

エンドリとビキール、うまくいってるようで何よりです。
ビキールの背びれは、やはりかっこいいですね~
こうやって顔を比べると、エンドリはかなり扁平で、コチみたいな感じですね(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.15
10:23

YMN #X8hD0oZE

URL

>hotfinkさん

一時期身体を擦っていたとき餌食いが悪かったのですが今は擦る動作もほとんど見かけなくなり餌もそれなりに食べていたんですけどね。
今週は日曜の夜与えたっきり餌くれダンスをしないので。
死んだばかりで腐敗の進んでいないドジョウの処分係りでもあったのですがそっち方面でも困ってます。

みな成魚なので活性上げる必要はないのですが一時期白点が蔓延したことでネガティブ思考になってるんですよね。
26℃キープです。24℃くらいに下げたいなぁ。

本家をお使いでしたか。
本家は試用にはちょっとお高いんですよね。

>シープネスさん

話題になる前からお持ちでしたか。
片付けるにはジャマなサイズではないでしょうか?
コタツと組み合わせると最悪?

退室させられるとおいしい餌をもらえなくなるし……

>サンマーマンさん

中身とカバーを合わせて¥5,000未満ですからお試しとしてはアリではないでしょうか?
ぴったりと身体を包んでくれます。
カバーのほうに硬い生地と軟い生地の部分があって調整できるのもよいです。
詰め替えも確か¥700程度で安価ですが量も500gと少量ですかね。
一点、気をつけないといけないのはまっすぐ起きづらい、ということでしょうか。
手を付くところはまだクッション上のためズブズブ手をとられ力が入りません。
そのため私は真横に一旦倒れてから置きます。

このエンドリは確かにギニア産と比べてかなり扁平ですね。
横からみるとカッコイイのですが真正面から見るとなんか間抜け?

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.15
18:48

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

実は、私の部屋にはテレビもイスもソファもありません;

ビーズのソファ、いいですねー。
邪魔にならなければ欲しいところではありますが・・・。
ニトリはほとんど行ったことありませんが、行動エリア内に店舗が存在するので、今度行ってみようかなぁ。
家具なんて縁がない物ですが、収納関係もこれから必要になってくるし、いい機会かな?と。

エンドリの正面顔、面白いですね!
この顔、うちでも見た記憶があるなと思ったら、バンブルビーキャットの正面顔に似ているのでした!

全体的に餌食い悪い?
混泳問題が収束したと思ったら新たな問題発生ですか・・・。なかなか苦労が絶えてくれませんね;
しかし、そんな中でも食欲旺盛とはさすがカラプロですねw
この前入荷してましたが、私が購入した時とほぼ同じサイズで値段は倍でした・・・。

ps
当方、ブラントノーズガー死亡です;

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
00:27

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

私の部屋はあらゆるものを詰め込んでいるので狭いです。
TVはTV機能をほとんど使ってないんですけどね。
でもアニメ再生機として必要じゃないですか?

ニトリへ行ったのはプライベートでは初めてだったりします。
我が部屋の家具は身内に押し付けられたものが大半のため統一感皆無です。
ニトリでもいいから統一したいものですが、もう今更ですね。

目が離れてるとちょっと間抜けに?

2匹体制が続く限りは難しいですね。
2号がまったく成長しないので3匹体制に移行できず困ってます。
もう2号あきらめるか←なんど同じことを言っているのか?

最近カラプロ見ないんですよね。
数回落としてるので保険でもう1匹検討してたのですが前回2匹を購入したショップでは直後品切れになったままおそらく入荷されてない様子。

>ブラントノーズガー死亡

神経質な魚は世話に時間をとれないと厳しいのかもしれませんね。
うちのは1ヶ月くらい放置しても問題なさそうなのばかり?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?