水槽雑記15.11.04

 04, 2015 23:24
あれ?ドジョウ残が少ない。
まだ半分しか経過してないのに。
ポリプ2匹の食いが良くなった?

傷ついて弱った個体を優先的にオセレイト2号に与えているのだが今回はその弱った個体もほとんどでず。
オセレイト2号に与える余裕がない。

今回のは下手すると幼魚レベルが大半だから?
5403.jpg
実は1匹ポンプに吸い込まれてインペラに……

そんな中、12cmを超えるような大型個体も。
5404.jpg
こいつは食えないだろうな。
下手に怪我で死なせる前にオセレイトに与えた方が?


混泳実験を再開。
多少小競り合ってるようだが前ほどではない?

近づくと

え?僕ら仲良しだよ。なんにもしてないよ?
5405.jpg

それも生餌に囲まれてるからかもしれないので週末まで保たないようだとちょっと怖いな。



おっ、ビキール・ビキールのフィトリー湖産ワイルドが入荷されてる。
どれどれ
5401.jpg
アクアアートリーフさん

……

たけぇ。
これならカミハタビキールでいいや。
スポンサーサイト

COMMENT 5

Thu
2015.11.05
03:42

サンマーマン #-

URL

ドジョウも小さい方が人気あるんですね。
それにしても、ビキールってまだまだ値段がすごいんですね(^^;

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.05
09:35

hotfink #ZYNZsSLg

URL

おはようございます(^_^)

あれ?目が疲れてるのかな?○が1個多いような…。

まだまだ高いですね。誕生日じゃないと買えない価格ですね( ̄+ー ̄)

しかし、ポリプの機嫌分かりませんね。これが続けば良いのですがね。

Edit | Reply | 
Thu
2015.11.05
14:09

シープネス #-

URL

>実は1匹ポンプに吸い込まれてインペラに
飛行機のバードストライクを思い出しました…
掃除が悲惨な事になりそうですね( ´Д`)

>え?僕ら仲良しだよ。なんにもしてないよ?
飼い主の居ない所で小競り合いする仲の悪い犬みたい・・・
普段から仲良くしてくれればこんなに苦労しないというのに( ´Д`)

>どれどれ
一瞬、2万8千円に見えて高いなーと思いつつ
もういっかいよく見たら、桁が一つ違う・・・
ここまで高いともはや別世界ですね( ;´Д`)

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.06
23:22

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

>実は1匹ポンプに吸い込まれてインペラに
木材粉砕機に冷凍した遺体を投入して粉々にして湖に吹き飛ばしたって事件がどこかでありました・・・昔。

どぜう12cmは大物ですね!
あー・・・ここまで育っているのに餌になってしまうのですね;

ホムセンにスジイマドジョウ500円で売ってましたが、そこそこのサイズ。
あのドジョウきれいなんですよ。ちょっと迷いましたw

しかし、高いもんですねコイツは。
もうこのお値段はちょっとしたバイク並みですよ・・・。


Edit | Reply | 
Sat
2015.11.07
23:31

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

小さいと食べやすいというのが一番かと。

今回のビキールはちょっと特殊かもしれません。
そもそもサイズが60cm前後とかなりの大型個体です。
ただワイルドと記載されてるものの商品説明に「飼い込まれた」とあるのでこのサイズで輸入されてきたものではなさそうです。

>hotfinkさん

30cm前後で入荷されてきた個体であれば5~6万っぽいですがそれでも高額ですよね。
上を見たら切がありません。
こういう個体はマニアのかたに貰われたほうが幸せです。
繁殖させてくれればワイルドF1がお手ごろで入手できるようになるかもしれません。
ってことで私はカミハタビキールちゃんを愛でることにします。

>シープネスさん

少し残骸が……

粗目マットを詰めておいたのですがさすがに大量にいたせいか吹き飛ばされてました。
さすがに完全に粉砕するほどのパワーはなくポンプが止まってました。

前はそばで見ていても派手に噛み付いていたりしましたが、最近は近づくと大人しいものです。

もう2~3万くらいならあまり悩まなくなってきているのが怖いです。
ただ、諭吉二桁人は買えないですね。現時点では?
本格的に始めたら抑えが効かなくなるのか?

>SPEED★KINGさん

>冷凍した遺体

それは粉々になりそうですね。

無理だと思ってた12cmオーバー個体ですが最終日まで生き残ったものの消えてました。
食えるものなんですね。

日淡水槽やったならドジョウをいろいろ揃えたいとは思ってましたが意外と高温がダメな種が多いみたいなんですよね。

一生付き合えるペット、という観点からなら高くはない?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?