悪夢ふたたび

 31, 2015 00:17
ひいいいぃぃぃ!

※閲覧&微グロ注意
~AM0:15~

ちょっと早めに寝るか。
今日は体調イマイチだったし。

あー、そういや今週は120cmワイドの上部フィルターチェックしてなかったな。
どれどれ……

ひいいいぃぃぃ!
5399.jpg

シャワー直下に幼虫が群がってるぅ。気持ち悪いいいぃぃぃ!
5400.jpg
成虫は1匹。
前回の成虫+マットに隠れてた幼虫との合計を遥かに上回る数。

先週土曜にマット洗浄したよ。
1週間経たずにコレかよ。

……

嫌な予感。

マジか。
感染拡大。

隣に設置してる60cmワイドの上部フィルターグランデ。
マットを2枚重ねしているのだが上の1枚に幼虫を数匹発見。
室内に逃げた成虫が入り込んだか。
グランデ&デュアルクリーンの蓋は2.5cm四方の穴があいてんだよな。
マットの切れ端でも詰めとくべきだったか。

まぁ、こっちは上の1枚だけで下のマットには到達してないみたいだからマットを捨てればなんとか?
そろそろ取替えようか?と思いつつすでに1ヶ月くらい経過してるからいい機会ではあるか。

120cm規格のレイシーも念のためチェック。
こっちは蓋がキッチリ閉まるので給排水口が水中にある限り入り込めないから問題ナシ。

さてどうしたもんかね。
ドライボールを放り込むだけならいいけど積み積みするのはキツイなぁ。
熱湯消毒かぁ。

~AM1:00~

現実逃避でなぜかタブレットを立ち上げる。
早く寝るつもりだったのに。

~今朝~

ふーむ、これならいけるか?

とりあえず全てのマットをそのままベランダに並べておいた。
水分はまだまだ残っていたが、ざっと見た限り動いていない?

この時季最低気温は一桁。
AM1:00~7:00の6時間。
低温に耐えられなかったのだろう。

換水の前日、つまり金曜深夜から土曜朝にかけての寒空に、濾過槽を晒しておけば虫類は死ぬんじゃないだろうか?
どうせ午前中には換水するのだから6~8時間程度フィルター止めたところで水質への影響は最小限?
ケースなので多少保温されてしまうかもしれないがトドメに保冷剤などを大量にぶっこんでおけば?
熱湯より確実性では劣るかもしれないがバクテリアへのダメージは低いかも?

明朝は6℃まで下がるらしい。
とりあえず今晩試してみるか。


COMMENT 4

Sat
2015.10.31
16:49

サンマーマン #-

URL

小型魚なら、こういうの大好きですからピンセットで摘まんであげると、一目散に飛んできて野性的な捕食シーンをみれるのでしばらく遊びたいですが、虫が嫌いな人はたまらないですね(^^;
低温で死ぬなら、ビニール入れて冷蔵庫にぶち込むとか?
しかしこれは、家族の反対に合う可能性が高いです。
バクテリアは温度が変わると、どうなんでしょうね?

部屋の植木鉢に、小バエが発生するとしばらく羽化が続いて窓際にいっぱいいますが、見かけるたびに窓開けて追い払ってます。
しばらく続けると、部屋からいなくなってますけど、死んだのか飛び立ったのかは不明です。
自分は、蚊だと絶対叩殺しますが、小バエだと部屋に2、3匹いても気にならないたちなので放置できるんですが(笑)

低温作戦はどうでしたか?




Edit | Reply | 
Sun
2015.11.01
07:35

シープネス #-

URL

覚悟して見ましたが全身がカユい(´・ω・`)
小赤の餌にすれば間接的に大型魚の餌にも出来そうですが
何の寄生虫もっているか分からないので全殺した方がいいですね…

もう一回フィルター確認してきます( ´Д`)

Edit | Reply | 
Sun
2015.11.01
20:43

hotfink #-

URL

ギャー🙀ウジウジしてるじゃないですかー!

マット交換しても濾過槽にいたら繰り返しですからね。

私は、熱湯推進派です!飼育水を何処かに移動出来れば尚更ですよね。

薬とかより安心・安全・安価だと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.02
23:29

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

小魚にはいい餌なんでしょうね。
成虫ですら潰して落とせば食べるでしょうね。

ウェットろ過であれば取り出して丸洗いしちゃうのですが、ドライだと積み込む作業が大変なので。
汚泥が溜まりづらいので長期的に放置できるのが魅力的なのですが、リセットするとなるとキツイんですね。
憶測ですが、ドライボールだと基本的に露出してるので水に濡れずに低温だと休眠状態になりそうな?


でも部屋にコバエがでるとちょっと発生源が怖いですね。
幸い今まで出たことはありませんが。
ゴキが出たことはありますけどね!

>シープネスさん

この数がさらにうにょうにょしてるわけですからね!
小魚のいい餌になると思いますよ。
ただ、今回の考察からすると小赤に食べられずにポンプに吸われてしまったようですね。

>hotfinkさん

ずっとこのままの姿でいるわけではないので、成虫化さえ阻止できれば自然といなくなるとは思われます。
まぁ、ウェットではないのでドライボールの隙間とかで成虫になられちゃうとアウトですが……
120cmの濾過槽でドライだとギリギリ持ち運べます。最悪排水口を塞いでろ材に重石を乗せ熱湯で浸せば?
熱湯だとどれくらいの温度が必要なのか?
塩ビのケースは変形などが怖いのであまり高温は使えませんし。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?